※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

夫が赤ちゃんのお風呂を入れてくれるが、やり方に不満があり、一人で入れてほしいと伝えても変わらず。同じ経験の方、いつ頃から夫が一人で入れられるようになるか、また自分で入れた方がいいか悩んでいる。

生後3ヵ月の赤ちゃんですが、旦那は休みの日にお風呂いれるよといってくれます。
しかし、夫が風呂にはいって体を洗う→私が子供の服を脱がせて夫に渡す→夫が子供を抱っこした状態で『洗ってくれー』と私に…→私が子供を洗い、そのあと夫は子供と湯船へ、その間に私が子供のバスタオル、服、スキンケアの準備→夫が子供と湯船を上がり、私が子供にかけ湯をする→私が子供を拭いてスキンケア、服を着せる。
といった感じです。子供をお風呂に入れることが私に楽をさせてあげてると思ってるみたいなんですが、正直自分でいれた方が洗いやすいし、しっかり洗えるし、旦那がいれると服着たまま洗わされるので濡れるし、余計めんどくさいです。全部じゃなくても、浴室にいる間のことだけでも一人でしてくれれば、その他の家事にてが出せるのでありがたく、一人で入れてほしいことを伝えたこともあります。でも、『そのうちな。』とか、沐浴の時期は『沐浴はムズい気がするから一緒にはいれるようになったら』といってました。一人で入れられるようにシャワーチェアを買ったり、私が洗っている様子を見せたりしても、シャワーチェアは『これ洗いにくいな。背中とか洗えないじゃん』とか、私の洗いかたは『俺にはそのやり方無理やわ』とかいって、自分の洗いかたを探すでもなく、一人でいれる気はなさそうな感じです。
同じような方いらっしゃいますか?いつ頃からなら旦那は一人で入れられるようになってくるでしょうか?また、夫には入れさせずに自分で入れちゃうようにしたほうがいいですかね?

コメント

haru

うちの旦那は
新生児の頃は抱っこすら怖くて沐浴拒否。
1ヶ月になり一緒に入れるようになっても
『首がまだ座ってないから無理怖い。』と言われ
首が座ってからは
『俺が入れるより〇〇(私)が入れた方がはやい』と何かと言い訳をして入れてくれません😑
なのでお風呂後のスキンケアと服を旦那に任せてます!
お風呂は諦めました(笑)

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます😊
    無理って言うなら私も自分でいれちゃうんですが、よかれと思って『いれるよ!』って言ってくれるんです…。私がいれた方が早いし楽!とか言って、育児に消極的になられても嫌だなぁと😰その他の育児も正直いって中途半端なとこ多いんですが伝え辛いです😖

• 6月27日
  • haru

haru

伝え方ってほんと難しいですよね💧

他の洗い方を探して
    『この洗い方はどう?1回やってみて!』と実践させて徐々に慣れてもらうか…旦那さんのやりやすい方法が見つかるといいですね😭

• 6月27日
  • ユキ

ユキ

ほんと難しいです😖
    実践!そうですね!私がいろいろやり方変えて見せても、無理って言って実践しないからダメなんですよね!無理でも慣れればできそうなことしていってもらわないときりがなさそうです😞

• 6月27日
どんぐり

全く同じです‼️‼️‼️笑
でも、旦那は休日は自分がお風呂に入れている!と誇らしげです笑

義実家に行った時は私が義両親に「土日はいつもお風呂入れてくれるんですー!」と旦那を褒めます笑

全て1人でやってくれれば助かるなあ〜と私も思いますが、まだ1人座りもできないので(娘は5ヶ月です)、二人で入れている状況です。

子どもが生まれてから、夫婦の共同作業をする機会がないので、楽しんでます笑

早く独り立ちしてくれれば私も楽になれるのにーと思ってます( ̄∀ ̄)

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます✨
    楽しむのは素敵ですね✨私もそう感じられるようになりたいです🙌

• 6月27日
COCORO

旦那さん…結局何がしたいのが💦
二度手間って思っちゃいました😓
やってあげたいんだろーなーって気持ちは汲み取りますが…ママは結局楽できてませんけどね💦

うちの子も旦那さんがいる時だけはお願いしてますが…風呂場まで連れて行き裸んぼにするまでは私がします😁✨体をあらったり、湯船に浸かって遊んでくれます。

湯船から上がってからは私がしますけど…しばらく時間あるので、洗濯畳んだり、ご飯作ったり出来ます😃✨

旦那さん🏠キツイ事言うようですが…自分の洗い方、育児の仕方を探してください‼️✨奥様とのやり方をみる、解らんなら聞く👂まぁ。3ヶ月だし…首が座ったり、おすわりできたらモット楽になりますけどね。

