※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
お金・保険

定期貯金と保険、どちらがいいでしょうか。保険に家族が入っている中、自分は迷っています。定期貯金と保険の利息やシステムがよくわからず、簡単に下ろせない方がいいのか悩んでいます。

定期貯金と保険ならどっちがいいんでしょうか。
旦那と息子は保険に入ってますが私は入ってません

貯金したい金額を増やしたいので
保険に入るか
郵便局か銀行で定期貯金をするか

調べたら定期のほうは利息?とか
よくわからないシステムがあって…。
簡単には下ろせないようにするなら
保険の貯蓄タイプが一番ですか?

迷ってます😭😓

コメント

たま

保険だと途中解約の際などに元本割れする可能性があります。絶対解約することがないということであれば保険のほうが利率は良いと思いますよ😊窓口で聞けばどの程度の利回りなのか説明してもらえるのではないでしょうか。
また、増やしたいということであればリスクが高い商品ほど利回りも良いと思います。窓口で希望を言えば緋七さんの希望に沿った商品を何点か説明してくれると思います✨
定期預金は元本割れの恐れはありませんが、利率としてはかなり低いので利息はあまりつきません。普通預金よりは多少良いですが、ほぼ変わらないと言って良いぐらいです。ただ、お金が必要な際には引き出すことができます。もし定期預金にされるのであれば夏頃になればキャンペーンで利率上乗せをする銀行が多いかと思いますので、パンフレット等ご覧になってはいかがでしょうか☺️

ちるみる

今、保険も大して増えないし、こだわって入るほど魅力的でもない気がします。

下ろせないようにするなら保険のほうが効果的ですが、どうしても無理となって解約になれば確実に損をしますから、定期の方が安心感はあると思います。