※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのママ
子育て・グッズ

5ヶ月19日の男の子、離乳食や授乳回数に悩み。夜間寝かしつけや昼間の面倒見が大変で、旦那のサポートも限られる。仕事復帰後の不安もあります。

5ヶ月と19日目の男の子育てています(o^^o)
5ヶ月目の次の日から離乳食を始め、夕方17時台にお風呂に入り、19時くらいから寝かし付けに…という生活リズムをとっていますが、お風呂上がりにミルクを飲ませて、19時からの寝かし付けは直母にしていますが、寝るまで1時間以上吸うのが当たり前になっており、夜間も何度か目が覚め、トータルの授乳回数が9〜12回と一向に減りません(>人<;)
来月6ヶ月から2回食にする予定ですが、このまま2回食にしてもいいのか、いつになったら夜間寝てくれるのか、授乳回数が減るのか不安です(>人<;)
寝不足だし、昼間は求職中の旦那さんが面倒見てくれますがら寝かし付けだけはどうも、息子が嫌がり、私じゃないとギャン泣きです(>人<;)
昼間、離乳食のストックを作るのですが、夜間寝れないぶん、息子が寝た時に、「〇〇ちゃん(私)も昼寝しやー」と言ってくれる割には、離乳食作るの代わってくれず、自分はハイローチェアで寝てる息子をゆっさゆっさしながら秒で寝てしまうので、結局私が離乳食作って、一息つく間に息子が起き…
夜も息子がギャン泣きでも二階で寝ていて起きてきません(>人<;)
仕事行き出したらそうも言っていられないのですが…
新生児の時みたいに夜間2時間起きが辛すぎますm(__)m

コメント

ゆりまま

2回食はまだしなくてもいいとおもいます
私も授乳回数5ヶ月の時はそれぐらいでした
だんだんと回数減ってきますよ

• おのママ

おのママ

そうですかね?
    もともと、授乳回数14回とか当たり前で、月齢が上がり半分になったかと思えば、離乳食始めたのに逆に増えてしまって…(>人<;)
    昼間も側にいないと機嫌悪くなりますし…
    とりあえず夜間だけでも減るのを願います(>人<;)

• 6月27日
  • ゆりまま

ゆりまま

私の赤ちゃん離乳食全く食べなかったので
    2回食にしたの8ヶ月半の時です

昼間私の赤ちゃんも側にいないと
    凄く怒ります
    キッチンにたつたび泣かれるし
    足つかんでつかまり立ちされます

夜間減りますよ
    もうすぐで10ヶ月なりますが
    夜間授乳回数1回になりました

5ヶ月の時は9回~12
    6ヶ月の時は6~8回
    7ヶ月の時は4~6回
    と段々と減っていきました

• 6月27日
おのママ

そうなんですね(o^^o)後追い始まると大変ですよね(>人<;)
最近うつ伏せよくするのですが、誰もいなくなるとキャーキャー言いだし、結局泣き出すので、やりたいことも進まず、昼寝も出来ません(>人<;)
仕方ないのかもしれないですが…(>人<;)
4ヶ月の時に夜間一切授乳がなく、長くて10時間寝てくれたのが、5ヶ月入って生活リズムを変えた為、2時間で起きるようになり、密着していないともぞもぞ動いてこっちに寄って来るので、気になって起きてしまいます(>人<;)

ゆりまま

もぞもぞってくるの可愛いですね!
私の赤ちゃんもくるんですが
気にならずに自分は寝てます

やりたいこと進まないですよね
私も進まなくて
ほんとにやりたいときは
子供泣かせっぱなしにしちゃってます

4ヶ月の時長く寝てくれたんですね!
羨ましい

でも赤ちゃんもすぐなれて
長く寝てくれる日がくるとおもいます

• おのママ

おのママ

寝ながら口動いてる時もあるので、笑ってしまいます(笑)
    首を左右に振って動くので、後頭部ハゲてきてます(>人<;)
    暑くなってきたのも、あるのかもしれないので、様子みながら寝やすい環境にしていきたいと思います(o^^o)

• 6月27日