※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

左胸に3.2×1.5㎝の乳腺繊維腺腫が見つかり、良性と診断されました。6ヶ月後に再検査が必要ですが、経過観察で大丈夫でしょうか⁇

乳腺繊維腺腫について質問です。
先週半ばに左胸にしこりがある事に気付き、今週月曜に不安になり乳腺専門のクリニックで診てもらいました。
妊娠中(33w)である為、エコーと触診のみでした。
結果、良性の「乳腺繊維腺腫」と診断を受け、少し安心しているのですが、
大きさが「3.2×1.5㎝」らしく、経過観察で再度6ヶ月後検診との事でした。
ネットで繊維腺腫の事を調べると3㎝以上は悪性の場合もあり細胞を取らないと分からない等の情報もみて、良性であると診断受けてがん化するものでないと聞いたものの、なんだか不安でたまりません。
授乳後などに自然に小さくなったり消える事もあると言われましたが、本当にこのまま経過観察で良いのでしょうか⁇
繊維腺腫が胸にある方、また小さくなった等の経験ある方、お答え頂けたら助かります😢✨

コメント

私もちょうど今月に線維腺腫が見つかりました。大きさは2.5cm×2.5cmでした。同じく妊娠中なので、エコーと触診のみの診察です。
悪性のものはエコー写真の腫瘍の中が均等に見えないこと。触った感じでしこりが動かずゴツゴツとしていること。
妊娠中は乳腺の発達があるので腫瘍が大きくなる可能性があること。と説明を受けました。私は妊娠後期に入る前に経過観察の検査をします。
私の知人は授乳後に少しずつ小さくなってるようですよ。

• まな

まな

返信頂きありがとうございます✨
    悪性の場合はエコーや触診できちんと分かるものなんですね‼︎
    妊娠中に大きくなるというのも初めて聞きました。良性と言われ、安心したのも束の間、大きさが…と言われた事でかなり不安で動揺し、気になる事を聞くに聞けず、説明を聞き逃した部分があるかもしれません💦
    のんさんの返信で少し不安が和らぎました!
    お互い線維腺腫小さくなると良いですね💦返信ありがとうございました‼︎

• 6月26日
まな

すいません、漢字間違ってました‼︎
「乳腺繊維…」ではなく「乳腺線維腺腫」でした💦

妊娠中の話ではないですが、私も胸にしこりが出来たことがあります。
その時、マンモグラフィーとエコーをしました。診断は、
『おそらく、乳腺繊維腺腫で良性の物だと思います。ただ、乳腺繊維腺腫と葉状腫瘍はエコーやマンモグラフィー、細胞診では見分けがつかない場合があるんです。葉状腫瘍は良性と悪性があり、3㎝以上になると、乳房摘出になる可能性があります。葉状腫瘍のとくちょうは、兎に角成長が早いです。細胞診してみますか?』
っと言われ、細胞診をしました。その時も、
『乳腺繊維腺腫だと思います。心配なら摘出して、病理に回すのが一番だと思いますが、どうしますか?』
と言われたので、摘出する事にして、着物を着る予定があったので1ヶ月後に摘出手術をしました。
1ヶ月後、もう一度マンモグラフィーとエコーをし、腫瘍は1.5㎝→2.5㎝になってました。手術の説明は、『葉状腫瘍の場合は腫瘍より大きめに切開するのですが、繊維腺腫だと思うので、腫瘍ギリギリで切開します。なので、傷は3㎝くらいになると思います。』でした。摘出後の病理検査の結果、葉状腫瘍でした。主治医から、
『間に合って良かったね!葉状腫瘍でした😅でも、良性の葉状腫瘍だったよ😊ただ、再発の可能性もあるから、もう少し腫瘍の回りを切るか、定期的に検査して様子を見るか、どうしますか?』
っと言われました。もう一度切るのは嫌だったので、定期的に検査してます。
今は、乳がん検診のついでに診てもらってますが、何もありません😊

ちなみに、乳腺繊維腺腫は良性です。大きくなる事はあっても、癌化することはありませんよ☺️

• まな

まな

返信遅くなりすみません💦そして、詳しく色々お話書いて下さり、本当にありがとうございます‼︎
    線維腺腫は癌化する事はないとの事で安心出来ました😌
    線維腺腫と診断受ける前に葉状腫瘍の説明は聞きましたが、見分けがつかない場合もあるのですね😣
    はなさんのお話を聞き、摘出の事も頭に入れておくべきなんだなと改めて実感しました。私も大きめのしこりの為、これ以上大きくなるようであれば再度検診してもらい、細胞診の事も先生に聞いてみます‼︎
    貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました‼︎

• 6月28日
🧸

あたしも最近左の胸にしこりを見つけて乳腺繊維腺腫と診断されました!たまに痛みがあり、少し大きくなってきてて不安で仕方ないです(´・Д・)
今後もう一度病院にいこうと思うんですが、細胞をやはりとって調べた方がよろしいんですかね😭😭😭