※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太子ママ
妊娠・出産

体重が減り続けて不安。悪阻終わっても痩せるのは気になる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは。産後妊娠する前から徐々に体重が減ってきていて、それが悪阻が収まってきた今でも緩やかに続いていて不安になってきました。産婦人科医に相談したら、悪阻と授乳で体重減っているだけだから悪阻終わったら体重増えていくから大丈夫と言われました。
先生はきっと吐き悪阻だと思っていらしたのか分からないですが、実は私食べ悪阻でしかも今回は気持ち少食ですが普通に食べて嘔吐もありません。なのでダイエットしてないのに痩せていくのが不安になってきました。もしかして水分が足りてなくて干からびていっているような気がして悩んでいます。

同じような方いらっしゃいませんか?どうしてましたか?
よろしくお願いします。

コメント

まいめろ☆

私もつわりは軽くて3食プラスおやつをしっかり食べてるのに、減り気味です。
元々かなり痩せているので心配で、病院に相談したら、心療内科を紹介されました。
元々かなり神経質なので、メンタルかもと言われました。

私は食べ悪阻で吐くことはなかったのですが、悪阻の期間体重減りましたよ!

そして安定期に入ってから月2㎏ペースで増えてます^^;

明太子ママ

コメントありがとうございます。元々かなり痩せておられていたのなら余計心配ですよね。心療内科を相談されることもあるのですね。次の検診でまた痩せていたら、もうちょい詳しく先生に聞いてみたいと思います。

明太子ママ

コメントありがとうございます。そうなのですか、食べ悪阻で吐かなくても痩せたりもするんですね。
安定期からは増加されたのですね。ちなみに食事の量とか変わられたのですか?

食事の量はそんなに変わらなかったと思います。

悪阻中は3食の他にクラッカーやこんにゃくゼリーを間食として食べ、寝る前にはバナナ1本食べてから寝ていました。
安定期に入ってからは3食のみで間食しなくてもよくなり、現在は1回の食事の量が取れないので5回くらいに分けて食べています。

悪阻中と安定期の違いは食べられる物くらいかなと思います。
悪阻中は魚や脂の多い肉、味噌汁などが食べれなくなったのであっさりした物中心に食べていました。

私の場合減ったと言っても2〜3㎏くらいです。元々BMI20位の体型です。

明太子ママさんがどの程度減少しているのかわからないのですが、吐きつわりと同じように5㎏10㎏と減っているようなら受診された方がいいかもしれませんね。

明太子ママ

そうなのですね、ありがとうございます。参考になります(*^^*)

私は一人目妊娠する前は71kgで産後減り続けて、二人目妊娠前の時点で61kgのBMI26という肥満体です。それで月初めの10w5dの妊婦検診で58kgになっていて、昨日はかったら57kg台だったので不安になりました。

5kg10kg減っている訳でもないので少し安心出来ました。今までの人生で痩せた事が無かったものでしたから余計に心配になっただけみたいでした。ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

明太子ママ

それと痩せた事を知った主人に、せめて健康でいてくれと心配されたからです。なのでちょっと質問した次第ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