※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

離乳食開始の時期と具体的な開始時期、離乳食グッズのオススメについて相談です。病院の指示に従い、平日のお昼から始める予定です。

離乳食開始の時期はいつ頃でしたか?🥕
だいたい5ヶ月〜と言いますが、具体的にいつ始めましたか?(5ヶ月になったその日など)
もしもの為にかかりつけの病院がやっている平日のお昼から始めるようにとは思っています😌

また、離乳食グッズでオススメ等あれば一緒に教えていただけると嬉しいです🙏🏻💕

コメント

ちび

今5ヶ月半です。玩具もほとんど口に入れないので、5ヶ月に入ってから、練習にスプーンで母乳を飲ませています。最初は全部口から出てしまっていたのが、こぼれなくなってきました。6ヶ月になるまでに様子を見て10倍粥試してみようと思っています。

  • たろ

    たろ

    スプーンで練習するのはいいですね☺️🥄
    まずはそういった感じで母乳や麦茶を試してみた方がいいですかね?😊

    • 7月1日
kyg

うちの子は、生後5ヶ月半で始めました(o^^o)
始めるきっかけは、子供が食事に興味持ち始めたらしましたよ(´∀`)
大人の食事を見てたので( ^ω^ )

  • たろ

    たろ

    なるほど✨
    娘は私達の食事を見て口をもごもごしますが、これは興味を持ち始めているのでしょうか?👶🏻💕

    • 7月1日
  • kyg

    kyg

    だと思います╰(*´︶`*)╯♡
    あとヨダレ出てたら、開始してみては(´∀`)
    開始するなら、午前中がオススメです‼︎

    • 7月1日
  • たろ

    たろ

    とりあえず5ヶ月になるまであと10日程あるので様子を見てみて、よだれも出てれば…って感じにしようかと思います💓
    はい!万が一何かあったらこわいですもんね😭💦

    • 7月1日
はちどり🐦

5ヶ月になったその日に始めました!
それまでも大人の食事を見てもぐもぐしたりよだれが出ていたので☺️
初日からよく食べてくれ、あーんと口を開けて待っているので作りがいがあります(笑)

  • たろ

    たろ

    娘も私達の食事を見て口をもごもごしています👶🏻💗
    5ヶ月になった日に試してみるのもありですかね☺️✨
    可愛いですねー💓我が子に早く作ってあげたいです♪♪

    • 7月1日
mina

5ヶ月になりパパが土日休みなので
その週の土曜からはじめました!
初離乳食だったので動画がとりたくて
パパが休みの日にしました😊

うちも食事中にずっとこちらを見ていたり
興味がありそうだったので
はじめました!
はじめる1週間前からスプーンで
麦茶をあげはじめました😄

ミキサーかブレンダーがあると
便利かと思います。
あとは小分けして冷凍するための
製氷皿とかですかね?

  • たろ

    たろ

    初離乳食主人も見たいと思うので、主人の休みの日というのもありですね☺️💕

    ちょうどそろそろ麦茶始めてみようかと思っていたので、スプーンの練習も兼ねてやってみようと思います💪🏻✨

    ミキサーもブレンダーも持っていないので、見てみます👀!
    ありがとうございます🙏🏻🌟

    • 7月1日
  • mina

    mina

    うちは動画とってほしかったので
    無理矢理起こしてやりましたけどね(笑)
    初めは全然飲んでくれませんでしたが
    だんだん飲んでくれるように
    なると思うのではじめてみてくださいo(^o^)o

    すり鉢でもいいと思いますが
    ミキサーやブレンダーのほうが
    一瞬で終わります(笑)

    • 7月1日
  • たろ

    たろ

    初めては残したいですもんね💪🏻!!(笑)
    ちょっとずつ頑張ります💕楽しみ😊

    面倒臭がりなので、一瞬で終わる方が嬉しいです😭(笑)

    • 7月1日
  • mina

    mina

    あたしもはじめたばかりなので
    あげるたびに変化があり楽しいです\(^o^)/

    量が少なかったりするとミキサーで
    回らなかったりするときもあるので
    水分を足したり量を調節すると
    ミキサーとっても楽チンです🙌💕

    • 7月1日
きりんさん27

食に興味がありそうだったので、5ヶ月から始めましたが、下痢になり6ヶ月から再スタートしました。

ブレンダーは量が少ないと逆に手間で、今の方が重宝してます。野菜おやきとかに。
離乳食用ではないですが、元々持っていたこし器とすり鉢が役に立ちましたよ!

  • たろ

    たろ

    そういう場合もありますもんね!5ヶ月頃から始めてみます✨

    そうなんですね😳!参考になります♪♪
    なるほど💓ありがとうございます!

    • 7月1日
Meer

5ヶ月5日目でした!
5ヶ月その日に始めようと思っていましたが、4ヶ月終わりの頃に風邪をひいてしまったので、完全に治ったなぁと思ってから始めました🤗
10倍がゆから始めました。
苦そうな?変な顔をしていましたが、顔の割に笑、食べてくれました😊

  • たろ

    たろ

    なるほど✨とりあえず5ヶ月になった日に体調も良ければ始めてみます💓
    我が子で想像してにやけました☺️(笑)楽しみです💪🏻

    • 7月1日
junimaru

5ヶ月になった1週間後に始めました!

  • たろ

    たろ

    ありがとうございます😊参考にさせていただきます🙏🏻✨

    • 7月1日