※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が湿疹で悩んでいます。ステロイドを使ったが改善せず、再度の医師相談を迷っています。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子ですが、現在ズリバイで移動をするんですが、その際に床に擦れる腕の部分に湿疹が出来ました。
小児科に行ったら、虫刺されと診断されロコイド軟膏を出されたので、犬をかってるからダニにでも刺されたのかな?と思ってました。

しかしそれから2週間たっても一向によくならず、今度は皮膚科にいったところ、ステロイドを広範囲で塗ったから副反応で湿疹が広がってると言われました。

そこからステロイドが怖くなり、ステロイドが入ってない市販の薬を塗って4日目なんですがまだ良くなりません😫

再度小児科に行くべきか、皮膚科に行くべきか悩みます😫

誰かアドバイスお願いします。

コメント

めぐひまち

しばらく様子を見たらどうですか??
すぐ治したい気持ちは痛いほど分かるんですが
虫刺されとのことなら時間が経つまで待つしかないですし
ステロイドによる湿疹ならステロイドをやめるしかないです。

2週間で湿疹が出るとは思わないですけどね💦

悪化しないのであれば数日様子を見たらどうでしょう。

その後変わらないようなら一週間後ぐらいに私なら皮膚科に行きます。
皮膚科は一軒しかないですか?

• めぐひまち

めぐひまち

お薬は全てしばらくやめます

• 6月26日
  • そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!
    虫刺されの様な箇所+小さな汗疹の様な湿疹が出来ている感じで、会う人会う人に腕どうしたの?と聞かれ焦ってしまってました😫

そうですよね、いずれにしてももう少し様子を見て状況が変わらないようであれば皮膚科に行ってみます。

皮膚科は2軒あるので、今度はセカンドオピニオンで行ってない方に行ってみます😫

• 6月26日
  • めぐひまち

めぐひまち

言われると気になっちゃいますよね💦
    私もなんとかして治してあげたくなっちゃうので、すごく気持ちわかります!!

うちは最近よく蚊に刺されますがやはり完治には2週間ぐらいかかってます💦

ステロイドも湿疹は
    大人の話ですが、一年ぐらい使ってやめると出たりしますけどね。
    きちんと使えば怖い薬ではないです。
    私は使うときは1週間ぐらいきっちり使ってます。
    だらだら使うと少し危険な薬です。

ステロイドは強いので2、3日で改善が見られれば使うといいと思いますが、変わらなかったのであればステロイドでは治らないということだと思います。

セカンドオピニオンでいいと思いますよ(´▽`)

• 6月26日
  • そらまめ

そらまめ

虫刺されって完治まで時間がかかるんですね😫
    うちの子は虫に刺されるとかぶれやすいのか、すごく真っ赤になって目立つんです😫
    蚊に刺されなのかダニなのか何なのかわからなくてモヤモヤします😫

ステロイドは以前から汗疹や湿疹が出来るたびにチョコチョコ使っていて、塗り忘れたりでダラダラ使っていました😫

患部にピンポイントで塗るというのもしらなくて、全体的に広い範囲で塗っていて、可哀想なことしてしまいました😢

お医者さんも説明してよ!って思いましたが😭

色々詳しく教えてくださってありがとうございました!
    とても助かりました😃

• 6月26日
  • めぐひまち

めぐひまち

私も赤ちゃんだからすぐ治るかと思いきや、結構ずっと腫れてます😨

ステロイドはしっかり塗る期間を決めて塗るなら塗るのがコツのようです!!
    身体より顔の皮膚の方が吸収率が高く、目周りや口周りは少量でもよく効くみたいです。
    ステロイドにも強度が五段階あり、赤ちゃんなので1番弱いとのだと思います(ロコイドとか)なので過剰に心配しないでくださいね💦
    不安にさせてしまってたらすみません。

以前化粧品カウンターで働いてたんですが、アトピーの方がステロイドを常用してしまっていて、ニキビのような細かな湿疹に悩まれてました。
    これから使うときは期間を決めて使って見てください。
    常用しなければ決して怖い薬ではないので、皮膚科の先生の指示に従ってくださいね。

ステロイドも2、3日で良くなっても表面だけよくなってることもあるそうで、その後も数日使うといいと聞きました。

確かに教えて欲しいですよね💦
    良くなるといいですね!!
    ウンチクだらだらすみません💦

• 6月26日
  • COCORO

COCORO

私もめぐみちょこさんと同意見です。横入りしてゴメンナサイ💦

時期を決めて使えばステロイドでも心配いりませんよ

私は逆に市販の薬のが心配で使わせたくないです😅💦

皮膚は皮膚科で私はいつも受診させてます。心配であれば先生に聞きたいことは直接お伺いしてみる。使う期間とか使用法とかキチンとした説明も出来ない病院なら🏥次の皮膚科探します。

パッと数日で治ればいーですけどねぇ。そこは難しいかな。と思いますよ😊でもしんぱな気持ちは分かります。私もそーでしたから。

病院で🏥お母さん、過保護過ぎますよ。なーんて言われちゃいましたから(笑)💧らんらんらんさんのお子さんも早く治るとよいですね

• 6月26日
  • そらまめ

そらまめ

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます☺️
    お医者さんって薬出すだけで、あまり塗り方とか教えてくれないので助かりました😄
    ありがとうございました😃

• 6月26日
  • そらまめ

そらまめ

ほんとにそうですね!
    前に一度いった、対応が丁寧だった皮膚科に行ってみたいと思います😫
    家からの近さで総合病院の皮膚科に行ってしまいましたが、なんか事務的で失敗でした😫

• 6月26日
  • COCORO

COCORO

自分で納得したところが子どもさんをお願いするには安心しますよね❤︎

すみません💦グッドアンサーつけてあったの見てなかったです。失礼しました。最近始めたばかりでイマイチやり方わかんないんです😳🍀

早く治ります様に

• 6月26日
虹まめ

市販薬はやめて皮膚科にいきます

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!
    市販薬やめて様子見て皮膚科に行ってみます😫

• 6月26日