※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

妊娠16週目の訪問看護師です。同僚が休んでおり、仕事が増えています。体調は良いが、不安で、時短相談ができず困っています。どうすればいいでしょうか?

こんにちはパートで訪問看護師をしている初マタです。先週妊娠16週目に入りようやく安定期に入りました。今、職場に妊婦が私を含め三人います。他二人は今初期で、体調不良や切迫で早々に休まれています。また先月、退職者が一人いて、今とても忙しい状況になっています。私はつわりも軽く順調で普通に働いていますが、人が足りず多忙になり、最初は仕事を減らしてもらえた状況でしたが、今はもうそうは出来ずに仕事量がどんどん増えています。このまま出勤するとハードに働かざるおえない。だけれど、今のところ働ける体調です。でもハードになるとはわかってるから、不安で、、、。時短など相談しましたが今はそれが出来ない状況と言われてしまいました。皆さんなら、どうされますか??

コメント

ざぶ

はじめまして!
わたし病棟看護師やってました!
当時わたしを含めて病棟に妊婦が5人いて似たような忙しい状況でした😞😞
妊婦の人数も多く勤務の配慮はほとんどしてもらえませんでした。。
しかし、妊娠中の先輩方も何も言わず働いていたので何も言えず。。
わたしは夜勤や体変などで、動きすぎたのか子宮の周りに血腫が出来、それ以来少し自分的に仕事を走らないなどセーブしました。
産休まで働くべきだったのですが、遠くへ嫁ぐこともあり8ヶ月で退職しました。
言いづらい状況非常にわかります。ですが、そのまま働いてもストレス溜まるし何かあってからでは大変です😖
職場に配慮してもらえるよう言えたらいいですね😢😢

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます。妊婦5人はすごいですね!!
    子宮の周りに血腫が出来てしまうこともあるんですね💦でも8ヶ月まで働いたなんてすごいです!

時短や、訪問件数を減らしてもらえれば、と言ってもそれが今出来ない状況と言われて、それ以上何も言えなくて。もう休むしかないのかな、と思っても、体調不良ではないので、診断もないし、と。。。仕事って難しいですね。

• 6月27日
  • ざぶ

ざぶ

それでもなんだか師長からは、産休まで働けよ的な雰囲気あって居づらかったです。😖

わかります。妊娠は病気じゃないと言われた時は鬼ババアかな?と思いましたよ😭笑

• 6月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

え〜!鬼ババアですね!!笑
    妊婦って居づらいですね。。。
    うち他の二人は体調不良で今後もたぶん復帰しない感じで休まれてて、、、。残ってる妊婦、私ひとりで。私は経過順調だし大丈夫だねって感じで仕事量増えて。。。
    話を共感してもらえて心が楽になりました。

• 6月27日
⁂⁂⁂

看護師です(^O^)わたしも言いにくかったので、母性健康管理指導カードみたいな感じのを買いてもらって提出してましたよ(^O^)

• さくらんぼ

さくらんぼ

そんなカードがあるんですね!受診して伝えれば、経過が順調だとしても、もらえるんでしょうか??

• 6月27日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしは、仕事場に言いにくいから、気をつけたほうがいいこと書いてくださいって言いましたよ(^O^)わたしは切迫気味だったのもあるからだと思いますがm(._.)m

• 6月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね!!今度検診の時にでも聞いてみます!!ありがとうございます。

• 6月27日
ゆうゆう

私も、病院勤務でした。が、妊活のため、辞めました😭急性期で業務もハードだったので、年齢的に妊娠ラストチャンスかなぁと思って。
でも、今となっては、仕事してたら…と思うこともあります。
訪看なんて、尊敬です。車の運転もあるし、一人で対処することも多いし、カンファレンス等で病院や施設に出向くこともありますよね。
毎日同じ場所でのルーティーンワークに飽きた時期もありましたし、やりがいを求めて、訪問系に転職も考えましたが、やっぱり少数精鋭でこういうときに休みにくいのは難点ですよね。
でも、将来的にはとても関心があります。
無理はなさらないでください。

• さくらんぼ

さくらんぼ

私も2年前まで急性期で働きながらずっと妊活してましたが出来ず、色々あって退職。1年専業主婦で妊活しましたがなかなか上手くいかず。今年2月から、興味のあった訪看へ週4パートで働き始めたら、4月に妊娠しました。就職してすぐの妊娠というのもあり、休みづらく、、、。今思うと再就職せずもう少し専業主婦でいればよかったのかな、と思ったりです。笑

• 6月27日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

シフトや業務負担を考えると、なかなか働きながら、妊活って難しいなと、実感しました。私も、仕事辞めて、専業主婦状態の今、妊娠し、つわりの時期にゆっくりできたのは良かったのですが、なんか、仕事を辞めたら辞めたで寂しくて(笑) ワガママですよね。
    あの患者どうしてるかな~とか、ふと考えたり。バーンアウトとは言いませんが、なんか仕事のこと考えたり、何もしないボーッとした時間に不安を感じたり(同期の子は働いてるなぁとか考えて)。
    つわり時期も、仕事してたら気が紛れてたかなとか思ってしまいました。
    まぁ、無い物ねだりかもしれませんね。
    でも、体調は無理せずに、上司には言いたいこと言って… せっかく妊活を経て授かった生命ですから、後で後悔のないように願ってます。

