※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子育て中の自分と仕事中の自分が重なり、自分自身を見失う悩みです。子どもの成長に合わせて愛情を伝える方法を模索しています。

夜中の戯言。
子ども可愛いし、匂い嗅いだりハムハムもしちゃうし、結果として出産を経験したことは良かったし、守りたいとは思ってるのは前提として。

子育てしてる自分が、どうしてももう一人の自分みたいで、他人事感が消えない。
時間が解決するかと思ってたけど、半年経っても変わらない…。
アート系の仕事ってのもあると思うけれど、仕事してる時はちゃんと自分を使って生きてる気がするのに。

子どもといる自分は子どものためのもう一人の自分で、喜んだり心配しててもドラマの中みたいな感じ。

子どもがいて幸せ、これ以上の喜びはない、宝物だ、そんな言葉を見るたびに、なんてみんな心がきれいなのだろうと思う。。
わたしも子どもをかけがえのないものだと思いたいのに…思ってる、んじゃなくて、頭でわかってる。

子どもがいろいろ理解するまでに、なんとかなるにはどうさたらいいんだろ。
ちゃんと愛されてるって思わせてあげたい。

コメント

ゴロぽん

まぁ人には向き不向きな事がありますからね。
子どもちゃんがもっと個性出してきたらもっと可愛く思えるかもしれないですし😊

• まり

まり

コメありがとうございます!
    大概のことは向き不向きで片付けてきたんですが…一人の命だと思うと不向きと片付けられずモヤモヤしてしまいます。。
    でももう少し気長に待ってみます💦

• 6月27日
mog

私は一歳すぎるまでは可愛いより義務感の方が強かったです。
それが不思議なことに一歳過ぎてからぐんぐん愛しさが増しました。

友達のママは3歳過ぎてようやく可愛いと思えると言っていました。

まりさんのように子どもの事を思って悩むママは大丈夫ですよ☺︎
それが愛してる証拠だと思います♡

• まり

まり

わー!そうなのですね!
    義務感、近いです。目の前にいて、キャーキャー叫んでるからお世話したり遊んでる自分…を、別の自分が冷めた目で見てる(^^;
    あと半年、過ごしてみます。
    それでだめなら3歳まで過ごしてみます。笑

• 6月27日
ゆこ

私はそのままのまりさんでよいかと思います(๑´ㅂ`๑)

子供は子供の人生を歩むんだから子供の人生の中でかけがえのないまママであり、まりさんはまりさんの人生の中で大切な子供がいてかけがえのない子供で、いまはお互いが深く混じり合う子育て優先期間っていう時なんだと思います(●´ω`●)

5年後、10年後、20年後のことを考えてみてください♡

私はそう思ったら、子離れしなきゃと思い、いまの大切な時間を大切だと再認識できました

人生まだまだ長いですよ〜たった何年かじっくり肌を合わせられる時期はありませんから

自分を大切にするのは、子供を守る上で前提の前の必要なことだと思います

人を愛するにはまず自分から(๑´ㅂ`๑)♡

• まり

まり

コメありがとうございます。
    ずっと一緒なのは今だけ、ともわかってるので、できるだけ大切に思おうとしてるんですが…その赤ちゃんを大切にしてる自分が他人事なんですよね(^^;
    自分のことしか大切にできない人間なんじゃないかとか、鬱な時は思っちゃいます。苦笑

• 6月27日
Ⓜ︎4403

例えばもし今お子さんがいない生活に戻ったらって考えてみてください。
怖い気持ちや不安な気持ち、悲しい気持ちになりませんか?
半年前にはまだこの世に産まれてなかったのに、今じゃいるのが当たり前じゃないですか?
そう感じられるなら大丈夫だと思います(´∀`)

• まり

まり

お腹にできた時から、産むのも育てるのも決まったし、いなくなるのはありえない、とは思えます。
    でも、もしできる前に戻るなら…もしかしたら避妊するかな、と思います💦
    伝わりますかね…
    今子どもを大事にしてる自分と、子どもがいない人生を充実させてた自分と、二人いる感じなんです…

とはいえもういるので、守らなければという気持ちに変わりはありません。

• 6月27日
あんきーっく

私も産んですぐそんな感じでした!
そんな感じ?違うかな?

私は産んですぐは、可愛いなーとは思ったけど、この子の為に死ねないなと思ってしまって。
そんな自分がたまらなく嫌で辛かったけど思えないのは仕方ないかなーって思うようになったんです。
他の人の話を聞いても、顔見たら陣痛の痛みなんて忘れたよねーとか言うけど、は?忘れるわけなくない?無理があるやろ。と冷めてました(笑)
みんな子どもが一番で子どもが全てなんだなーへー。みたいな(笑)
幼稚園の先生してたぶん、子どもの可愛さは十分わかってたし絶対子どもは欲しかったし好きだったのに、この感情は何!って思ってました。

それと、旦那さんとの2人っきりの時間がなくなったり、自分の時間がなくなってしまうことがたまらなく嫌で寂しくて、拘束されてしまうことに恐怖を感じて退院したその日は号泣しました。

こんな母親で赤ちゃんかわいそうだなーと思ったけど。

今1歳2ヶ月。子どものためなら死ねます!
可愛くて可愛くて仕方ないし我が子No. 1な親バカに成長できました!
そりゃたまには旦那さんとの時間もほしいなーと思ったり、友達と遊びに行きたいなーと思う気持ちはありますが

そんなときは実家に預けて2人で出かけたり、旦那さんに預けて友達と遊びに行ったりします!
たまにの息抜きくらいしてもバチは当たらないと思います!

ただ(笑)帰宅はめちゃはやくなります(笑)
早く会いたくて!!

大丈夫です!きっと壁乗り越えられると思いますよ!
一緒に頑張りましょう!!

• まり

まり

おおお…同じ理由で入院中号泣しました…そしたら次の朝黄疸治療で離され、そんなこと思った自分のせいみたいでさらに号泣し💦
    幼稚園の先生で子ども好きでもそうなったりするんですね。
    ちょっと安心しました。

やっぱり1歳ちょっと過ぎたら変わる可能性あるのですね。
    がんばります!

• 6月27日
  • あんきーっく

あんきーっく

私は結婚してすぐ出来たハネムーンベイビーだったので、身軽での新婚気分が1ヶ月しかなくて。
    それもあったと思います!

長く付き合ってたのでもぉいいかなーと思ったし、きっといつ出来ても同じように思ったと思うんですけど、もし出来る前に戻るなら避妊するかなーとか思ったり。
    もーちょっと計画的に、いや、ハネムーンベイビーほしくて子づくりしたんだけど(笑)もーちょっと時期遅らせても良かったんじゃないかなーとは今でも思います!
    でもそれはいつ出来ても思うと思うし、今不妊で悩んでる人もたくさんいる中で妊娠できた奇跡を喜ぶことにしたら気持ちが楽になりましたよ!
    まだまだ時間はかかるかもしれませんが、きっと、この子がいて幸せ、と思えるようになると思います!
    私も100パーセント思えるように頑張ります!

• 6月27日
まり

みなさん、よくわからない夜中のモヤモヤに親切にコメントくださってありがとうございます。
考えすぎず、今できる分だけ日々を過ごしていこうと思えました。

悩んでることで子どものことを考えてるって言ってくださったmogさんをベストアンサーさせていただきます。