※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
妊娠・出産

2人目以降の出産は1人目より楽だという話をよく聞きます。助産師によると、2人目以降は初めの段階が楽なことが多いと言われています。



2人以上、お子さん出産されてる方、
2人目以降の出産は1人目と比べて
どうでしたか?
楽な出産はないかと思いますが、
1人目に比べて楽だった〜とよく聞きます。


1人目の出産のときは
全開になるまで22時間くらいかかり、
ただただ、いきみのがしが
辛かった記憶しかありません。
全開なってからは、いきんでいいんだ!!
って開放感で大したことなかったです(笑)

助産師さんにそれを言ったら
2人目以降は7〜8センチくらいまでは
わりと余裕があるから
いきみのがしがそんなに辛いってことは
そんなにないと思うよ、きっと!
と、言われました。本当ですか?(笑)



コメント

meeeeeko

私も1人目は29時間かかって
とても辛かったのですが、
5月に2人目を出産した時は
助産師さんの言う通り
割と余裕がありました😳

呼吸法を練習したり
出産に向けて準備したってことも
あるかもしれませんが、、、
でももちろん痛かったですw

ちなみに10年ぶりの出産でしたが
6時間に短縮されました!

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    痛みはあっても1度経験してるぶん、気持ち的には余裕ありますよねやっぱり(´ω`)

    29時間が6時間とは!10年空いてもさすが経産婦さんですね!(°_°)
    私は1人目は結局24時間かかったので、6時間くらいで産めたら理想的です(笑)

    • 6月28日
おりかママ

こんばんは( ∩ˇωˇ∩)♡
3人目妊娠中でそろそろ出産控えて居ます。
1人目の時は、今から20年前になりますが出産予定日1週間超えて入院した時も中々子宮口も開かず促進剤ずっと打ち続けて丸3日間かかりで
出産しました。
2人目の時は、予定日過ぎてから2日目
で子宮口もすぐに開き
あれま(๑⊙ლ⊙)って言ってるうちに
楽に出産出来ましたよ。

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!3人目もうすぐ楽しみですね☆
    3日間と比べたら、24時間でも楽に感じそうですね(笑)
    でも2人目楽に出産できたなんて聞くと、少し安心します。゚(゚^ω^゚)゚。
    でもやっぱり予定日より早く産まれるかどうかっていうのは、何人産んでても関係ないんですかね(°_°)

    • 6月28日
ヨッシー

私のは、あまり参考にならないかもしれないけど。

私は一人目が破水からの5時間で産まれたので、二人目はもっとはやいぞー!と期待していたけど、12時間でした笑っ

朝、昼、晩と病院のご飯を食べました笑っ

その子によりけりなんだなぁーと実感しました♪
私はいきみのがしは苦じゃないんですけど、いきむ方が『もーーやだー!早く出てくれー!泣』って感じで二人ともキツかったです!

今でもまだトラウマかも。

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    破水からだと早いんですかね?私も促進剤打っても進まなかったお産が破水した瞬間から急に進みました!
    5時間を経験してからの12時間はキツいですね…
    いきむときって、声が出せないんで楽に感じたのかもしれないです(笑)
    でも私いきみのがしの辛さとかは覚えてるけど、出産の痛みがどんなのだったかは忘れてしまってます。不思議ですね。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 6月28日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    痛さを忘れられるからまた産めるってテレビかなんでやってました笑っ

    • 6月28日
なつ

確かに二人目急に痛みが変わりいきみたいと言ったら
いいよー!と軽く言われました!笑
一人目の時の痛さのを大袈裟に覚えてたのか、この痛さで全開?と思いながらの出産でした。
人によるとは思いますが私は楽でしたよー!

