※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁーさや
妊娠・出産

山王病院で出産予定の方へ、主治医についての質問です。指名する必要があるか悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

東京の山王病院で出産を予定している方、出産した方にお伺いします‼️
今までで3回検診に行きました。
仕事の都合で曜日を変えた為、最初の2回は三上先生、3回目は山上先生に診ていただきました。
私は主治医とかあまり深く考えていなかったので、「先生違ってもいいやー」くらいに思ってたんですが、色んな方のお話で、主治医というワードが出て来て、何も考えずに指名?もせずに受診するのは良くないのかと急に不安になりました😅
皆さんは指名なさっているのですか?
私がお世話になったお2人は、お2人とも雰囲気が全く違う方でしたので、色々な方を試して(失礼な言い方ですが💦)合う方にお願いした方が良いのでしょうか?
皆さんがどうなさったか、教えていただければ嬉しいです😊
よろしくお願い致します‼️

コメント

ママリ

働きながらで、私も行ける曜日が限られ見てもらいたい先生との出勤が被らなくて違う先生になりました。
いつでも行けるようなら先生に合わせて検診できますねっ👌

妊婦検診って週1とかで歯医者みたく通うものでないのでなかなかいろんな先生にみてもらうって難しそうです。
やはり先生は同じ先生がいいかと☺
信頼出来そうもない人だったら担当医変えて下さい、とか言って全然いいと思います。
逆にこの先生がいいと感じたら次回から今の先生がいいですなどいってみては?
ただ、指名制やってませんってとこもあります💦(私が働いてるとこなど)

• だぁーさや

だぁーさや

お答えありがとうございます💕
    今診てもらっている先生に出産の際もお世話になるって意識が全くなくて、今更ながら悩んでしまいました😅

恐らく、指名出来るんだと思いますが、誰を?って感じです😅

常勤の先生とか、非常勤の先生とか、こちらも今更ながら知って、どちらが良いのか、もしくはどちらも変わらないのかなど、知識がないので変に考えてしまっています😅

次の検診は1ヶ月後なので、どんな先生が自分には合うのか、ちょこっと考えてみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 6月29日

初めての出産ですかね?
初めてで本当にビジターみたいな感じだと、分娩担当の先生と会うのは9ヶ月以降だったと思います。
それまでは、初めて当たった先生と、日程や人柄で問題無かったら、基本的に同じ先生がずっと診る流れになりますが、今回のようにお仕事の関係などで日程を変えて、先生も変わって…は、よくあることですよね。
同じ先生が良い!と思う人は、先生の日だけ選んで検診日を決めれば良いだけです。
ただその先生が分娩担当じゃなければ、分娩まではお付き合いが出来ませんので、後期でサヨウナラになります。
分娩担当の先生が決まって教えて頂いて後期に「初めまして」となって、その先生と問題も無かったら、次の出産で訪れると、今度は自動的に初回から分娩担当の先生が自分の担当になっていますので、変な話部外の先生とは一度もお会いしない事になります。
ただ、例えば自分の予定などで、本来は分娩担当の先生が良いんだけど、今回だけ日程が合わないから他の先生…というケースもあれば、分娩担当の先生は大体混んでいる事が多いので、後期の時期になるまでは誰でも良いですというケースもあります。

• だぁーさや

だぁーさや

お返事ありがとうございます😊
    ビジターで、初めての出産です!
    9ヶ月頃にご紹介いただけるのですね!
    とってもわかり易く書いていただき、ありがとうございます✨

私が診ていただいた先生は、お2人とも週に1度しかいらしてないようなので、そういった先生はきっと分娩担当にはならないですね。
    それでも大丈夫という事で、安心しました😊✨

また仕事の都合上曜日を変える可能性が出て来たので、ころころ失礼かと思いましたが、ほっとしました😅

初めての事ですし、まだあまり周りに公表していないので、相談出来ず悩んでました💦
    本当にありがとうございました😊

• 7月18日

退会ユーザー

お仕事があると、朝一で予約されて1番取って、サクサクと受診してお帰りになる方が多い気がします!
    毎度違っても全然問題無い病院ですし、もちろん同じ先生がいいという希望も言えますし、こう言っては難ですが何でも一応リクエストは受け付けて頂ける病院なので、ご自身の過ごし易さをベストにして良いと思います👌

• 7月18日
  • だぁーさや

だぁーさや

ありがとうございます😊✨
    とても心強くなりました💕
    自分のペースで病院にお世話になろうと思います✨
    本当にありがとうございました😊

• 7月18日