※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食進みが悪く、断乳について相談。授乳回数や睡眠についても記載。断乳の手順や仕事復帰後のタイミングについて悩んでいる。

9月から仕事復帰です!断乳について相談です。
預ける保育所から入る前にはおっぱいを離して下さいと言われました😢
もうすぐ10ヶ月なのですが、離乳食の進みが悪く未だに二回食で量も少なめです。
授乳回数は6〜7回で、夜間は多いと3回ほど起きます。
入眠は、夜はおっぱいで寝落ちもあれば、部屋を暗くして寝たフリをすれば稀にコロコロして寝る時もあります。昼は、おっぱいで寝落ちか抱っこです。
断乳はどういう手順を踏めばいいのでしょうか?
また、仕事復帰された方はいつ頃断乳しましたか😢?

最近断乳の事で頭がいっぱいです😢

コメント

ゆき

息子は1歳で断乳するまで、お昼寝も夜も寝るときは絶対おっぱいでした。断乳1ヶ月くらい前からなんとなく「もうすぐおっぱいバイバイだよ」って話してました。
断乳当日、翌日はかなり泣いたけど、その次の日くらいから落ち着いて、ご飯もたくさん食べるようになって。それまでは離乳食を食べる量も少なかったので心配だったのですが。。
断乳は少しずつおっぱい減らしていくか、日にちを決めてその日にすっぱりやめるか。うちは減らせなかったので後者でした。

  • まる

    まる

    遅くなってしまい、すいません😭
    言い聞かせる?というか、予告するのは大事なんですね!
    えー!かなりスムーズに断乳出来たんですね😭
    羨ましいです〜😭
    うちも食べる量が本当に少なくて、食べててもおっぱいおっぱいになってしまうので…
    最近意識しながら、減らしていこうという気持ちはあるんですが、少しずつ減らすの中々難しいです😭

    • 6月27日
  • ゆき

    ゆき

    離乳食あまり食べなかったので不安だったのですが、助産師さんにアドバイス受けながら、意外とスムーズに断乳できました。
    赤ちゃんもだいぶママが言ってることわかるようになってるから、お話しておくのは良いと思いますよ。息子はおっぱいバイバイって話したあと時々部屋の隅でおもちゃに八つ当たりしてたから、わかっていたと思います。
    少しずつ減らそうとしたけど無理だったので、断乳前日まで、夜間の1、2回を含めて頻回授乳でした。当日はおっぱい欲しがる前に、大好きなパンとかお菓子とかジュースあげてました。

    • 6月27日
  • ゆき

    ゆき

    あとはママの意思とおっぱいケアも大事。
    ママの意志が弱くておっぱいあげてしまったら、かえって赤ちゃんがかわいそうだから、やめるって覚悟決めたら辛くても頑張って!
    おっぱい張ったりして辛いかもしれないから、パパとかじいじばあばに赤ちゃんの相手してもらえると良いですね。

    • 6月27日
うー

断乳しなきゃダメと言われたんですか??
私は上の子も下の子も、生後2〜3ヶ月の頃から職場復帰していますが、
上の子の時は1歳2ヶ月で断乳しました。
下の子は今4ヶ月ですが、まだ母乳あげてます。
2人の子供、どちらも最初から混合で、家にいる時はほぼ母乳のみ、保育園では粉ミルクです。
断乳した時乳腺炎になりかけて大変でした。。。
保育園が断乳してほしい理由としては、哺乳瓶飲まないと困るからでしょうか。。。?
どちらも飲む子ならいい気もしますよね!
9ヶ月だとまだ母乳あげたいですよね(`_´)ゞ

  • うー

    うー

    あ、ついでに断乳は
    仕事の出張で数日家をあける予定があったため、その1ヶ月くらい前に断乳しました。
    ある日ピタッとあげるのをやめたから、胸がガチガチになって、発熱と痛みが尋常じゃなくなり、
    桶谷式のところに急患で飛込みました。
    マッサージしてくれてだいぶ良くなり、それから何回か通いました。
    やはり搾乳はしないといけなかったようです。。。
    何もしなかったからすごくつらくなりました。
    桶谷式の方の話だと、断乳するために予定組んで来る人もいるって言ってましたよ^ ^

    • 6月26日
  • まる

    まる

    遅くなってしまい、すいません😭
    そして、長文ありがとうございます!

    ダメというか、なるべく断乳して下さいと言われました😢
    うちの子は完母で哺乳瓶拒否なので、最悪断乳出来なかったらストローでミルク飲むしかないと言われました。(ストローは使えます)
    ピタッと母乳やめて、お子さんの状態はどうでしたか?
    スムーズにいきましたか😢?

    確かに断乳となると、乳腺炎などの心配がありますよね💦
    産院に助産師外来があるので、ちょっと問い合わせとかしてみようとおもいます!

    • 6月27日
カイマナ

11ヶ月の時断乳しました。
私も9ヶ月で仕事復帰し、仕事しながらの夜中の授乳が辛くなったからの断乳なのでまるこめさんの状況とは違うと思いますが、もし参考になるようなら!

