※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
お仕事

子供を授かることを考えて転職を迷っています。現在の販売職は時間的にも精神的にも辛い。新しい事務職は定時で土日休みで産休育休も取れるが興味がない。キャリアやタイミングを悩んでいます。

転職について。
現在新卒で入った会社で7年目正社員をしています。今後子供を授かるとして転職をまよっています。
今の仕事は販売職で、シフト制で残業も繁忙期はあるので18時くらいに終わる場合もあれば22時くらいまで仕事して帰ると23時まわることもあります…。そして休みも土日休みではありません(月に数日土日どちらかはもらえます)
会社としては産休育休をとることはできます。子供が小学生になるまでは時短もできます。
小さな子供がいれば自宅からあまり遠くない支店に異動してくれたりと、育児に対して協力的な部分も多いです。

今転職を考えているのは、自宅から近く土日休み、定時17時半の事務職です。産休育休もとれると求人情報には書いてあります。ただ興味はありません。

育児をしながら働くとなると、転職したほうがいいのはあきらかです。今の職場の上司は独身の方ばかりです。ただ何を迷っているのかというと、今のキャリアを捨てていいのか(今の会社は一応大企業といわれる会社なのでせっかく就職した、というのも…)、子供を授かれるか分からないのに転職を先にしていいのか、辞めるのにタイミングが悪すぎる(支店内で2人今年度で辞めるので上司的にはさらにもう1人辞めるとなると、子供を授かったわけでもないのに怒りをかう可能性がありますし実際会社に迷惑がかかります)、という点があります……。

ただ、今の仕事は結構精神的に辛いことやプレッシャーも多く育児関係なくとも辞めたいと思うことは多々あります。

結婚してから転職をされた方、迷われた方、助言をいただければ嬉しいです!

長文ですみません。

コメント

まのん

わたしは、講師として働いてましたが夫の仕事の都合で引越ししたため3年前に貿易関係の仕事に転職しました。全く未知の分野で最初は大変でしたが、知識が増えると仕事も面白くなりますし、素晴らしい同僚や上司に恵まれているので転職に後悔はありません。

会社の制度によりますが、勤続一年以上で産休・育休がとれますのでこれからお子さんを考えているなら今が転職のタイミングだと思います。

ただ、毎日の殆どの時間を過ごす職場ですので、仕事の内容もそうですし、人間関係はとても大切です。待遇だけでなくじっくり比較されるといいのではないでしょうか⑅◡̈*

にゃん

私は結婚と同時に引っ越したので、辞めざる得なくて辞めました
今はずっと専業主婦です

転職後のお給料などは納得のいくものですか?
やりたい仕事、興味のある仕事をできている人なんてわずかだと思いますし、安定した企業で産休や育休が取れ、時短勤務もできるなら転職はどうかな〜と思います
求人情報って実際全部はあてにならないですし、もしも転職後すぐに産休や育休を取るってなったら実際は肩身の狭い思いをするかもしれません

転職は子供がうまれてからでも遅くないですし、できるところまで今の会社でやってみては?

仕事って1度手放すと、同じような待遇や条件は難しいですよ〜
ましてや新卒採用が殆どの大手企業とかであればなおのこと
福利厚生など考えても、転職後は条件が悪くなってしまうのではないでしょうか?(。・ω・

私は辞めたくなかったな〜って感じです
でも通うには無理があったので、まあどうしようもなかったです

ぷぅ2167

私は転職ではありませんが。。。

昨年6月に結婚を機に退職して、今年4月からパートを始めた1ヶ月後に妊娠発覚。。。

パートでも、1年以上働いていれば、産休・育休が取れたんですがσ(^_^;

今すぐ授かるのを望んでいるのであれば、今の職場で我慢をして、妊娠を機に退職されてはいかがでしょう(*^^*)

私なら、子育てが落ち着いてから、新しくお仕事を探します☆

りつmama♡

私は保育士をしています。
転職、考えましたが、旦那が新卒で入ったとこはやめるな、と。今までやってきたんだから、と言います。仕事的には子育てしながらはキツイです。土日も仕事があるので尚更…。
でも、どこへ行っても楽な仕事はないかとも思います。新たに仕事を覚え(転職するなら保育士以外のものを考えていました)、人間関係を築き…というのも子育てをしながら、となるとなかなか大変だと確かに思います。

