※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HALKA
お金・保険

妊娠中の母子手当受給について不正受給になるか相談です。籍を入れず、一緒に住んでおらず、お金をもらっていない状況でも受給可能でしょうか?

お互い学生で妊娠しました。私は休学彼は就職の為に学校に通っています。彼とは結婚したいと思いますが今の状況では彼にも私にも収入がないので籍を入れていません。また、私の家は母子家庭で経済的に安定してるかと言ったらしていません。そこで、出産と同時に母子手当を受給しようと思ったのですが不正受給になるのでしょうか?
詳しい方がいたら教えていただきたいです。
ちなみに彼とは一緒にも住んでいなければ病院代など子どもに関わるお金をもらっていません。

コメント

毒女

正しくは母子手当てではなく児童扶養手当ですよ。
申請は出来ますが、その際に色々と役場の人と話したりするんですね。
受理されるかどうかは向こうの判断なので申請自体は大丈夫ですよ~!

• HALKA

HALKA

訂正ありがとうございます。
    こちらの状況は説明しないとなんですね。
    そうですよねあくまで向こうの判断になりますよね申請だけでもしてみます。
    ご回答ありがとうございます。

• 6月28日
  • 毒女

毒女

私も未婚シングルなのですが私の場合……

役所にて申請の話→何故籍を入れないか、今後の籍の予定や関わり方、お金は貰ってるか等 事細かに聞かれる。→次に書類を書く。内容は上の話を改めて文面に書き出す。勿論相手の名前もフルネームで。→書類を書き終えると今度は自宅にて民生委と直接会ってお話。恐らく玄関で済む程度。この人にサインとハンコを貰う。→約1ヶ月くらい掛かり、手当を受け取れるかどうか、審査の書類が届きます。

因みに毎年八月に 現状届け という物があり、
    また役所まで行って 今の状況をお話しなければいけません。

簡単には貰えないし、貰ってからも年1でお話です( ̄▽ ̄;)

• 6月28日

初めまして。私の場合少し状況は違いますが、パートナーはいますが、入籍せず出産を迎えます。

母子手当は未婚のシングルマザーでも受け取れる可能性があります。
HALKAさんの場合、お母様の収入を見て支給か不支給かが決定します。
不正受給ではありません。経済的に安定していない、とあるためきっと貰える可能性の方が高いかもしれません。住んでいる地域の役所で聞いてみてください。
ちなみに、未婚のシングルマザーは離婚歴がない為、他のシングルマザーと手当が少し変わってきます。住民税・税金などの減額や免除が受けられなかったりetc...

彼のご両親は何か言っていますか?
学生さんで働けなくてもバイトはできるはずです。
少なからず、HALKAさんとお腹の子のためにお金を受け取った方がいいと思います。
そうしなくては産まれてからもHALKAさんの家がどうにかしてくれるだろ〜と考えてしまうかもしれません。

あまり細かい回答にならず申し訳ありません…
参考になれば幸いです

• HALKA

HALKA

初めまして。

そうなんですね!不正受給になってしまうことが怖いなと思っていたのでそう言っていただけると安心です。役所に行ってもう1度お話聞いてみようと思います。

向こうの両親とは妊娠の報告をするのに両家で顔合わせと話し合いをした以降会っていませんし何か言われるってこともしていません。
    バイトはしているみたいですが週に何回か給料がどのくらいかも把握していませんし彼いわく携帯代を払うのにと聞いています。
    出産費用に関しては出産後に精算すると言われています。

とても参考になりました。

• 6月28日
2児の母

私もお互い学生で妊娠しましたが
こどものために籍は入れましたよ!

申請できますが
なぜ籍をいれないのか
など色々詳しく聞かれるみたいですよ!

• HALKA

HALKA

そうなんですね!子どものために籍を入れたいんですが現実的に養ってもらえるわけでもないのでもう少しあとでも良いのかなと考えています。

役所としては気になるところですよね。

• 6月28日
ゆずれもん

自治体で異なると思いますが、質問されてるやつは母子家庭に支給される手当てのことですかね?

そうなると友だちの話によると、親と同居の場合は受給できないので親とは別の住居でなければいけないみたいですよ。
簡単にもらえるものではないので、その他にも色々条件があるみたいです。

Lily

HALKAさんが現在母子家庭ということは、現在お母様の扶養に入っているということですか?
実家住まいということでしたら、手当てを受給するのは厳しいかもしれません😢

karina7310

実家住まいですと、母子手当は支給されないと思います。

彼の就職が決まったら、結婚して扶養に入るのがいいと思います。私も妊娠した時学生で、婚姻届を出した後に出生届を出しました。

経済的に余裕があるわけでないのなら、選択的にシングルマザーになるのは大変なことが多いと思います。

りさ

私も未婚シングルでうむことになり母子手当てをすぐ受給したいと思い市役所に問い合わせました。
私も実家にお世話になるのですが、世帯を別にしていれば受給できる可能性はあると言われました。
母子手当てをもらう上で相手(子供の父親)と事実婚ではないかどうか聞かれるようです。一緒に住んでいなくても出入りがあったりお金をもらったりすると不正になる場合があるようです。
市役所に問い合わせると詳しくわかると思います。

ymksまま

私は今は再婚しましたが、シングルで母子家庭の実家に住んでましたが、児童扶養手当を満額でいただいてました。
その世帯の収入によってですが、私はシングルですが実家に住んでいるので支給されないですか?と役所に相談へ行き、色々と聞かれたりしましたが申請し支給されました。

さー

似たような状況で出産したものです。
わたしの家は母子家庭です。
相手は学生です。あたしは出産前に籍を入れました。収入がなくても籍を入れましたが住所は自分の家のままです。それに病院代も払ってもらってなかったので妊娠10ヶ月少し前まで派遣の単発で体調みて仕事をしてましたのでなんとかしていきました。

らいとまん

もうすぐ出産ですね😳頑張ってください😊

私も在学中に結婚しました!
私の場合は卒業まで半年だったので普通に通いました😊

ちなみに旦那さんは今も学校に通われてると言う事なんですが学費は払ってるんですか?

学校にもよると思いますが、私の大学では学生結婚で収入が一定額に達していない場合は学費が全額免除になる制度がありましたよ!
また地域によっては学生結婚の場合の税金の免除や減税、補助もあるので一度調べてみてはどうですか?

また、出生届を出す前に結婚しないと父親の欄が空欄になるのは少しかわいそうかなと思うところもありますが、今の状況からなら生活保護を申請してみてもいいんじゃないでしょうか?
申請前に通りやすい方法を調べてくださいね👍✨
出産費の補助もあるので早めに相談に行くのがいいと思います!