※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

息子が大豆アレルギーかもしれない状況で、離乳食開始後にアレルギー反応が出て心配しています。タンパク質を早めに与えたことに後悔と罪悪感を感じています。早めに小児科を受診し、アレルギーの対応をしてもらいたいと思っています。

いつもお世話になっております。
長文です。
息子が大豆アレルギーかもしれません…

とても食に興味がある様子だったので5ヶ月すぐに離乳食を開始し、ちょうど1ヶ月が経ちました。機嫌にもよりますが毎日ほとんど完食してくれてました。

1ヶ月経ち、タンパク質を始めてみようと思い、今朝8:00頃初めて豆腐を与えました。気に入った様子でニコニコ完食してくれました。
大豆アレルギーの心配ももちろんしていたのでその後様子を伺っていたのですが午前中ガッツリ寝て、ご機嫌で目覚めたのでホッとしていました。

13:30頃口の周りに赤い発疹が出始め、15:00頃にはおなか周りまで広がり…慌てて病院に連れていこうと思ったのですが、いつもの小児科が休みで違う所にかかったところ、一応抗アレルギー剤を出しておくので明日かかりつけに連れて行ってくださいとしか言われず…

大好きなお風呂でギャン泣きして、身体中赤くなってしまっていました。
少し痒そうな様子も。
今は穏やかに眠っています。

離乳食開始から1ヶ月経ったとはいえ生後6ヶ月でタンパク質は早かったでしょうか。色々本やサイトで調べましたが離乳食開始3週間からOKのところもあれば、生後7ヶ月からというところもあり…
どうしてもっと慎重になってあげなかったのか後悔でいっぱいです。

お恥ずかしい話非即時型のアレルギーがあることを知らず、午前中の様子だけ見てホッとしてしまいました。

もうほんとに後悔と罪悪感で涙が止まりません。

コメント

ちーちゃん

完食というのは…食べさせた量は小さじ1ではなかったということですか?💦
市の離乳食教室では、離乳食始めて3週間目でタンパク質OKと教わりました!ただどの食品も、アレルギー反応があったら大変なので小さじ1からと。。

早くよくなるといいですね😖

• あやこ

あやこ

小匙1の半量です。
    用意した小匙1/2を完食しました。説明不足ですみません。

• 6月29日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

さらに半量だったんですね!
    お子さんに辛い思いをさせてしまったと後悔するお気持ちすごくわかります😖
    離乳食は食べてみないとわからないし、初めての食材は怖いですよね💦でも卵もそうですが、然るべき時期に食べさせた方がいいと言われてますもんね!

• 6月29日
  • あやこ

あやこ

ほんとに食べてみないとわからないから食べさせないとなんですけど💦
    辛そうな姿見るとどうしても後悔してしまって😭

• 6月29日
パーシー

もしかしたら…なんですが。
口の周りが赤くただれたり、湿疹が身体中に出ても、アレルギー専門の小児科の先生に見せたら、アレルギーじゃないときっぱり診断してくれました。
汗疹と乳児湿疹とヨダレかぶれですと💦

ずっと近くの小児科でアレルギーの可能性ありと言われ続けてましたが。2ヶ月悩んで病院変えたらアレルギーじゃなかったってオチです😭

この時期暑いので汗疹が出たって可能性高いですよ。
あと慣れない食べ物でかぶれたって可能性もあるし、その月齢だとヨダレかぶれの可能性も十分あるので!

あまり落ち込まず、しっかりアレルギーのことに詳しい先生に診てもらってください!
かかりつけの小児科だからアレルギーに詳しいとは限らないので💦

• あやこ

あやこ

そういう可能性もあるんですね!ありがとうございます。アレルギー科も調べてみます。

• 6月29日
ママ

早かれ遅かれ大豆を試した時に反応が出たでしょうしそんなに落ち込むことじゃないと思いますよ👌🏻
早すぎないと思いますし!
アレルギーならアレルギーとはっきり分かれば今後うまく付き合っていけばいい訳ですし♩

• あやこ

あやこ

早すぎないと言っていただけて嬉しいです、いつかは分かることですよね。
    明日病院で聞いてみます。

• 6月29日
まぬーる

豆腐…早い遅いに関わらず、出る子は出ますよ?なので、醤油などもちょっと後回しですね。いづれ検査してもらったほうが、確実です!

ただ、体調にもよりますし、一時的な場合もあります。また明日、かかりつけに相談ですね。お大事にしてください!

• あやこ

あやこ

遅かれ早かれ出るなら出ますよね…ありがとうございます。病院行ってみます。

• 6月29日
ぺこ.:*:

与えられる時期に与えるものなので大丈夫ですよ!後悔も罪悪感も感じることないです!
確かに不安になるし心配になるし、責めちゃいますよね💦
でもアレルギーを恐れて遅らせたりしなくてもよいと講習会や病院でも言われました!
むしろ与えてみてアレルギーかもと早くに分かってよかったと思います(^^)

• あやこ

あやこ

わからないでいる方が怖いですよね。重篤な症状にならずよかったと思うことにします。ありがとうございます。

• 6月29日
4匹のこっこちゃん

もし、本当に大豆アレルギーでしたら、少し遅らせたところで、症状は出たと思います!
そんなにご自分を責めることではないと思いますよ。むしろ、はやくわかってよかったと思います😊
一度、アレルギー検査をしたら、安心かもしれませんね!

うちの息子も、教科書通りに進めましたが、小麦アレルギーでした😓しかも、即時型ではなく、接種後3時間後くらいにでたので、やはり焦りました💦
子供のことは心配なりますよね💦
息子さん、お大事になさってくださいね☺️

• あやこ

あやこ

小麦大変ですよね💦
    アレルギー反応ってすぐに出ると思っていたので焦りました…明日検査できたらしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月29日
ママ

アレルギーのこと考えてきちんと少量にしたなら、自分を攻める必要ないですよ。むしろ、少量にしておいて正解ですよ!
ほんとにアレルギーかどうかは検査してみた方がよさそうですね。あと、目で見て分かる症状が出たときは写真とっておくと良いですよ!

• あやこ

あやこ

ほんとに少量にしてよかったです。アレルギーじゃないといいんですが、こればっかりはわからないですよね💦
    写真撮ってあります!
    ありがとうございます。

• 6月29日