※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
子育て・グッズ

小2の男の子が通学時に行きたくないと言います。先生に相談したが、理由はランドセルが重いだけ。最近ネットで検索して不安になっています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

小2の男の子です。
寝る前「あーあ また明日も学校か」「明日 休みたいなー」
朝起きて、仕度をし 玄関を出る頃に 「あーあ 行きたくない」「休みたいー」「車で送ってー」などと言います。

一年生の頃も 言ってました。それでも毎日遅刻もせず 行ってたんですが
一度だけ大泣きして 落ち着いた頃に車で送って行き 教室まで一緒に行ったことがあります。
その頃の理由は 給食が美味しくない。でした。

2年生になり 今の担任にもその話をし、
別に給食は嫌なら食べなくてもいいよ、という考えの先生だからか 今の行きたくない理由は いまいちわからず 強いて言う理由としたら <ランドセルが重たい>です(T-T)
確かに かなりの荷物を背負い 30分歩いて 行くので 通学は大変かと思いますが…
それは 近所の子達全員そうです。
あー 行きたくない、休みたい
と言いながらも 今のところは 普通に通っています。


行ってしまえば 話を聞いてても 私からしたら 楽しく過ごしていそうですし
先生に聞いても 困ったようなことはなさそうです。


今 ネットで これらの言葉をいれて検索してみたら
子供の鬱
愛情不足
発達障害
心療カウンセラーへ
などと出て来て 怖くなってしまってるところです。

おなじような経験のある方、いらっしゃいましたら どうされてたかお話聞きたいです。

コメント

おりおり。

休ませればいいと思います!

うちの息子も冗談なのかわかりませんが
1年生のとき、同じような発言があり

いつもは、「みんな行くんだから行け」と
まあ厳しく言うだけでしたが
ある日、もー我慢ならんと思い

「ほな、明日から行くな!」と言い
本当に行かせませんでした!
(本人は、行く支度してましたよ)

学校休んだので

家でわたしが先生代わりに勉強!

もちろん、おかしやジュースもなし

テレビもゲームもなし

床でゴロゴロすることも許さない

常にイスに座るか、外をあたしの監視の元歩くのみ


もちろん、学校の先生が教えるより

怖い母が教える勉強は、嫌ですし

休んでゆっくり……なんて馬鹿な考えもあったかもですが
「ふざけんな」的な感じでした。

あと、友達と遊ぶことも、もちろん禁止です。


それを3日続け。

話し合いをしたら「行く」と言うので
それ以降は、行かせてます。

休みたいや、行きたくない発言もなくなりました


まぁ、わたしのしたことが虐待になるのか
それは不明ですが
躾に正解もないと思うので、わたしはやってよかったです。

成績は、ほんとに悪いですが
やるべき事をやってるので、マシになったかなと。

  • ikumi

    ikumi

    やっぱり 甘えてるんですかね(T-T)
    1年生の最初は 行かなきゃ行けないもんだ、と思ってたのか 行きたくない、とも言わなかったんですが 正月明けくらいから言い出して。

    2年生になってから 少しは落ち着いたのかと思ってたんですが
    5月に 溶連菌で出席停止で休み、
    今月は マイコプラズマが流行ってるなか 高熱が続いて(マイコではなかったんです)1週間以上 休んだり、行ったり、を繰り返してるうちに また最近 言い出しました。
    その間も 熱がない日は 家で 勉強もさせたり 休んでるからって好きなことをダラダラさせてたわけではないんですが…

    ハイハイ そーだね、と 聞き流して
    はい、いってらっしゃーい
    って感じです。
    5月、6月に まとめて休んでしまったときに 休んだら 授業に遅れて 余分にプリントやらされる、とかってゆーのもわかってるからか、そこまで 激しく行きたくない!!!とは言ってませんが できるなら今のうちになんとかしたいなぁ、と思ってます。。

    明日 また行ったら ちょっとじっくり話して だったら 家で勉強するか!?って言ってみようかな、と思います。
    ありがとうございます!

    • 6月29日