※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachami
お仕事

育休延長で悩んでいます。子供が1歳8ヶ月で復帰するか、8ヶ月で復帰するか迷っています。どちらがいいでしょうか?

育休からの仕事復帰時期で悩んでいます。

子供が今年の8月に生まれる予定です。

住んでいる地域が4月入園じゃないと厳しそうなので、来年4月に復帰するつもりでいたのですが、産休前の人事の方との面談で今年10月から育休延長最大2年に拡大されることを知りました。

正直短時間勤務で復帰しても、お給料は半額程度。育休手当の金額と大して変わりません。

この場合、

1️⃣子供が1歳になる8月に申請→(たぶん待機になります)→育休延長して1歳8ヶ月のタイミングで復帰(この場合認可外も候補に入れておく)

2️⃣一番認可保育園に入園できる確率の高い、4月入園で申請して、子供が8ヶ月のタイミングで復帰

みなさんならどうしますか??

コメント

みう

わたし同じ状況で、まだ悩んではいるのですが1⃣の予定です。

• nachami

nachami

コメントありがとうございます!
    悩みますよね💦確実に育休2年取得後に保育園に入れるなら問題ないのですが。。。😞

• 6月28日
あかりママ

私でしたら2番ですね(^^)
8ヶ月でしたら働けそうですし、入園出来る確率が高いですので!

• nachami

nachami

やはり0歳児4月入園が一番入園できる可能性が高いですよね😣

• 6月28日
ぷぅ

私だったら②にします!!
我が社の場合は短時間勤務でもボーナスが満額でるので月額に差がなくてもボーナスのために復帰したいと思ってます!あと、地域によってですがやはり1歳になると待機確率があがるのでその点も私は②にしたいなと思います(∩´∀`∩)ただ実際産まれて育てる中でもっと一緒にいたいと思ってしまいそうですが。笑

• nachami

nachami

ボーナス満額でるなんて素敵な会社ですね❤️うちはボーナスは寸志かな?程度でした笑
    実際産まれると離れがたいですよね😢
    悩みどころです。

• 6月28日
はじめてのママリ

9月末出産予定ですが、2番の予定で動いています( ˊᵕˋ )
1歳になってしまうと入園の枠がぐっと狭くなるし、中途入園はさらに確率が低くなると言われました💦

• nachami

nachami

もうすでに動かれてるのですね🙂
    うちの地域も中途入園は絶望的です汗
    ただ0歳児も枠が1園あたり3名程度なので倍率的には1歳児も変わらないのかも??と思っています😕

• 6月28日
詩子

私なら2番です。入れる可能性が高い方が今後の為なので。そして最初時短でもある程度経ったらフルタイムにします。そしたら働いた方が入るお金多いですし。

• nachami

nachami

やはり入園できる可能性を考えると2番ですよね🙂
    フルタイムで働くママさん尊敬します👏🏻

• 6月28日
mocah

予定日は9月ですが、①の予定でいます。

時短のお給料と育休手当金が同等なら、保育料払ったら給付金もらってた方がプラスになりませんか?!そして自治体によっては4月入園が夏〜秋に出願ですので、産後間も無く手続きするのは体力的にも辛いので‥

• nachami

nachami

そうなんです。。。給付金貰っていた方が金銭的にも体力的にも楽なんです😿ご意見参考になりました!ありがとうございます!

• 6月28日
ひな菊

私なら②です。激戦区だと4月でも落ちます。長期休んで仕事が滞るのも嫌だったので。実際に9ヶ月で預けて働きはじめました。

• nachami

nachami

長期間休んで仕事の勘が鈍るのも嫌ですよね。上の子は10ヶ月の時に預けて復帰しましたが、それでも周囲の変化についていくのが大変でした💦

• 6月28日
yuutarin

私だったら一番にしたいです!
会社の人事の方が言っていたなら、多分育休延長してもオッケーって事ですよね?
私の場合は上司から延長はしないでくれと言われてしまったので、無理矢理認可外へ入園させての復帰でした...。
仕事が始まったら子供との時間を確保するのが難しいので、延長できるんだったら子供との時間を優先したいです(^^)

• nachami

nachami

はい!ありがたいことに会社は「育休は取れるだけ取った方がいい」というスタンスです🙂
    私も上の子との時間がなかなか取れなかったので今回はゆっくりしようかな?と悩んでいました。

• 6月28日
y

10月に出産予定ですが、激戦区のため②です。認可外を視野に入れるとしても、ずるずる入れない時期が続くのも嫌なので。

• nachami

nachami

激戦区だと復帰時期が0歳児に限られてきますよね💦
    もう一度待機状況など調べてみたいと思います!

• 6月28日
へびいちご🍓

私は1にしました!
子供とゆっくりしたかったし、少しでも成長を見守りたかったので(*^^*)
ただ、4月でも1歳の枠が激戦で認可には入れなかったので、激戦区だったら2を考えるかなと思います(>_<)

• nachami

nachami

私も子供とゆっくりしたい気持ちが強いです💦...が、保育園の待機状況をみると2なのかな?と思ってきました😣

• 6月29日