※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳が痛いです。保護器を使っても飲めているか不安。授乳時間は長めがいい?乳首サイズが分からない。母乳量が足りているか心配。

先週出産しました(>ω<)
母乳はまずまず出てるとは思うのですが乳首が短いらしく、赤ちゃんが飲みにくそうです。
ずっと痛みを我慢していたのですが、もう毎回痛すぎて泣きながら授乳するのが限界になってきました。
昨日ピジョンの乳頭保護器のハードタイプを買ったのですが、あんまり飲めてなさそうな気がします。
チュパチュパ吸ってるってことはきちんと飲めているのでしょうか??
やはり保護器を使うと授乳時間長めにしたほうがいいのでしょうか??
保護器を使う前から結構ずっとおっぱいをほしがります。
さっきあげたばっかなのに欲しがるのですが量が足りてないのでしょうか??
ピジョンのソフトタイプの購入も検討しています。
それで、MサイズとLサイズがあるのですが、乳首の直径で測るみたいなんですが、いまいちどこかわかりません(T_T)
どなたか分かるかた、同じ悩みをもつ方いましたら教えてください(;_;)

コメント

m

私も、乳首が短くてメデラシードル使ってます!
産院も同じのを使っていて産院で購入しました!楽天などにもありますよ!

  • mamamama

    mamamama

    回答ありがとうございます♡
    メデラシードルとは何ですか??(゜o゜

    • 7月1日
  • m

    m

    メデラというメーカーの保護器ですよ!すごく使いやすいです!

    • 7月1日
びび

私も泣きながら授乳してました。
大量に出るのに、
なんなら大量に出るからこそおっぱいが張ってどんどん吸いづらそうで、ハマれば上手に吸える子なのに、痛みと申し訳なさで授乳の度に号泣してました。
せめて半年くらいは完母であげたかったのですが、毎回泣いて自分のメンタルこじらせて、他の事もしてあげられなくなるくらいなら母乳やめる!
と苦渋の決断で断乳しました。
やめると決めた日の最後の授乳の時までちゃんとあげられなくてごめんね…と泣いていましたが、完ミにして良かったです。それ以外の事を沢山してあげられるし、哺乳瓶をタオルなどで当てれば手が離せるのでその間に家事とか出来るようになりました!
それ以降、育児疲れは多少あるものの、ストレスは全くなく育児を楽しめてます(o^^o)

  • mamamama

    mamamama

    回答ありがとうございます♡
    ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいになります(TT)
    確かにストレスもよくないですよね。
    私も完ミを視野にいれています(。>﹏<。)
    完ミにしたらおっぱいは張れば搾乳ですか??

    • 7月1日
  • びび

    びび

    断乳方法はちょっと長くなりますが調べたようにやって成功したので教えます。
    まず前提として搾乳してしまうとどんどん母乳が作られて乳腺炎のリスクが高まるのでしないでください。

    ①おっぱいが張って我慢出来ない痛みになったら、圧抜きといって軽くだけ搾ります。最初の白い塊を出すように(固形ではないです笑)ピュッと勢いよく出るのがおさまる程度です。
    ②3日目に一度全部搾り切ります。
    ここまでは張って辛いですが、ここからは少しずつ楽になり圧抜きもいらなくなってきます。
    ③1週間後にまた全部搾り切ります。その次は1ヶ月後、と間隔をあけ、辛くなくシコリがなくなったらやめて大丈夫です。体内に少しずつ吸収されていきます。

    注意点として、圧抜きや搾り切る時はシコリは絶対に押さず、軽く撫でるようにして出します。シコリを押すと母乳が作られます。しばらくはコロコロとシコリがあちこちにありますが、次第に吸収されてなくなります。

    あと私の場合ですが、断乳1日目に胸から発熱があり、気だるさがありました。本来乳腺炎の前兆なので冷えピタを脇に近い胸に貼り、熱を逃がすと結構楽になりました!

