※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

ヒルドイド軟膏とヒルドイドローションの違いについて、小児科医の処方に関する質問です。ヒルドイド軟膏の使用期限が切れている場合、代わりに塗っても大丈夫でしょうか。

カテ違いだったらすみません。
ヒルドイドローションとヒルドイド軟膏の違いって何でしょうか?
乳幼児湿疹で小児科を2回変えています。
最初の小児科では、ヒルドイド軟膏とオイラックスクリームを処方され、二個目の小児科ではキンダーベートとプロペト(こちらの先生はヒルドイドを否定してました。)今現在の小児科の先生はヒルドイドローションとリンデロンそしてプロペトを処方してくれました。
今週また木曜日に受診の予約があるのですが、ヒルドイドローションがなくなってしまい、1つ目の小児科で処方していただいたヒルドイド軟膏が余っていて…。使用期限は、2020.02となってます。
ヒルドイド軟膏を塗っても大丈夫でしょうか?

コメント

ゆん

ヒルドイドローションと軟膏の違いは液の柔らかさで成分は一緒なので塗っても大丈夫ですよ(*^o^*)

ヒルドイドローションは乳液みたいで伸びるし、サラサラなので出されたんだと思います(*´ω`*)

• ルンルン

ルンルン

早々のコメントありがとうございます😊
    なるほどー。
    確かに、ローションのほうが乳液みたいで、塗りやすかったです(^o^)
    2日間は、軟膏を塗っておきます。

• 6月27日

塗りやすさの違いだと思いますよ。
夏場はローションのほうがベトベトしなくていいと思いますよ。

• ルンルン

ルンルン

早々のコメントありがとうございます😊
    なるほど、それだけなんですねー。確かに、ローションのほうがサラサラしてました。

• 6月27日