※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
お仕事

訪問入浴の経験者に質問です。施設勤務中でブラックな状況で転職を考えています。体力勝負と聞きますが、給料や夜勤がない点が魅力です。子育てとの両立は可能でしょうか?

介護の仕事をされている方で、訪問入浴(看護ではなく介護職の立場として)の経験がある方はいらっしゃいますか?
今は施設勤務で育休中ですが、職場のブラックさがますます悪化しているようなので、育休明けて一年くらい今のところで働いたら転職を考えています。育休明けも時短を使わせてもらえるかすらわからないので、そうなるともう両立は無理なので、もう少し早まるかもしれません。
訪問入浴は体力勝負と聞きますが、給料もいいし夜勤もないので迷っています。
実際働かれている方、どういう感じか教えて頂きたいです。
子育てしながらでも大丈夫ですか?

コメント

ゾロりん

私は看護師ですが同じくブラック病院に復帰が嫌で、転職考えてます(><)

本題の訪問入浴ですが、私は看護師としての単発バイトで行ってたのですが、まず1日に5軒くらい回ってる感じで、主に、お風呂の準備は介護士さんがしてくれていました。看護師は首元とお下を洗う感じで、患者さんを湯船に運んでくれるのも介護士さんで、大変な仕事だなぁと思いました。看護師としては楽な仕事なのですが、何が辛かったかというと、素手で体を洗わないといけない所が多い、私は潔癖気味なので、ありえないくらい汚い家に訪問するのもかなり辛かったです。
あと、体を素手で洗っているにも関わらず、時間があるときは訪問の車から出る水でては洗わせてくれましたが、次が詰まってる時は手さえ洗えず、かなり気持ちが悪く、完全にもつながる行為なので、数回行って無理だと思って辞めました。
もちろん事業所によって違うとは思います。その点も確認した方がいいかもですね!仕事自体はみなさん車内でも楽しく、残業もそんなになく楽しそうでしたよ

リエ

姉がいっときしてました。移動メインの仕事なので、お昼は一緒に回るメンバーと外食とかが多くてお給料貰っても結構消えたって話してました。

miomio

ありがとうございますm(*_ _)m