※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の手づかみ食べについて不安があります。始める目安や方法を教えてください。

離乳食について質問です。もうすぐ10ヶ月になる息子を育てています。1週間前から3回食にしました。
手づかみ食べを始めるにあたって、何か始める目安となる行動などがあるのでしょうか?赤ちゃんがこんなことをし出したら、手づかみ食べを始めてみるとか…。または、こちら側から赤ちゃんに食べ物を持たせてみることから始めるのでしょうか?
初めての育児で、特に離乳食については不安・わからないことだらけで…(T∀T)よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

みくる

5ヶ月から離乳食を始め7ヶ月の時には手づかみを始めていました。最初は茹でた野菜をあげていました。
手づかみ食べを始める時期のめやす、というのはなく、いつでもしたらいいですが、やはりある程度の固さが食べられるよえになっているかどうかが大切だと思います。
わたしは目の前に置いて、触るかどうか様子を見ていましたが、手に持たせてあげてもいいと思います。

• あやこ

あやこ

お返事ありがとうございます!
    7ヶ月で手づかみ食べされてたんですね!わたしも、食べ物を目の前に置いてみて反応を見てみます!息子はまだ歯が生えてきていないのですが、それでも手づかみ食べさせてみても大丈夫でしょうか?

• 6月28日
  • みくる

みくる

うちも多分はえてなかったような気がします。なので歯茎でつぶせる固さにしてました。人参、ブロッコリーなど色合いの綺麗なものを中心にあげていました。

• 6月28日
  • あやこ

あやこ

そうだったんですね。歯茎でつぶせるくらいの固さに茹でた野菜からあげてみようと思います。ありがとうございました!

• 6月28日