※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ〜
子育て・グッズ

赤ちゃんとペットが一緒にいる時の注意点について質問があります。赤ちゃんとペットが触れ合う適切な時期や注意すべきことについて知りたいです。

赤ちゃんとペットのいるご家庭に質問です。

現在、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
以前から犬を飼っているんですが、出産とともにガルガルで。
あんなに可愛がっていた愛犬に対して素っ気なくなってしまった&娘を舐めたりするのではないかと必要以上に避けるようになってしまって。。
愛犬も環境の変化で吐いたり甘えてくるのが強くなったりとストレスになっていたようで、
愛犬にとってもよくない環境だと思い実家に預けています。

そこで質問です。
赤ちゃんとペットが触れ合う?(近くに来たり、舐めたり、赤ちゃん自身が触ったり)ようになったのは何ヶ月くらいの時ですか?
赤ちゃんとペットが一緒にいる時に、何か気をつけていることはありますか?

ウチの愛犬はトイプードルで噛んだりはしないのですが、舐めます。。。
恐らく実家で甘やかされて、以前よりも更に舐める習慣が強くなっている気がします´д` ;なので余計に一緒に住むのをためらってしまうのは過保護すぎるのでしょうか…(´;Д;`)

としも9歳と若くないのでそろそろ一緒に暮らしたいと思う反面、躊躇してしまいます。

※すでに数回触ったりはしているので犬アレルギーとかはなさそうです

コメント

なななʕ•ᴥ•ʔ

うちは猫ですが退院してからずっと一緒に過ごしてますよ😊

猫の方が赤ちゃんを警戒していて、慣れてきたのは3ヶ月頃からでした。
でもやはりストレスはあるみたいで、過剰グルーミングの気があります😢

赤ちゃんの足を舐めたりもしますが大丈夫そうです!
最近は赤ちゃんからなでなでしに行ったり、仲良くなってきましたよ(*⁰▿⁰*)

• ひ〜

ひ〜

赤ちゃんからなでなで❤︎
    想像しただけでもキュン❤︎
    やっぱりお互い慣れるまでに時間はかかりますよね(´ω`)焦らずゆっくり慣らせていきたいと思います
    ありがとうございました!

• 6月30日
まめ

トイプードルとミニチュアピンシャーを飼っています。
犬も一緒に里帰りに連れて行ったので退院してからずーっと一緒です😊
ミニピンはよく動き危なっかしいので寝るときはケージに入れたり昼間も注意を払っていましたが、トイプーは一緒に寝ていましたよ💓
今では床に転がしといてもわんこは特別興味ないみたいです(笑)
娘の方がわんこを触りたがって手を伸ばしてます☺️
基本舐めないようにしていますが、ミニピンがたまに舐めるので足は許可してますが手は叱ります。舐めたら拭くか洗います!

• ひ〜

ひ〜

写真、とっっても可愛い❤︎
    ワンズは赤ちゃんのオモチャとか舐めたり噛んだりしませんか?
    赤ちゃんも口に入れるものだから気になってしまって。
    あと、赤ちゃんがワンズをつかんだりといった感じはありますか?

• 6月30日
  • まめ

まめ

我が家のわんこは絶対自分たちのおもちゃ以外では遊ばないです😊
    赤ちゃんスペースの床に転がってるおもちゃも舐めたり遊んだりしませんよ🙌
    匂いを嗅ぐことはたまーにあるのでそのときは注意しています。
    最近掴んで引っ張るようになってきたので毛が長いトイプーは警戒して近づき過ぎないようにしてます😅
    ミニピンは首根っこ掴まれても足で顔面蹴られても動じないで寝てます😂
    毛が抜けるので掴んだ後はおてて洗ってます。

• 6月30日
  • ひ〜

ひ〜

まめさん家はしっかりしつけがされていて、すごいですね!
    犬も赤ちゃんも一緒にいて慣れていくしかないんですよね😂
    あまり目くじらたてずに慣らせていきたいと思います^^

• 7月1日
  • まめ

まめ

住み始めの最初はハラハラしますが、わんこも大事な家族なので赤ちゃんが寝ているときにたくさん遊んでぎゅーしてあげて下さい💓
    慣れると微笑ましい姿が見れてほっこりしますよ☺️
    あとは言い聞かせ大切ですよ!
    わんこにも赤ちゃんにもお互いに大切な家族だから仲良くしようねー!ってたくさん伝えて下さい🤗

• 7月1日
  • ひ〜

ひ〜

確かに私にとって犬も猫赤ちゃんも大事な家族です!
    もっと両方がハッピーでいられるように沢山愛してあげたいと思います☺️

• 7月1日
シェリーメイ🐻🎀

里帰りで、産後1ヶ月半は実家にいたのですが、猫が2匹います。ニャンズは新生児にビビりまくりでしたがもともと噛んだりはなかったので最後らへんは一緒に寝たり❤️(笑)自宅に戻ってきてからはフェレットがいます(笑)猫より毛が抜けるのでブラッシングと毎日掃除機かけてます!

