※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

皮膚科ではなくアレルギー専門医の小児科で診察を受け、ロコイドという弱めのステロイドが処方されました。ロコイドは比較的安全ですか?

今日は皮膚科ではなくアレルギー専門医の小児科に行ってきました。
今まで行った病院ではどこも何も言ってくれず、ただ強いステロイドが出されるのみでした。
今回行ったところでは、とびひになりかけているということで、飲む抗生剤とロコイドという弱めのステロイドが出ました。

本当は良くないのはわかっていますが、ポンと出された強いステロイドは怖くて、勝手な判断で使用していませんでした。
自分たちでできることはしていましたが、時間がかかりすぎてしまうし娘も痒がるのがかわいそうだったので今回こそはステロイドを塗ろうと思っていますが、ロコイドは比較的安全でしょうか?

コメント

みゆママ

私のいく小児科の先生は
「長期間薄く塗るより短期間たっぷり塗りたくる」を薦めています
弱いロコイドを塗ってましたが大丈夫でしたよ
長期間使用するのがステロイドや薬系はダメなだけで短期間で終わらせれば大丈夫です

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    薬を塗った後はどうしていましたか?
    かいたりしませんでしたか?

• 6月26日
  • みゆママ

みゆママ

うちは乳児湿疹だったので比較的治るのが早かったです!
    掻いたりもなかったですよ~
    ステロイド塗って病院でステロイドと一緒にもらった保湿剤を上から塗りたくってました
    朝と晩に塗ってましたが、綺麗に治ったと思ってやめてしまうとぶり返すので綺麗になっても二日ほどは塗るのがいいそうです
    その時は薄くでもいいかも?ですがぶり返しが怖くて普通に塗ってました
    弱いステロイドが効かなければ一段階強いのを出してくれる予定でした

• 6月26日
あちゃん

ロコイドはステロイドの中でもかなり弱い薬だって皮膚科の先生が言ってました🙆
たしかに強いステロイドは心配ですね💦
ただ、使わないで治らずずーっと長引いたりするよりは使って短期間で治した方がいいのかなー?とも思います!
あくまでも私の意見ですが😂
ステロイドは長期間ずっと使い続けたりするのがダメなだけらしいのでぱっと直してステロイドなしでも平気なようになればいいですね☺️

• マーちゃん

マーちゃん

私と歳も子供もほとんど変わらないのにすごいなー。

娘が寝静まったら、たっぷり塗って早く良くなるように頑張ります‼︎

• 6月26日
  • あちゃん

あちゃん

息子は皮膚が弱く(私たち夫婦もなんで遺伝かな?w)
    乾燥肌などが小さい時からあって3ヶ月の頃から皮膚科に通ってまして😂
    途中でやめたりすると治りが遅くなってしまったりするので綺麗になるまで使って綺麗になったらもうならないように保湿をしっかりベッタベタになるぐらい塗って保った方がママも安心かと思います☺️うちもステロイドは抵抗があって先生や薬剤師にしっかり何がダメなのかを聞いたので😂不安なことは自己判断せずに聞いてみた方がいいですよ😋👌💕

• 6月26日
  • みゆママ

みゆママ

横からごめんなさい…
    名前も一緒だ!と思いました笑

• 6月26日
  • あちゃん

あちゃん

はっ😳
    ホントですね😂💞笑
    気付かなかったです😂

• 6月26日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね‼︎
    もっと汗をかく前に、早く治るようにしてあげなくてわ⑅◡̈*

2人目、私も欲しいですがおたふくの予防接種をしてからでないとなので、まだ我慢です…

• 6月26日
  • あちゃん

あちゃん

ちなみにロコイドはプロペト(白色ワセリン)と一緒に使うのがいいらしいです🙆
    ロコイド塗ってから上からプロペトで保護するような感じです😋
    早く治るといいですね😇

おたふくの予防接種はママさんがですか??🤔

• 6月26日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    相乗効果ですね♡
    どうしてもかいてしまって、どうしたもんかと思ってます。

ありがとうございます!

そうなんです〜
    今までなったこともなくて、妊娠中に言われてて母乳で育ててたのでなかなか受けにいけなかったので娘と一緒にしに行こうかなと‼︎

• 6月27日
まーママ

ロコイドは顔にも使える比較的優しいお薬見たいです。
私もステロイドを塗るのに抵抗がありましたが、よくなるまではしっかり塗ってまずは綺麗にしてあげて、それからはしっかり保湿してあげると、バリアができて強くなる、逆に中途半端でやめてしまったりすると余計にひどくなったり、長い期間使い続けないといけなくなると聞き、しっかり治るまで塗ってあげました。
今は綺麗にツルツルお肌になってますよ╰(*´︶`*)╯

• マーちゃん

マーちゃん

結構皆さんが使われてるようなので安心してつかえそうです‼︎

娘が寝たら塗ろうと思います( ˘ ³˘)

• 6月26日
☺k☺li

ロコイドは乳児湿疹で使ってました!
娘にはあったようですぐによくなりました。
ステロイドは正しく使えば安心だとわたしは思っていますが、脱ステロイドで頑張ってるはなちゃんって女の子のママのブログがあるのでよかったら探してみてください。

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね‼︎
    顔にも使ってましたか?

