※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1週間と1歳10ヶ月の子どもがいて、夜寝る部屋について悩んでいます。上の子が下の子の泣き声で目を覚まし、質の悪い睡眠になってしまいます。上の子は私がいないと泣いてしまうため、どうすればいいか迷っています。良いアドバイスをお願いします。

カテを間違えてしまったのでもう一度投稿しています(>_<)

生後1週間と1歳10ヶ月の子どもがいます。
夜寝る部屋についてです。

今、私と子ども2人で寝て、主人はいびきがうるさいので別部屋で寝ています。
しかし、下の子の泣き声で上の子が目を覚ましてしまい可哀想になります。途中覚醒すると睡眠の質も悪くなると思いますし。ただ、上の子は寝るときは私がいないと泣いてしまうのでどうすればいいのか悩んでいます。

良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

3兄弟かあちゃん

うちの旦那もいびきはうるさいですが、新生児の頃からみんなで一緒に寝てるので。起きないですよ。

上のお子さんはママが同じ部屋にいて、パパのトントンで寝ていくのならみんなで一緒に寝るのも手かと思います。

• ひよこ

ひよこ

返信ありがとうございます😊
    起きないのとてもうらやましいです!( ; ; )
    子どももそうですが、私自身も主人のいびきはストレスになってしまって(>_<)本当悩みます( ; ; )

• 6月29日
ちあき

うちも下の子が生まれたとき、夜泣きで上の子が起きてしまい、二人大泣きでした💧
当時上の子2歳1か月だったのですが、上の子だけ別室にしました。今でも寝るときは私でなければダメなのですが寝付くまでだけ一緒にいる感じです。
ただ、上下別々に寝かしつけなければならず大変ですが💦
うちの場合、どちらかというと上に手がかかるので下の子はベッドに入ると一人で寝ています😅

• ひよこ

ひよこ

返信ありがとうございます😊

上の子を別室っていうのを私も考えてました!(>_<)夜中起きたときがすごく泣きそうですが( ; ; )
    確かに別々に寝かしつけは大変ですよね(>_<)
    悩みますがいろいろ試していくしかないですね(>_<)

• 6月29日
  • ちあき

ちあき

グッドアンサーありがとうございます✨

最初、上の子甘えん坊なので一人部屋大丈夫かなと思ったんですが、自分専用の部屋が持てて嬉しいようで意外と平気でした😄
    ただ、夜中に目覚めたときはたしかに泣きますが💦

寝かしつけは下の子をベビーベッドに寝かせ、まだ目開いてても上の子の寝かしつけにいくことが多いですね。
    新生児の頃からそうしていたからか下の子はベッドに入って電気消したら私がいなくなっても泣かずに寝ます😄

あと別々の寝かしつけが大変であれば、寝かしつけるときだけ上の子の部屋で下の子も寝かせ、寝たら下の子だけ花さんの部屋に連れていくっていうのはどうでしょう?

• 6月29日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど!!!
    その案とてもいいです✨✨✨
    別室!下の子を移動させる!
    この二点参考にさせて頂きます!!(*^^*)
    ちあきさんの下のお子さま泣かずに寝られるってすごいですね(*^◯^*)うちの下の子もそうなってくれるとありがたいです( ; ; )

• 6月29日