※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
お金・保険

児童手当は専業主婦の口座に振り込まれないのでしょうか?夫の口座に振り込まれており、必要な支出に使いたいが嫌な顔されて困っています。二人目が生まれるため、解決策を知りたいです。

児童手当って、収入がある人の口座にしか入金してもらえないものなんでしょうか?

4か月に1度まとめて6万円が振り込まれることになっていますが、夫の口座です。

もともとお金は旦那が管理していて、
「(私には)重たいものが持てないから、俺が買ってくるから俺の口座に振り込んでもらう」
ということで納得はしたのですが、1歳になり、オムツやミルク代も新生児の時ほどかかっていないと思います。

息子の服やおやつ、オムツやミルク以外にその他いろいろと細かいものとか必要なものってあるじゃないですか?

それは毎月もらってる生活費の中から出していますが正直足りないです💦

足りない分を言えばもらえることにはなっていますが、いざいくら足りないからちょうだい、と言うと
「何に使ってるの?」と嫌な顔され、しぶしぶ一部だけ渡される感じです。

「子供にかかるもの生活費の中から出してるけど足りないから児童手当が振り込まれたら私の方に渡して。ミルクとかオムツも自分でネットで頼むから。」
と言いましたが
「それはだめ。」
の一点張りです(泣)

このままではこれから8月に2人目が生まれるのに、この分も夫の口座に振り込まれることになりそうです💦

専業主婦の口座では児童手当の振り込みはダメなんでしょうか?

コメント

春

専業主婦じゃなくても、収入が多い人に振り込まれるみたいです。私は働いていますが、旦那の方が収入がいいので、変更できないと言われました(>_<)

かわめ

専業主婦だと難しいかもしれないですね。

私は共働きで、私の収入が多いときに手続きしたので、私に入りますが、基本的にパパさんだと思います。

ゆほま

普通に、レシート並べて、これに使ったから足らない。だからあといくらちょうだい!

ではダメですか?💦

基本的に旦那さんだと思いますが、変更するにはそれなりの理由が必要だそうです。
お金をくれないと言ってしまうと、このご時世あらぬ疑いを持たれるかも知れません。

行政を巻き込む前に、家庭内でできることを試してみてからでもいいのかなと思いました💦💦💦

(もし仮に食費と子ども費で3万とかだったら明らかな経済的DVだと思いますけど💦💦💦)

虹花

収入が多い方の口座に、振り込まれるようです。
わたしは、旦那の名前で通帳作って、そこに振り込まれるように管理してますよ(笑)

美波

うちのところは世帯主の口座といわれました
貯金したいので夫名義の口座を別に作ってそれに入金してもらってます

たいよう

ダメみたいですよ!
私も自分の口座にしようと思ったら市役所の人にできないと言われました。なので旦那に黙って口座を作ってそっちに振り込まれるようにしました。
市によってなのかもしれないので市役所で確認してみてはいかがですか!?

ちかりん

うちのとこも届け出人(主人)になってます。
シングルとかでない限り多分父親の口座になるんじゃないですかね(∵`)
うちはそもそも私がお金管理してるので子ども手当分はすぐおろして息子の通帳にうつしてますが、ちゃんと旦那さんに残りの手当てはどうなってるのか聞いた方が良いと思いますよ。
家計簿つけてますか??
お子さんのための物を買ったらメモしていくら使ったを書いておくと良いと思います。

おりかママ

こんばんは(*UωU*)
基本的には、ご主人の口座に振り込まれる事になりますが
どうしてもご主人の口座に振り込まれたくない場合は、
2人目出産した時必ず出生届と一緒に
福祉課で児童手当の手続きをしますよね?
その時に
ご自身の口座を記入して
前回一人目の時の口座名義ご主人のは?って聞かれたら

済みません🙇そ預金口座の方無くされて解約してますので改に新しい口座名義の方にして下さいって
言って見るのも有りかもです。

りり

一時期旦那が使ってたので私の方に移してほしいとお願いをしましたが、
やはり収入が多い人とのことでどんな理由でも受け付けてくれなかったです。
後は、決めた口座から違う人の口座に帰ることは出来ないとかで……

学資保険などは入ってますか?
うちは、児童手当をそのまま学資保険と別の子供貯金に回したいから振り込まれたら私に必ず渡してと言ってあります。
それがダメと言われたら、子供のために貯金に回したいから、子供の名義通帳を作って児童手当を移しておいてといって奥さんが管理するのはどうでしょうか?使ったなら、金額をレシートと一緒にして明確に旦那さんに渡すのもありかと思います!
あくまでもアドバイスなので……

にこママ

うちも私の口座に変えてもらいたくて最近確認したら、収入の多い方の口座にしか振り込めないと言われたそうです!

なんで旦那さんはそれはダメと言うんですかね?
旦那さんが何にいくら使っているのか把握はしてますか?
毎月必ず出費があるものとそうでないものがあるのでその説明をして理解を得ないとですね!
足りない分は言えばもらえることになってるけど結局くれてないのも謎です…
家計簿はつけてますか?
こちらも何にいくら必要だからちゃんとくれと言わないとですね!

オタママ

振り込みをかえるより、よく話し合って生活費増やしてもらうしかないですよね。
生活費はいくらくらいもらっているのでしょうか?それによっては話も変わってくるかと思いますよ

♡さぁちゃん♡

うちは子供の口座作ったので毎回児童手当は通知が来たら夫が引き出して
口座に入れてますよ!

、生活が苦しくてオムツ代、、、)など

♡さぁちゃん♡

途中で押しちゃいました。すいません

どうしても子供の為に必要なときは拝借できるようにしてあります!!

なあ

うちの市は世帯主の口座に振り込みが原則みたいです

たけ

旦那さん名義で別口座を作ってそこに変更されてはいかがですか??

子供が生まれた時に旦那名義で子供用の口座を作りました。
そこに児童手当やお祝い金、お年玉など入れて子供のために貯金してます。

うざぎさん🌸

基本は収入が多い方らしく、わたしは時短なので主人より収入が少ないですがわたしの口座にしました( ^ω^ )
特に何も言われなかったです(>_<)

ただ、一度申請してしまうと名義人の違う振込口座への変更はできないと言われました💦

ある所の拙い母

旦那様何故ネットで頼むのがダメなんですかぁ!!!買った分のレシート保管してこれに使った。あれに使った。それでも足りなかった。だからこれだけちょうだい!!って感じはダメですか?少し面倒ですが何に使ったのって嫌な顔されるぐらいならそこまでしちゃいましょ!そして6万振り込まれるのは子供のためのお金ですから旦那様が嫌がることが出来ないはずです( ¯ ¨̯ ¯ )!!もうむしろ買う前にメモに書き出してこれとこれ必要だから買うの!だから足りなくなったら出してよね!って事前報告です!!