※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

喘息持ちの方が出産時に発作が心配で、総合病院で出産するべきか悩んでいます。発作のリスクや個人の希望も考慮したいそうです。

喘息もちのかたに質問です。発作のことを考えると、出産は総合病院でする方が安心でしょうか。

現在、個人の産婦人科医で検診を受けていて、希望としては同じ医院で出産したいです。
もしも分娩時に発作が出た場合は対応できないため、救急搬送もあり得ると聞きました。
現状、発作はほとんど起こらないのですが、予定日ごろの前シーズンに体調を崩した経緯があるため、心配です。

みなさんの経験をお聞かせください

コメント

ちぃこ(o^^o)

私も喘息持ちです。
日頃は風邪をひいても、さほど発作にも発展せず、事なきを得ていますが、妊娠すると極端に喘息が悪化して、今まで出産時の発作は無いにしても、風邪をひいたら軽度の発作が出てしまう始末です(-。-;
なので、万が一を考えて、呼吸器内科の有る総合病院でいつも出産しています。
薬の処方も、産科と連携して貰えるので、とってもスムーズで、安心出来ます。

えびちょん

私も喘息持ちです。
三歳の頃からずっと薬やら吸入やらしています。

今は吸入のみでコントロールしている感じで、季節の変わり目や、ストレスがたまったときなどに、メプチンを吸入する感じです。

私も、総合病院の方がいいと思い探したのですが家の近くに産科のある総合病院がなく。。
いま通っている個人病院へ喘息持ちだということや、飲んでる薬や発作の程度を説明すると「それくらいなら、大丈夫!!」と言っていただけました!ただ、治療はちゃんとしてコントロールすること、出産当日も薬を持ってくることと言われました。

何かあったら総合病院に運ばれるか、途中で転院とかになるだろうから、それまでは信頼している病院へ通おう!!と決め、腹をくくっています笑。

いま通っている病院へ相談してみてくださいね\(^o^)/
梅雨の時期や季節の変わり目
辛いですが赤ちゃんたくさん酸素送れるようにお互い頑張りましょうね(>_<)

むっくん

こんにちは!
喘息持ちの為何処の個人病院も拒否され大きな病院で産みました。
小児喘息で、ほぼ完治という感じだったのですが妊娠を機に悪化。
妊娠中は何度も発作を起こして点滴、投薬、吸入等やらざるを得ない状態でした。
出産時は落ち着けていた事もあり何事も無く無事に産めました(^^)
ですが色んな事を考えると大きな病院での出産をおすすめします。
安定期入った頃から出産前まで体調が良く崩れてました。
季節の変わり目、温度差のある日が続くなどは気をつけた方がいいと思います。
お腹が大きくなるにつれ器官も圧迫されるみたいです。
妊娠を機に良くなる人、変わらない人、酷くなる人がいるらしく殆どは良くなると聞きました。
悪くなった分子どもが喘息持ちでない事だけ祈ってます!

deleted user

私は咳喘息ですが何かあった時に怖いので途中で市民病院に変えました。
前回の検診で助産師さんの問診があってその時にも話したらやはり何かあってもすぐに対応できる病院の方がいいという結果になりましたよ。
今って体重や年齢、病歴等いろんな項目に答えてその合計点数でハイリスク出産になるかどうかみたいなのがわかるのがありますよね?
それで言われました。
いざ、分娩中に何かあってそこから救急車で搬送になったとしてもその病院に着くまでに子供に何かあったらどうしよう…とかを考えると初めから対応してくれる病院に通っていれば病院内で診察のデータが行き来していていると思うので安心です。

みかん

ありがとうございます!
妊娠で悪化するのは、赤ちゃんもつらいでしょうね(T_T)
今回初めての妊娠ですが、万が一の時に後悔しないために、自分の傾向を見つけられるよう頑張ります。

みかん

ありがとうございます!
拒否されることも、あるのですね(。-_-。)
点滴を受けるほどとは、ほんとうにたいへんでしたね。
いまは16週で体調の変化はありませんが、予定日の12月はよく崩れる時期なので、子どもに苦しい思いをさせないよう、しっかり管理していきたいです。

みかん

ありがとうございます。
えびちょんさんは、腹くくられたんですね(^^)
いまは仕事の都合で、産科と呼吸器内科を別々に受診していて、産科の先生は楽天的に考えてくださっています。
わたしも自分でコントロールできたらな、と思っています。
出産も同じ時期になりそうですね♪頑張りましょう!

みかん

ありがとうございます!
分娩予約のリミットまで体調を見ながら考えようと思っているのですが、mayumi☃さんは早い段階で病院を変えられたんですね。
リスクの診断は知らなかったので、今度きいてみようと思います。
やはり、万が一に備えておくのが賢明なのかな、とみなさんの意見から感じました。