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    いきみたいと思ったときにはもう全開になってたってことですかね?!
    ほんとそんな感じだったらいいなって思います。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 6月28日
momok

わかります!私も一人目は29時間で、いきみのがしのためひたすらテニスボールをお尻に当ててて辛かったです(笑)

その記憶があったので、二人目はいきみのがしについては辛い記憶はないです😁

一人目の時はなかなか子宮口が開かなくて辛かったなぁ😭

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    私は24時間ずっと旦那に手で押してもらってました(笑)
    わかります!子宮口開かなすぎて、このままだと死ぬかもしれないと思いました(笑)
    2人目いきみのがし辛くないと聞いて勇気でてきました!(笑)

    • 6月28日
ピョンピョン

1人目は途中促進剤も使い16時間かかりました!
2人目は3時間もかからなかったです。病院ついてから20分の超スピード出産&安産でした!出産自体も凄く楽でした😊💕

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    そんなにスピード出産だと家でシャワー浴びてから〜なんて、のんきにしてられないですね!(笑)
    1人目24時間だったので、2人目は半分の12時間くらいかな〜なんて思ってたけど、やっぱり2人目早いみたいなので心の準備しておかないと!

    • 6月28日
  • ピョンピョン

    ピョンピョン

    そうなんです。まだまだだなぁと思ってシャワー浴びてゆっくりしてたら、破水して病院連絡したら、気づいたら自宅で5分感覚でした。笑 痛みもこんなもんじゃない!まだまだとか思ってたので、タクシーで産むところでした😂💦お産が短かったので、体力も残ってて産んだ20分後にはお昼ご飯食べてましたー!笑 本当、進みが早いので気をつけてくだささーい! もう正期産ですもんね♡赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

    • 6月29日
  • ままみ

    ままみ

    そうなんですね!もしシャワー浴びてる最中に破水とかだと気づかなそうですよね( ´;゚;∀;゚;)
    とにかくものすごく痛いって記憶はあるけど、どれくらい痛かったか忘れちゃいますもんね(笑)
    そんなに早く我が子に会えたら嬉しいな〜楽しみにして頑張ります❤︎

    • 6月29日
にゃん

私ももうすぐ出産ですが、
思い出すのは一人目の辛さばかりです。トラウマ並みです。
時間的には12時間でしたが。
二人目は4時間かからず産まれて、体力も残っていた感じです。
二人目のが楽だったなぁと、今でも思います。

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    3人目もうすぐ楽しみですね☆
    3人目の出産でも、1人目の出産思い出すんですね、恐ろしい( ´;゚;∀;゚;)
    1人目のとき、4時間なんてまだまだ映画とか見てるレベルでした(笑)
    早く産まれることを祈って、頑張ります!

    • 6月28日
ana*

2人目の方が痛かったです( ;;)
1人目は24時間
2人目は5時間半でしたが
早いと痛いです(><)

  • ままみ

    ままみ

    ありがとうございます!
    私も1人目24時間でした!
    そんなっ!早いと痛いんですかっ!恐ろしい( ´;゚;∀;゚;)
    急に痛みがくるんですか?2人目は何センチくらいから痛くなりましたか?
    私2〜3センチから叫んでました(笑)

    • 6月29日
  • ana*

    ana*

    多分、早く進むように体勢を助産師さんから
    指定されたので
    痛かったのかもしれません( ;∀;)

    でも友達も早かったから
    痛かったと言ってたので
    早いと痛いのは嘘じゃないかもしれません(><)
    急に痛みがくるわけじゃないですが、痛みが強くなっていく時間が早いというか( ;∀;)

    2人とも病院着いたら4センチで、まだ余裕があり、
    やっぱり8センチくらいには痛いですよね( ;∀;)

    • 6月29日
  • ままみ

    ままみ

    そんな体勢があるんですね(゚ω゚)
    確かにゆっくり痛みが増すより早い方が痛く感じそうですね…
    8センチからなら、1人目のときに比べ時間が短いぶん頑張れそうな気がします!
    とにかくいきみのがしの時間だけでも減ってくれれば頑張れます!(笑)

    • 6月29日