※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
妊娠・出産

おっぱいマッサージで痛みがあるので、柔らかくなる方法を知りたいです。教えてください。2人目の妊娠でやり方がわからないです。

おっぱいマッサージについてです。
度々色々とお世話になってます💦

切迫気味ということもあり、おっぱい、乳首には全く触れてきませんでした。
ちょっとカスが付いてるのを洗うくらいです。
37週に入ったからおっぱいマッサージしようと思いお風呂で乳首伸ばすとすごく痛くて…

1人目の時はみょんみょん伸ばしてマッサージできてました。
今はもう激痛だし、全然柔らかくなく伸びないし乳首がゴリゴリしてます。
これから地道に触ってたら柔らかくなりますかね(>_<)
オススメのマッサージ方法あれば教えてください💦
2人目ということもあるからか今は全く指導受けてなくやり方よくわかりません😭

コメント

yuki#

私は次男の時はおっぱいマッサージ指導があったんですけど、今年からおっぱいマッサージ指導は廃止したから触らなくて良いからね〜、カスが溜まったら取るぐらいでいいって言われてますよ。 母乳出るのか怖いです(^^;;

• まままきりん

まままきりん

廃止😳
    それは産院によるものなのか全体的にもそうなんですかね…(>_<)
    そんなの母乳出るか不安ですよね😓

• 6月27日