※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜9時に100mlのミルクを飲んで寝てしまい、起きない場合、脱水症状を心配しているようです。お白湯をあげるかどうか、このままで大丈夫か相談しています。

どうすればいいですか?生後8ヶ月の赤ちゃんのミルク、最後の授乳が夜9時、100mlで寝ちゃいました。
普段は起きるのですが、まだ起きません

離乳食はしっかり食べました。

脱水症状を防ぐため、ミルクかお白湯をあげるべきですか?

このままで大丈夫ですか?

コメント

2kids.mama♡

そのままで起きてからあげたらいいもおもいますよー!

  • アンパンママ

    アンパンママ

    こんな夜中にありがとうございます!
    初めてグッスリなので驚いてます(*´∀`)

    • 6月28日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    びっくりしますよね(;_;)
    うちも気がついたらぐっすり寝るようになって初めての時は焦りました(笑)
    起きて飲ませてあげたらいいですよ☺️

    • 6月28日
  • アンパンママ

    アンパンママ

    夏なのでどうかなと思いました
    久しぶりにまとまって眠れました

    焦りますよね😲

    • 6月28日
あーぴっ🌼

8ヶ月なら朝まで寝てしまう子とかいますし、泣いて起きたらあげるで大丈夫だと思います(^^)

  • アンパンママ

    アンパンママ

    夏場に断乳は脱水症状なるとネットで見たのですが、
    生後8ヶ月なら大丈夫なんですね

    ありがとうございました。

    • 6月28日
deleted user

うちも8ヶ月で昨日同じ状態で私もすっかり爆睡で
朝5時に飛び起きて大パニックでした笑笑
便秘で飲ませないと翌朝のウンチがカチカチになるので必ず夜中ミルクあげるようにしています。
特に特別な理由がなければ寝かせててもいいと思います

  • アンパンママ

    アンパンママ

    便秘は大変ですね😞💦
    久しぶりに私も3-4時間まとまって眠れました✨
    ありがとうございました。

    • 6月28日
JMK***S 活動中

娘は、3ヶ月から朝まで起きないですよ。😄

そのままにしています。

喉が乾いたら、泣いて教えてくれるから、大丈夫ですよ。

  • アンパンママ

    アンパンママ

    脱水症状は、泣いてもあげなかったらなるということなんでしょうか?

    そうだったんですね😱❕

    ありがとうございました!

    • 6月28日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    脱水症状は泣いてもあげないとなるかは、なんとも言えないですけど、そういう状態をずっと繰り返しいたら、確実になると思います。

    ただ、夜の9時に授乳されているから、相当な温度・湿度の部屋で一晩寝てる訳じゃないなら、大丈夫だと思いますよ。

    昼間のオシッコ量とかで、水分量が気になる様であれば、どこかのタイミングで授乳すると良いかと思います。

    娘は、寝室に行く前のミルクで、その時には寝てても、合図すると飲んでいました。だけど、夜中の喉が乾いた泣きでは、眠気が勝っていて、ある程度だけ飲んだら寝ていたから、量が少なかったです。

    成長すると、本人が必要とする水分量が変わりますよ。😄

    • 6月28日