7年働いたところを辞めるのは本当に勿体無いと思います。続ける価値がないような会社ならば話は別ですが…会社の制度もしっかりしているなら、時短などを使って続けたほうがあたしはいいと思います。

あたしも辞めようかと思ってましたが、すごく会社側も気遣ってくれて、助かりました。結局、自宅安静、入院となりとても迷惑をかけてしまいましたが、それでもあたしには一切嫌な顔せず対応してくださいました。何年も付き合いがあるからこそ話しやすかったりもしましたよー。まだ、産まれてないし、復帰したわけではないのでわかりませんが、あたしは頑張ろうと思います!!
環境、制度など重視してゆっくりお考えになられてみてください。

しゃいんますかっと♡

7年も勤続されていて素晴らしいですね^^!
やはりここまで積み上げたキャリアがありますし、周りのことを考えると辞めるのに迷いますね…
今の職場では育休・産休が保証されていますし、時短もできるのであれば、お一人まではそのまま続けてみることもいいのではと思います∩^ω^∩
妊娠されれば、勤務内容も相談して対応してくれると思いますよ!
実際、やってみて難しい状況であれば辞めることもできるでしょうから♡旦那さんやご両親の協力が得られれば可能ではないかと思います…!しかし、どうしてもストレスなのであれば、無理せず辞めてもいいと思います。
もう一つの事務職でも良いと思いますが、今興味がないのであれば、妊活と両立させていくのにもモチベーションがもつかどうか…(*゚ー゚)
そして、同じ場所で最低一年以上働かないと育休・産休は取得が難しいでしょうしね。就職して新しい職場ですぐに妊娠ということになると、それこそ周囲の理解が得られるかも微妙です…💦
なので、後々でもいいのかなぁと思います(´・ω・`;)

私は最近、妊娠8ヶ月まで働き、退職しました。勤続5年というキャリアもあり、育休・産休とれる環境でしたが、出産後、同じ場所で働く意思がなかったので(やはりシフトの都合やストレスなどを考え)、きっぱり辞めましたヽ(*'ー')ノ
自分の意思が固まっていたので、今は全く後悔しておりません。
ただ一応、国家資格なので、同じ職で別の場所にて再就職することは可能です。でも、実際に出産してみないと、育児との両立ができるかとか、本当にまたこの仕事がしたいと思えるか分からないです…(´・ω・`;)
なので私は出産し、育児を行う間にじっくり考えてみようと思います。実際やってみないと分からないことも多いですから、これが正解とも言えません…(○´д`A)
まだまだ、女性が働く社会は色々と厳しいのが、現状ですよね💦

結局、迷うようなことを言ってしまいすみません。のらのらさんが、赤ちゃんを授かり、いい環境で育児・仕事ができることを心から祈っております♡!

ザト

私も一応一部上場の大企業に総合職(営業)として勤めて8年目になります。
自宅から遠いので通勤は大変ですし、転職を考えたこともありますが、いまのところしてません。理由は時短勤務の場合、残業の必要がないからということと、子どもを授かるタイミングが読めなかったことです。タイミングが合わず、転職後1ヶ月で妊娠すると、産休育休もらえなかったりもしますよね(;´・ω・)
そして大きな企業は時短勤務労働者に残業させると公的機関から叩かれたり、万一裁判沙汰になると社会的な影響を受けるので、私も時短勤務ですが、残業するように上司から言われても『契約違反になりますよ』で対応してくれます(*´艸`*)
あとは、おそらくのらのらさんの会社もそうだと思いますが、誰でも入れる会社じゃないですよね?何か資格があれば良いわけでもなく、良い大学を出てさえいれば採用してもらえるわけでもなく、これまでのキャリアがあるからお給料もボーナスも保障されていますし…辞めるのはもったいないかな?と思います(;´・ω・)

のらのら

コメント有難うございます。
未経験の分野に転職されたなんてすごいです、人間関係にも恵まれているのとのことで羨ましいです。

確かに待遇だけでは仕事は決められないですよね、今の職場は人間関係も悪くないですし割と意見もいえる立場にあるので恵まれた環境かと思います。
焦らず、もう一度考えてみます…☆

