※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

子どもの生まれた順番が逆だったらどうだろうと考えるママさんいますか?生まれ順での違いについて悩むことがあるようです。

疑問・・・というほどでもないのですが、二人以上お子さんをお持ちの方に質問です。

子どもの生まれた順番がもし逆だったら・・・と考えたことありませんか?😅
うちは姉妹なせいかよく妄想しちゃいます。

頻回授乳、ひたすら抱っこ、まとめて寝ない、離乳食も本通りでは食べない・・・(芋やかぼちゃが嫌いだった)
発達は歩き始め以外は早すぎる方でした。歩き始めは遅くて発達指導に通いました。
育児書なんてなんの参考にもならなかった・・・
そんな長女がいて、

がっつり寝る!がっつり飲む!常にと言っていいほどニコニコ!離乳食も本通り。育児書に書いてあることも、長女は参考にならなかったのに次女だと頷ける。
だけど発達は遅~い。

もし逆に生まれてきたら、
一人目の時はきっと発達不安でおかしくなり、
二人目の時は一人目との差に悩んでただろうし、手がかかりすぎて生活が破綻してたと思います。
生まれてきてくれただけでとっても嬉しいけど
この順番で本当に良かったなって思う時がたくさんあります。

こんなこと考えてるのは私だけでしょうか?😅
同じようなことを考えるママさんいますか?

コメント

きりん

それ凄い分かります(笑)
うちもまさにその通りで姉妹ですが
上が強烈過ぎで下が少し騒いでも全然大人しいなって思うレベルです(笑)

一人目も二人目も基本適当だったので育児本などは参考にしてませんでしたが長女の暴れぷりには手をやきました(´;ω;`)

• ゆほま

ゆほま

私も育児書は義姉からもらった程度でパラパラ~っとしかみてなくて
    上の子の時に「こんな教科書通りじゃないだろ(笑)かけ離れてるわ!」なんて思いながら見ていて
    次女を、育てながらふと、育児書に書いてあった通りだ!!!と思い出した程度で全然真剣には読んでないんです(笑)

下の子は本当に大人しく感じます。もっと手をかけさせてー!ママをかまってー(><)なんて思う時もあります(笑)
    上の子の時はなんで周りは余裕があって、みんなキラキラして見えるのか不思議だったけど
    今は分かる。あの時私は余裕がなかっただけだー!
    お互いこの順番で良かったですね🎶

• 6月27日
あちゅぽん

順番逆だったら…
このトピをみて初めて考えました(笑)

長女が早産で低体重児でしたが
次女は3,000超えでした。

長女の時は未熟児なのもあり、何をするにも丁寧に丁寧にでしたが
次女の時は雑でした(笑)

逆だと思うと、ゾッとするかもです…
一番目が低体重だったから
大事に大事にしてたので
2人目以降が未熟児だと
子供たち見つつで大変だろうと思います!!
上は今では毎日怒られまくりで
下の方が大人しく感じます(笑)

順番も上手く出来てるんですね😊

• ゆほま

ゆほま

あ、わざわざ考えていただいてありがとうございます🙏💕⤴(笑)
    雑に育てた方が大人しいんでしょうか?🤔💭うちも下は申し訳ないくらいに雑です(笑)
    いつかどんでん返しが来ないかととても不安です(笑)

生まれてくる順番もうまくできてますよね~!
    上の子は本当にお世話焼きなこともあって、この順番で助かってると感じることが本当に多いです。

• 6月27日