    結構張るようなら最初の3日は痛くて辛いですが、辛抱強く子供のためだと思ったらあっという間に痛みがなくなり忘れるくらいになりますよ♪

    • 7月1日
  • びび

    びび

    追伸、1ヶ月健診の時に辞めた理由とミルクの量を伝えたところ、無理してでもあげるようになどは一切言われず、それでママのストレスが減るなら大丈夫だよと言ってもらえました!
    母乳は確かに何にも代えられませんので絶対にオススメという事はないですが、それ以上に愛情はもっと上回りますし、子供にもちゃんと伝わりますよ(o^^o)

    • 7月1日
Reeeeee

わたしも、産院でオススメされたメデラシードル使ってました🐥Ssizeです…
回りの方からすると、自分の乳首はかなり小さかったです(>_<)

うちは、チュパチュパ音がするときは、吸い込みが浅いときでした💦根本までがっつり口に含ませると飲んでました🐥

だいたい生後20日過ぎたくらいから、子供も吸う力が出てきたのか、今はもう使ってません🙆

  • mamamama

    mamamama

    回答ありがとうございます♡
    メデラシードル、検索してみます!!
    チュパチュパは音はしていないです、すみません(TT)書き方が悪かったですね(/_;)

    • 7月1日
ニコママ

今1ヶ月の女の子育ててます!同じく、乳首短いし、入院中切れて出血。血まみれなりました!笑
保護器、最初使ってました!痛みも少し和らぎ10分10分吸わせて、ほしがったら吸わせるをひたすら繰り返していました!母乳は、欲しがるたびにあげてます。1時間おきやったり3時間おきだったりバラバラ!最近は2時間から3時間あくようになりました。

1ヶ月過ぎたあたりから痛みもなくなり、生後3週間あたりから切れなくなりました。針刺すみたいに痛いですよね😭💦
保護器も切れた傷が治ったら、やめて吸わせてました。ピジョンのソフトタイプMを使ってました!

ちゅぱちゅぱ音がするなら、
奥までくわえれてないんだと思います。縦抱きとかだと、飲ませやすかったですよ!

飲ます前に、乳首をひっぱってねじるを何回かして最初の母乳を少し出して乳輪柔らかくしてからあげたり、今ではよく伸びて、満足してくれてます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

  • mamamama

    mamamama

    回答ありがとうございます♡
    欲しがるたびでいいんですね(>ω<)
    ほんとにめちゃくちゃ痛いです(;_;)
    にこにこ微笑みながらの授乳を想像してたんですが…笑
    縦抱き!?検索してみます!!
    私いつも脇抱きでしています(´・ω・`)
    乳首を柔らかくしたらいいんですね(^^)
    今はもうカサブタなのかなんなのかガサガサです笑
    MサイズかLサイズどっちにするか悩んでいます。
    大きめのLサイズを買っとけばいけますかね??(;O;)

    • 7月1日
エリザ

こんにちは😃
私は右は扁平で乳首が短く、左は陥没でした!
はじめは哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてて使っていました!
その後少しずつ吸う力が強くなって、哺乳瓶の乳首だと痛くなったので保護器の購入を検討しました💡
ハードとソフトと悩んだのですが、ハードよりもソフトタイプのほうが乳首がよく伸びたり母乳の出が良くなると聞いてそちらを購入しました!
二枚入っているので洗い替えできてよかったです😌
痛みが強いようだとハードの方がいいかもしれません!
ソフトはそこそこ痛いですが、でもやってるうちに慣れました!笑
今は右も左も保護器なしで授乳出来るようになりましたよ✨
ただ、乳首はまだまだ痛いですが😂💦笑
痛くて大変な時はミルクにして乳首を休ませたり、ピュアレーン&ラップしたりしました!
無理せず授乳出来ますように😌💓

ミーカチ♫

私も最初は痛くて痛くて泣きそうでしたが、ランシノーという乳首に塗るクリームがいいと看護師さんに教えてもらって塗りながら吸ってもらっていたら良くなって母乳も出るようになりましたよ!

みーまま

私も辛くて仕方なかったです…
搾乳したりと大変ですよね

私はピジョンのソフトタイプMつかってました✨
メデラのM、Lも試しましたがピジョンのMが良さそうでした!それでもやっぱり練習はしばらく必要でしたけどね、、。
二ヶ月経ってほごきなしでいけました😆
決めたら乳頭混乱とかもしちゃうのであまり変えないほうがいいとは思いますが、頑張って色々試してみてください✨✨

mamamama

皆様沢山の回答ありがとうございました(TOT)♡
さきほどピジョンのLサイズを買ってきてもらい、使ってみましたが痛みは変わらずでした(;_:)
搾乳して哺乳瓶で飲ませることを検討してみます(;O;)
色々詳しく教えてくださったのにひとりひとりにお礼を言えず、申し訳ないないです(/_;)
本当にありがとうございました♡