のらのら

求人情報をみる限り月のお給料は悪くないみたいなんですがボーナスには触れておらず、その辺がよく分からない状態です。確かに求人情報は全部が全部正確ではないといいますよね…転職を考えている会社は従業員100名もいない地元の会社なので今のとこよりは制度も整っていないかと思います。

今の会社は子供が出来たら辞めるか、出来る前に辞めるかで本当に悩んでいます、もしかしたらずっと辞めないかも…というのもありますし、すぐ辞めたいと思うこともあって自分自身気持ちが定まらず困っています(*_*)

じっくり考えたいと思います。

のらのら

やっぱり新しい仕事を始めた途端妊娠発覚ってなると思いどうりにいかなかったりしますよね。もちろん、赤ちゃんを授かることが一番嬉しいことですが。

赤ちゃんは今すぐに授かっていいかな、と思っています。最近そんな感情が湧いてきて街で子供をみかけると純粋にいいなぁと思います。
子供ができてからの職探しのイメージがあまりできないのですが他の方も子供産んでからでもいいのでは?というお声をいただいてるので、それもいいのかなと思っています☆

のらのら

保育士さんをされているんですね。
確かに今の職場よりも福利厚生など整っているところに転職は年齢的にもスキル的にも難しいだろうと考えています。(販売といっても少し専門的なので他業界でいかせるスキルがあまりないのです…)

人間関係にも恵まれていて社内には本音で話せる人もいます。

正直、会社は大きいのですが薄給ですしストレスも溜まるのでなんでここまで続けてきてしまったのだろうと自分を責めることもあるんですが…笑。でもどんな仕事も大変ですよね。
じっくり考えてみようと思います。

のらのら

なんでここまで続けてきちゃったのかなって思うことは多々あります^_^;それでも続けていたのは、きっと周りの人間関係かなと思います、後輩と仲良くなれれば嬉しいし、今まで見捨てず育ててくれた上司、先輩のことを考えて辞められなかったんだと思います。なんかの縁なんでしょうかね。
事務職は休みについてはとても魅力的です、妊娠が1年以上空けば産休育休とってそれこそ環境さえあえば子育てしながらずっと働きたいと思うんですが…。蓋を開けてみないと分からないですよね。

今の会社は一度辞めても円満退職ならば再就職できることも認められています、求められれば、ですが…。本当に、やってみないと分からないですよね。

あたたかいコメント有難うございました。ママたまさんも、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように☆

のらのら

お仕事(しかも営業!)されながら育児されているなんてすごいですね!

そうなんですよね、授かるタイミングが分からないんですよね…。
労組が割としっかりしてるのでもし時短で残業ってことになれば守ってくれるかもしれません。特に最近は働くママさんに対して力をいれているみたいです。
やっぱり今の会社にいたほうがいいんですかね……。

今の会社は運よく入れた部分もありますが親もなんだか満足げですし自分自身もせっかく名の通ったところに入れたから手放すのは…と思ったりします。きっと辞めると未練がでてくるんだろうなというのは結構目に見えてます^_^;なんか本当に自分の気持ちがグラグラすぎてよく分からないです。

ただみなさん、今辞めなくてもいいのでは?という意見ばかりで、みなさん同じ悩みを経験されてますし他の人からみた意見ってゆうのは本当に参考になりました。

じっくり、考えてみたいと思います…☆

✿とも✿

わたしも販売職をしてて妊活中です。

長時間労働、力仕事、食品を扱うので冷凍庫に入ることもしばしば。病院にも通ってますが、ホルモンなど体調面で不調がでてしまいました。

任される仕事も多くて、キャリア的にもこれから期待されていて。
妊活に専念したい自分と会社で求められる自分にわたしもすごく悩みました。

そして悩んだ末。
つい先日退職願をだしてきました。
時間は有限です。わたしと旦那さんの子は、わたしにしか産めません。

会社の仕事は代わりがききます。
それと、もしも仕事を続けてて流産とかしたら。仕事をだいっきらいになって辞めることになるとしたら。
などなど考えたら、わたしは退職しようと思いました。

ご自身のお体を大事にされてもいいんじゃないかなと思いますよ(*^^*)
お互い赤ちゃんが早く来てくれますように☆