※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふお
お金・保険

出産手当金の振込みについて、会社に問い合わせてみましょう。振込みの予定を確認できます。

出産手当金について質問させてください。
2/28に出産し、3月中に書類を提出したのに出産手当金が一向に振り込まれません。
痺れを切らし、会社が加入している共済の方に確認をしてみたら、5/25に会社に振り込んだとのこと。
会社から私にはいつ頃振り込まれるのでしょうか?
給料日に振り込まれるのかと思い、今月の給料日(19日です)に口座を見てみましたが振り込まれていませんでした。

コメント

みみみ。

共済の方が会社に振り込んだと言っているならば会社側が動かないと振り込まれないと思いますよ!
明日にでも会社に聞いた方がいいと思います!

• まふお

まふお

コメントありがとうございます。
    そうですよね、このまま待っててもいつ入るか分からないですし…
    会社に確認してみたいと思います!

• 6月29日
ママン

産休中で会社側の人間です!
出産手当金の申請を私自身(産後)これからする予定ですが、振込先は個人でなく、会社側にしたってことですよね?私は個人の口座にしました。会社がすることは出勤の有無、その間の賃料の支払いの有無を記入してあとは本人に書類を返して三通送るって工程のはずですが違いますかね?!
私自身も会社ではじめての産休なので、まだ書類を提出する段階ですが、内容はそんなかんじだったはずです!
もし、会社側の口座を記入してたら会社側に聞いてみるのもありかと思います!
なんか曖昧ですいません。

• まふお

まふお

いえ、振込先の指定はしていないのです。書類には振込先を記入する欄があったのですが、そこは退職した人だけが記入する欄で、育休取って仕事復帰する人は何も記入しずに出してということだったので…。
    1度会社に確認してみたいと思います!

• 6月29日
ゆずママ

個人の銀行口座でないのですか??
会社に振り込みは初めて聞きました。
口座記入は自分のにしませんでしたか?たしか通帳コピーも必要だったはず

• まふお

まふお

口座記入の欄は空けるよう指示がありまして…たぶん共済から会社、会社から私に振り込まれると思うのですが…。
    うちは私学共済だからですかね?申請の仕方がそれぞれ違うのだなと初めて知りました!

• 6月29日
chirorhythm

えぇ!けんぽから→会社に振り込まれるんですか?
私は3月24日に出産したんですけど、会社が何にも動いてくれず、額が大きかったのでイライラし過ぎて催促何回かしました。6月27日にやぁぁぁぁっと振込されましたよ!育休手当?は案の定自分でハローワーク手続きしろって郵送で書類が届きました。やはりひどい会社だな〜と。w

• まふお

まふお

コメントありがとうございます!
    うちの会社はそうみたいです。
    会社が動いてくれないとほんと困りますよね…でも3ヶ月で振り込まれたのならまだ早い方だと思います!羨ましいです!
    自分でハローワークへ手続きされたんですか?!確かにひどい会社ですね…
    うちは育休手当はちゃんと手続きしてくれていて先月に金額確定の用紙が届きました。

• 7月4日