まず、カレンダーのこの日に断乳という日に大きく丸を付けます。
毎日毎日、カレンダーを指差しながら、「この日になったらおっぱいバイバイね〜あといくつ寝るとバイバイだよー」と伝えました。
そして、断乳の日は朝「今から飲むおっぱいが最後だよ。これ飲んだらバイバイしようね」と言い聞かせて最後の授乳をしました(思い出すと切ない〜😢)。
あとは泣いても決死の覚悟であげない。といっても意外にすんなり受け入れてくれて拍子抜けしました。その後何日か夜泣きしたにはしましたが、、、

そして自分はおっぱいが張って痛いので、2回程桶谷式の助産院でケアしてもらいました。

おっぱいに顔を描くとか、ガムテープ?や絆創膏を貼るとかもよく聞きますよね。

しかし、入る前に断乳必須の保育所ってあるんですね!(◎_◎;)

  • まる

    まる

    遅くなってしまい、すいません😭
    確かに仕事しながらの夜間の授乳はきついですよね!
    私もそれを避けたくて💦

    やっぱり、言い聞かせるのは大事なんですね😭
    この間試しに、昼間おっぱい欲しがってもあげないようにしたんですが、私が耐えられたのが20分程でした笑
    親の我慢と覚悟も重要になりますよね😭
    スムーズに断乳出来て羨ましいです!

    おっぱいの張りはやっぱり痛いですよね😭
    産院に助産師外来があるのでちょっと調べてみます!

    必須ってわけではないのですが、なるべく断乳して下さいとの事です😢
    でも、私も復帰前には断乳したいと思っているのでちょうどいいのですが、中々実行しようと気持ちが乗らなくて💦

    • 6月27日
  • カイマナ

    カイマナ

    なるほど、なるべく断乳を、ということなんですねー。
    せっかく断乳にトライしようとしているところ、水を差すようで申し訳ないんですが…母は強しで、私は仕事しながら(且つ超繁忙期も乗り越えて)、半年くらいは夜間授乳もできたので、まるこめさんが耐えられるまで授乳頑張ってみてもいいかもしれません。

    最初は色々お子さんもストレス溜まるでしょうから、夜の授乳で和らげてあげて、離乳食が増えたり、まるこめさんが無理!と思ったタイミングで(保育所のタイミングではなく自分のタイミングで)、やめるのもありかもしれません。

    あと、案外、保育所入って少し経って環境に慣れたら、離乳食食べるようになってくれる可能性もあります。

    混乱させてしまったら本当申し訳ないですが、断乳必須という訳ではなくなるべくならというなら、上のような考え方もあるかなと。
    ただあくまでも昼間は預ける訳ですから、昼間の回数を減らしていったり、試しに誰かに預けて哺乳瓶もストローも離乳食も受け付けてくれないのか、など様子を見てみる必要はありそうですね。
    どうしても昼間の回数減らせない、預けてもおっぱい欲しがる、ということなら、私なら一度保育所に相談するかな!?あと母乳外来に相談するのもいいと思います。

    ただ、もしやっぱり断乳を決意されるのでしたら、他の方もおっしゃってる通り、どんなに泣いてもかわいそうになっても絶対にあげないことです!

    長くなってしまいすみません!

    • 6月28日
  • まる

    まる

    そうなんですね!!
    仕事しながらとは、すごいです😳
    まだやっていないのに、夜間授乳しながら仕事が乗り越えられる気がしなくて…💦
    事務仕事でほぼ座っているので、居眠りしてしまいそうで怖いです笑

    やっぱり環境が変わる事で子供の気持ちなどにも変化はありますよね。
    離乳食本当に食べなくて悩んでいるので、環境の変化の可能性を信じたいです。

    色々試してみようと思います😊
    たくさんアドバイスありがとうございます!
    本当に為になります!

    断乳する勇気がまだないので、ちょっと考えてみます!

    • 6月29日
  • カイマナ

    カイマナ

    一つ訂正です。私が断乳したのは11ヶ月ではなく1歳6ヶ月の間違いでした💦

    断乳するにせよ、しばらく続けるにせよ、やってみたら意外と何とかなるもんです!頑張ってください!

    • 6月30日
うー

なるほどー
哺乳瓶拒否なのですね(>人<;)
ストローでミルクでもいい気もしますが。。。
ひとまず混合に変えて少しずつ哺乳瓶に慣れてくれるといいけど、
母乳があったら哺乳瓶使ってくれないのかな。。。
悩みますね😣

私が1歳2ヶ月で断乳したときは、その日はギャンギャンでしたが次の日からはおっぱいを探す事すらなくあっけなかったです。
むしろ私の方がつらかったです。
胸の痛みとおっぱいがもうあげられない寂しさと。。。
混合だったので夜のみ母乳、日中10時間くらいは保育園で哺乳瓶だったので、いつも添い乳で寝る習慣がありました。添い乳できなくなり夜大変になるかと思ったけど、むしろ断乳後の方がぐっすり寝てくれるようになりました。ただ、寝かしつけだけはしばらく苦戦しましたが😭

  • うー

    うー

    新たなコメントに間違えて書いてしまいました(>人<;)

    • 6月28日
  • まる

    まる

    一度哺乳瓶に慣れさす為にやったんですが、失敗に終わりました😢

    えー!!
    そうなんですね(o^^o)
    お子さん素晴らしいです!!
    添い乳だったのに、すごいですー!
    ぐっすり寝てくれてるのなら、いいですね💕

    • 6月29日