ぜひ、拝見してみようと思います⑅◡̈*

• 6月26日
  • ☺k☺li

☺k☺li

顔の湿疹がひどかったので顔に使ってましたよ!
    乳児湿疹以降の湿疹では別のお薬が出ていて、それを使ってます。

• 6月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

どうしても痒いみたいで、とびひ予防に抗生剤も飲んでて…

• 6月27日
こむすびまん

ちゃんとケアしても頬の湿疹が良くなったり治ったりを繰り返してたので、
アレルギー科の小児科に連れていったら、コロイド出されました!
私も心配だったので、先生に詳しく聞いたのですが、コロイドは下から約3番目の強さなので比較的よく出す薬みたいです。
使って2週間ほど経ちますが、綺麗に治りました( ¨̮ )

• マーちゃん

マーちゃん

髪にちょっとついてしまったかもしれませんが大丈夫かなっと心配してます。
    とりあえずひどいところに塗りました⑅◡̈*

• 6月26日
きりもち

乳児湿疹がまだちょっと治らず、ロコイド使っています。

ロコイドの注意点ですが
赤ちゃんに使う場合は出来ればプロペト(ワセリン)と混ぜてあるものを使う←ロコイド単体より更にソフトになる。

混ぜてない場合は、保湿剤やプロペト(ワセリン)を先に塗ってから最後にロコイドを。
弱いと言ってもステロイドなので、ステロイドを塗ってからプロペトを塗ると、プロペト塗布時により先に塗ってあるステロイドの範囲が知らず知らず広がるので、ステロイドは最後に塗る。

ステロイドは皮膚についてから30分くらいで皮膚に吸収されるので、舐めたり触ったりしてしまい場合は、30分くらいしたらステロイドを濡れたコットンなどで押し当てながら優しく拭き取り、プロペトを塗るようにするといい。
目に入るのは眼圧に悪影響を与える可能性があるので、目の周りは極力避ける。
どうしても塗る場合はプロペトと混合のステロイドを薄く、なおかつ使用は3日間までが良い。

良くなってきたように思えてもすぐには中止せず、良くなってきてからも1週間は塗るようにするとリバウンドが起きにくい。

ロコイドは朝とお風呂上がりの1日計2回くらいがベター。

陽に当たると肌が黒ずんでしまったりその他悪影響が出る可能性があるので紫外線には気をつける。
陽に当たる場合は、塗布後30分くらいでステロイドの拭き取りをしっかり行う。

私が色々調べたり先生に聞いたりして得た情報ですが、もし何かのお役に立てれば光栄です✨

ちなみに我が家はプロペトロコイドでかなり肌も落ち着いてきました♡

はるぴーさんのお子さんもどうか早く良くなりますように。。。

• マーちゃん

マーちゃん

詳しく教えてくださり助かります‼︎

塗るときに嫌だったのか動いてしまい、娘の髪に少しついたかもしれませんが大丈夫でしょうか。

うちではサンホワイトを使っているので体全体にローションと保湿をして最後に幹部に塗りました。

• 6月26日
  • きりもち

きりもち

頭皮も使って大丈夫ですから、毛髪についてしまっても問題ないですよ♡

毛髪が目に入りやすかったりするようであれば心配なので、毛髪に着いてしまった場合は拭き取る方が安心かもしれませんね♡

我が家もサンホワイト使ってます✨
    プロペトより更に安心なワセリンですよね( ^ω^ )

• 6月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます‼︎
    今日も薬の効き目を診せにいって金曜にも診せに行って、そのときに改善されていたらステロイドが卒業できるみたいなので頑張ります!

やっぱり掻きこわしてしまうみたいなんですが、タートルネックの長袖を腕まくりしてても暑いですかね?
    常にエアコンはつけてますし、タートルネックを着る場合はもう少し強くして寝ようかなとも思ってます(*_*)

• 6月27日
  • きりもち

きりもち

改善して良かったですね✨
    掻きこわすと悪化してしまいますよね😢

保湿の意味でもしっかり完治するまではなるべく肌が露出しないほうが良いと思います♡
    エアコンで温度調節して、汗をかかないようにすれば問題ないですしね(^-^)

ミトンなどをしたほうが掻きこわし予防にはいいんでしょうが、さすがに1歳の子にミトンは難しいとこですよね…(;_;)

• 6月28日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    今日も朝から旦那が支度前に一緒にお風呂に入ってくれ、清潔にしてから通常スキンケア+ロコイドを塗りました⑅◡̈*

肌が出ていると直にかいてしまって袖口からも掻きこわしてしまうので、タートルネックで身体の露出を控えて他は涼しくなるようにしてます‼︎

ミトンはうまいこと脱がれてしまうので、椅子に座っている間は靴下とレッグウォーマーを手につけて時間稼ぎをしています笑

• 6月28日