• 6月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ほんと無い物ねだりですね。ゆうゆうさんの言葉で昨年の専業主婦生活を思い出しました。専業主婦生活の時に、私も何もしない家にひとりでいる時間に不安を感じたり、看護から離れた寂しさから、就職を決意してパートで働き始めたことを。きっと、私も専業主婦を続けてたら、その思いを感じ続けてたかもしれません。
    上司に出来ないことは出来ないときちんと伝えて、無理しない程度に働き、休みたい時には休んでいこうと思います。
    お互い元気な赤ちゃん出産出来ますように(^^)(^^)ゆうゆうさんもお身体に気をつけてお過ごし下さい。
    ゆうゆうさん、ありがとうございます。

• 6月27日
ぷりん

体調大丈夫ですか?
以前、訪問看護していました。
病棟だとヘルプ頼めても、訪問だと自分一人で無理する事が多かったので、精神的、肉体的に負担が大きかったです。
訪問看護でも病棟勤務でも流産してしまったスタッフをたくさんみてきたので、私の意見は、パートで、職場に未練なく産後続けるつもりがないなら辞めた方が良いと思います。
周りは、辞められたら困るといいながら、裏ではこんな忙しい時に赤ちゃん作る方が悪い等ひどい事をいっていました。
人がいないとますます負担が増えて、訪問件数増えるし、さくらんぼさんもやめる勢いで、一日何件までしか無理とか訪問先あまり重いところはいけないとか、ご自分と赤ちゃん守るために言って下さいね。

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですね!不妊治療してやっと出来た子なので、赤ちゃん守るために、辞める勢いで言おうと思います。
    大変だから休まず出勤して迷惑かけないようになんて考えてたけど。流産したくないし。守らなきゃ。

• 6月27日

以前病棟で働いてました!
私自身は妊婦として働いたことはないんですけど、病棟で働いてる時に6年目、4年目、3年目の妊婦さんがいました。
6年目と4年目の子は半端なかったですwww特に切迫もつわりもなく、体調的にはそんなにきつくはなかったみたいなんですが、ナースコール全無視、ケア全免除、なにをしてたかといえば部屋持ちの検温と記録だけですw
3年目の子は気を配りすぎの子で、安定期にはいるまえから、がんがんケアもするし、トランスファーまでやりだすし、お風呂介助もやる始末で周りがもうやめてぇぇ後はやるからぁぁって言うまでやりつづけてましたね…
結果的には3人とも元気な子を産んでましたが!
この時周りは、やっぱり6年目、4年目の子にむけて妊娠は病気じゃねぇからって言ってましたね💦
すみません💦全然答えになってないと思うのですが、6年目4年目みたいに妊娠様になって図々しくするのも自分を守る手だとはおもいますが、どうしても周りはイラつくとおもいます!かといって3年目の子みたいにがんばられると周りが気を使いまくります💦
悩みますね…( ´-` )私ならですが、ちょっとでも張りがでるまではやりますかね!そして少しでも張ったら大げさにいって軽くしてもらいます!!無理なら辞めますとか言って脅しましょうw

さくらんぼ

色々な妊婦さんがいるんですね!!
大げさくらいに言わなきゃダメですね。何度か相談しても今の状況では、無理と言われてしまって。
回答ありがとうございます。

biton

病棟で看護師してます!
急性期で24時間救急対応してて
夜勤も今月までは7回入ってます!
連直も月2回はしてます(;ω;)
来月から減らして貰うように
ゆったんですが
結局6回で連直なくなっただけです!
私のとこも人が足りなくて
夜勤してる人は6〜8回月にしてるので
しょうがないんですけどね、、、
でもハードになればなるほどしんどぃですよね?(;ω;)

• さくらんぼ

さくらんぼ

えー!!それは大変ですね!!大丈夫ですか??ひどすぎですね。
    妊婦でも働き続けたいけど、ハードだとお腹の赤ちゃんのことが不安になるし、しんどいですよね。体力はもちろんですが、精神的にもかなりしんどいですよね。
    人が足りないっていっても妊婦に同じ負担は本当にしんどいですよね。
    難しいですが、お互い無理な時には休んで、断れる時には断って、赤ちゃんを守っていきましょう(T_T)

• 6月27日
raimondwes

赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、もう妊婦様なんて言われてもいい!っていうつもりで強く生きるのもアリだと思います😅
どこに行ってもどんな状況でも、病気でも妊娠でも文句言う人は言いますから、気にしていても仕方ありませんし…
女性ばかりの職場で妊娠が続くのは仕方がないわけで、人手不足は従業員のせいではないし、人を増やせば済むことです。

はーちゃん

なかなか大変ですよね。
私が妊娠中は、妊婦が5人ほどいて、3人は切迫で産休より前に休みに入り、1人は早産してしまいました。
私は元々、3交代で夜勤6回で良いよと言われていましたが人手不足のため妊婦でも周りの人はやっているってことで夜勤を8回に増やされました。
診断書等がなければ、夜勤免除など対応してもらえません。

切迫になってからでは遅いので、相談しても何も変わらなければ、妊婦検診の時にでも相談した方がいいと思います!