• ひ〜

ひ〜

猫ちゃんのあたたかい眼差しはもはや母レベルですね❤︎
    毎日のブラッシングや掃除は子育て中だと大変ですね>_<でもスキンシップにもなるし大事な時間ですね(´ω`)
    私も愛犬にもう少し時間をつくってあげれればいいのですが。。

• 6月30日
おたま

退院から少しの間は、
子供をボールプールに隔離してみたり
1部屋を犬と人間で仕切ってみたりしてました(^^)

ですが、やっぱり犬が遠吠え始めてしまったり
おしっこちゃんと出来なくなったりで
かわいそうになってきて
今はもう、フリーダムです🐩👶

最初のうちは子供の口を舐めそうになったり
してましたが、
根気よく注意してたら
いつの間にか辞めました(*^ω^*)
未だに、手と足は舐めますが、、、💦
犬を注意するのと
舐めたら必ず拭くようにはしてます!

• ひ〜

ひ〜

1人と1匹、可愛い❤︎
    フリーダムにしていて、ワンは赤ちゃんのオモチャとか噛んだりしませんか?
    赤ちゃんが口に入れるものだから、気になってしまって>_<

• 6月30日
  • おたま

おたま

他に猫3匹います🐈🐈🐈

初めのうちは、やっぱり
    遊ぼうとします😭⚡️
    根気よく注意してます!
    新しいおもちゃ買って来ると
    やっぱり興味があるので舐めちゃいます💦
    なので、気付いたらすぐ煮沸消毒もしくは洗濯してます!🍲

ただ、段々
    少しくらいならいいかなぁ😅って
    思い始めてる自分もいます💦

• 6月30日
  • ひ〜

ひ〜

おーー😳大家族ですね!
    最初の妥協点がくればきっとなぁなぁになってくるんだと思うんですけど、それまで小さいことが気になってしまいそうです😂

• 7月1日
  • おたま

おたま

初めのうちは、神経質になってましたー⚡️

そうですね、どこかで妥協できる部分を作った方がこっちも疲れないと思います💦
    まぁ、初めは中々難しいですよね泣

• 7月1日
  • ひ〜

ひ〜

1人目で大事に大事にし過ぎているのかもしれないです😂
    過保護になり過ぎず強い子になって欲しいので、私もこころを決めようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月1日
ぴめり

うちは、ハスキーとミックス2匹とも1歳で、ダックス12歳が居ます😊
退院して来てから、ミックスとは毎日一緒に寝たりしてます!笑
身体中、顔中舐められてます!笑
口も舐められてます!笑

新生児でも舐められてました!

今は、息子の子守役になってくれてます🤗

毛が抜けるので毎日掃除してます後は気にしてません👍

• ひ〜

ひ〜

やっぱり舐めちゃいますよね>_<
    それが気になってしまって、、、
    赤ちゃんのオモチャとかはどうですか?
    そろそろ色々な物に触れて免疫をつけていかなくっちゃいけないのでしょうけど´д` ;
    子守役になってもらうまで私の心がもつかw時間がかかりそうです(*´-`)

• 6月30日
  • ぴめり

ぴめり

最近では、バウンサーに乗せて居てもミックスは足を舐めてから手を舐めて口に行きます💧

犬がバウンサーに、乗るようになり勝手に寝てたりします!笑

おもちゃは犬に舐められたりしたら、洗うぐらいです💡

そんなに気にしてたら疲れちゃいますよ😵

• 6月30日
  • ひ〜

ひ〜

そうですよね😅疲れちゃいますよね😂

• 7月1日
もん

フレンチブルドッグを飼ってます。最初は息子が泣くと過剰反応し、吠えてすごい勢いで近づいてきて舐めようとしてました。なので、毎日使用済みのおむつや肌着の匂いを嗅がせて慣れさせました。また、焼きもちやかないように、たびたび撫でたり声をかけたりしました。

今では泣いても吠えたり舐めたりしなくなりました。ですが、まだ何があるかわからないので、犬が届かないベビーベッドやハイローラックに寝せるようにしてます。

• ひ〜

ひ〜

焼きもちをやかないようにしっかり飼い犬と向き合っていて、偉いです!

ウチはもう寝返りやズリバイもしているので、そろそろ愛犬との触れ合いもすべき時期なのかと思いつつ´д` ;
    私も少しずつ愛犬と向き合っていこうと思います>_<

• 6月30日
シャル子

猫2匹飼っています。
猫から寄って来るようになったのは4ヶ月の終わりぐらいだったと思います。
同じ頃にうちの子も猫を触りたいと手を伸ばしたりするようになりました。
今では、常に一緒にいて猫も撫でてくれとスリスリするようになりました。
猫の毛が手にいっぱい付くので常に見ていて手を拭くようにしています。
後、うちの猫は長毛種なのでファーミネーターでブラッシングしたり、月に一回はお風呂にいれるようにしています。

• ひ〜

ひ〜

1人と1匹、並んでいる後ろ姿が可愛いですね❤︎
    毛が抜けたりするのは仕方ないとして、毛がついた手を口に入れるのはわかりきっているので、一歩踏み出せません>_<
    でもそうやって強くなっていくんですよね。
    どこかで心を決めなきゃ>_<

• 6月30日