※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

保育園の空きがない状況で、復帰後の働き方や保育園入所について悩んでいます。育休中に復帰するか悩んでおり、フルタイムで働くか、パートや派遣で働くか考えています。転職を検討する場合、休職中に申し込むよりも内定証明を提出した方が有利でしょうか。保育園入所のためにどんな努力をされたか、アドバイスをいただきたいです。

保育園の空きがないと言われました…
みなさんの意見をお聞かせください

地域全体で現時点で0歳クラスの空きなしで
0歳中か4月の1歳クラスで
申し込みを考えています。

育休中ですが、会社との間で
復帰するかしないかは子育てしてみてから
一緒に考えようと言われてました。

やはり
育休明けの会社に復帰+時短でなくフル
で働くのが、一番保育園に入りやすい
ですよね?

ただ、営業で激務のため
パートかもしくは派遣にしたほうが
子供や家庭のためなのかとも思います。

転職の場合、やはり休職中で申し込むより
転職活動をしてしまってから、
内定証明を提出したほうがまだ望みは
あるのでしょうか?

また、保育園にはいるために
みなさんがどんなことを頑張られたのか
なぜ入れたかなどあればアドバイス
頂ければと思います。

※育休の会社との取り決めは稀だと思います。
気を悪くされた方いましたらすみません…

コメント

詩子

育休明けという形で申し込むのが1番点数高いと思います。うちの地域は時短かフルかはあまり関係なかったです。時短でも正社員なら変わらないので。ただパートになってしまうと確実に点数が下がると言われました。

またうちの地域ではやはり育休明けが1番です。転職してしまうと新規雇用ということで育休明けより点数が下がると言われました。退職してしまい求職中になればなおさら入りづらくなるとも言われました。私も転職を考えていたので聞いたら、転職するならとりあえず保育園に受かってからがいいと。なので私はいったん転職は考えず育休明けで復帰しました。

• ゆもい

ゆもい

やはりそうですよね。
    パートは点数厳しいんですね。。。

私も転職を悩んでいて、保育園のために復帰しようと思ってますが一度復帰すると職業柄すぐにはやめられず。。。

体験談ありがとうございます!

• 7月1日
ぴろり

保育園激戦区のエリアだと、まず年度途中の入園は難しいと思います。
4月で一歳児で入園が現実的かと思います。地域にもよりけりかと思いますが、両親フルタイム勤務+祖父母は県外であとは収入の低い世帯優先で決まるという基準でした。
一応認可外も保険で入園予約?みたいな事はしていました。運良く第一希望の認可園に入れましたが、第8希望まで書いてもダメなこともあるらしいです(><)

• ゆもい

ゆもい

やはりそうですよね。。。
    中途半端に収入がないのが一番しんどいです😭

第一希望にはいれたのはすごいですね!!

• 7月1日
mana3

働きたいのであれば、4月に会社復帰して、働いてみて続けられなさそうであれば転職するのが良いと思います!
育休復帰、内定、求職中は地域によって点数が変わると思います。
フルか時短かはお住いの地域によって違うと思います。私の市は週30時間以上であればフルと同じ扱いなので、9時-15時の時短復帰をしました。友人の市は40時間以上なのでフルじゃないと入園できないと聞きました。

ぴこりーな

地域によりますが、私の地域は転職して内定扱いだとかなり点数が下がります。
それに、週40時間以上じゃないとフルタイムにはなりません。
一歳児で育休明けで落ちた方もいました。
激戦区なら、フルタイムで育休明けや兄弟加点がないと難しいところが多いと思います。
一度お住いの地域の保育園の点数表を見てみるのがいいと思いますよー

bunnybunny

育休ではなく産休明けで正社員、旦那さんの収入が低いというのが一番入りやすいと思います💦
私は求職中で出しました。
それがほんとかはわかりませんが、親が議員さんに頼んだとは聞きました😥