※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃー
子育て・グッズ

双子の育児について、母乳やミルクのあげ方や混合育児について相談したいです。混合育児を考えていますが、どの割合であげればいいでしょうか。

双子の育児について質問です。
9月に出産予定なのですが母乳やミルクをあげる時、双子ママさんはどう言う風にあげていますか?
母乳育児、混合育児どちらがいいですか?
私は混合にしようと考えているのですが、どういった割合であげればいいのでしょうか。

コメント

しゅう&あーちゃんママ

5ヶ月の双子を混合で育ててます✩

うちは、出産後しばらくは2人とも直母で上手く吸えなかったので搾乳→哺乳瓶であげてました🍼
飲む量が増えるにつれて、1人ミルク・1人搾乳を2人交互にしてたのですが、今は直母で上手に吸えるようになり母乳メイン+一日1〜2回ミルクを追加する感じになってます❁

母乳の出具合にもよると思うので完母がいいとも混合がいいとも言えませんが…
哺乳瓶は使って慣らしておいた方がご主人や周りの方に手伝ってもらいやすいと思いますよー( ¨̮ )
双子育児はママ1人だとなかなか大変な事も多いと思うので😅

• あんちゃー

あんちゃー

2人に母乳メインであげてると貧血になったりはしないでしょうか🤔❓
    夜寝る前をミルクにしたらよく寝てくれますかね(^^)?

• 6月28日
  • しゅう&あーちゃんママ

しゅう&あーちゃんママ

以前は立ちくらみが時々ありましたが、今はほとんどありません( ¨̮ )
    助産師さんに「とにかく水分をたくさんとること」と言われて、意識して水分をとるようにしてます✩

うちも寝る前は必ずミルクも飲ませてますよー🍼ミルクの方が腹持ちがいいって言いますもんね❁

• 6月29日
りょーそーこー

入院中は助産師さんに支えてもらって同時授乳してました。おっぱいがパンパンで💦2人に飲んでもらってちょうどよかった(笑)退院してからは交互にあげてました。1人おっぱい、1人ミルク。次の授乳の時は、おっぱい飲んだ子はミルク、ミルクだった子がおっぱいとか。
ミルクをセルフで飲んでもらえるようにミルク代行屋さんってのを1つ買って、授乳してる間、1人の子にはセルフで飲んでもらってました。
でも混合がだんだんめんどくさくなり、離乳食始めた6ヶ月くらいで完ミにしちゃいましたー。

• あんちゃー

あんちゃー

私も交互であげようかなって思ってました!ミルクは太るのかなーとか考えちゃって悩んでます😅
    哺乳瓶に慣れさせるのは大事ですね!
    ちゃんと飲んでくれることを願います☺️

• 6月28日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

ミルクは時間であげて量を守れば別に太るってことはないですよー。
    1人は吸い方が上手で入院中から母乳を1回に160とか飲めてて、片やもう1人は全然吸えなくてミルクばっかりでだったのに、母乳多めだった子の方が太ってますよー。私のカロリー高い母乳だったからかも?(笑)
    上の子が哺乳瓶受け付けてくれなくて大変だったので、ミルクはホントに楽に感じました。

• 6月28日
  • あんちゃー

あんちゃー

そうなんですね!
    その子次第で状況によって色々試してみたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 6月30日