もぉーってなってらっしゃってるんだろーな?と思いますが…旦那さんにお風呂入れをやらせないと最終的にはやらなくなりますよ😢

なので…作戦なんですが😁🍀✨

手が離せない理由を作って見てはどーですか?
唐揚げや天ぷらなどの揚げ物をしてるって言う口実とか(笑)
❤︎ワザとトイレにこもるとか😊

どーにか自分の力で
克服してもらいたい‼️
頑張れ旦那さん❤︎

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます🎵
    作戦もありですね!ただ。私も心配性で、しっかり洗えているのか、湯船に落とさないだろうかなどいろいろ考えちゃいます。夫は再婚で男の子が一人いたのですが、湯船に落とした経験があるそうで余計に心配になります😭

• 6月27日
  • COCORO

COCORO

心配な気持ちわかります。
    だって私も心配性なので😁🍀✨

3ヶ月ですけど…沐浴みたいにベビーバスからスタートしてみてはいかがですか?私はおすわり出来るまではベビーバス使ってましたよ。台所のシンクにベビーバス置いて洗ってました😊✨

旦那さんと同じ家に住んでますが…生活時間帯が違い😅💦朝も3時に起きて仕事に行き遅くて25時とかに帰ってくるのでワンオペでーす🍼👶なので旦那さんがいる時だけはさせてます。眠くてきつくてもやらせます(笑)だって回数こなさいと上手になりませんからねぇ😳

うちの旦那さんは耳にお湯が入ったよ。どーしよーって何回も言うんで

大丈夫だけん顔が耳より上にあるから心配せんでもお湯は下におりますから…貴方の耳と👂作りは同じだし…ついでに貴方の手の方がデカイから耳塞げそうなもんなのにね!って皮肉にも聞こえる様ですけど😃とりあえず何回もいる時はさせました。

首が座ったりしたら…お風呂場とかでも少しは楽になるかもしれないし、腰が座ればいいもっと楽チンですよね❤︎でも動き出すと逆に危険に思えることもあるので今のうちが練習したが良いかな?と思いますよ☀️

旦那さんは新人アルバイトと同じです❤︎回数重ねて上手になってください‼️✨うちの不器用旦那さんでも出来るからなれます‼️大丈夫🙆頑張れぇ旦那さん

• 6月27日
かめ

ウチの旦那は、洗ってはくれるんですが、何故か 必ず私が見てないダメらしく、旦那が 子供を洗って 子供と一緒に湯船に使って上がって服着させるまで、謎に見てます。
私的には もう何度も入れてるんだから いい加減 私が見てなくても1人でやってほしいんですが。そしたら私も 他の家事できるのにー!と毎回思ってます😩

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます‼
    それも大変ですね😓時間だけとられている感じで😖何度もしているのに心配なんですかねぇ

• 6月27日
babygirl

うちも全く💦💦
1ヶ月検診終わってから、湯せんに一緒につかるだけ旦那はしてましたが、結局自分でやった方が早いので、それから自分で最初~最後までしてます。(笑)
旦那がこどもと入るのは喋れて立てるようになった頃じゃないと無理だろーなぁと勝手に思ってます😂👌🏽

• ユキ

ユキ

立てるようになると大分楽ですよね!そこまでがまんですかね😰

• 6月27日
まにまに

私なら
旦那様がやってること
そのままやります(´-ω-`)

「今日は私が先風呂入るから
子供連れて来てー」
といって
連れて来てもらったら
服脱がせてもらって
こちらに子供がきたら
抱っこした状態で
「洗ってー」と言いますね!

これで無理とかなんでとかいわれたら

「え?いつもあなたはこんな感じで入れてるじゃん!」

「いつもは私に楽させてくれる為に
こういう風にお風呂入れてくれてるから、
私もあなたを楽させてあげようとおもって!」

と言いそうです(´-ω-`)

• ユキ

ユキ

なかなか攻めた作戦ですね😲ちょっとやってみようかな😃

• 6月27日
  • まにまに

まにまに

楽させてあげてると本気で勘違いしてたら
    これで気づいてくれると思います(^^)

すねたりしたらめんどくさいので
    あくまでこちらは
    キョトンとした感じで
    「え??なんで??」
    といった方がいいですよ(^^)

これで逆ギレでもしようもんなら
    私ならとことん言います。

• 6月27日