※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん!
お金・保険

結婚式の負担額や海外挙式の費用、会費制パーティーの負担額について教えてください。普通の結婚式か会費制パーティーか、また新婚旅行と兼ねて海外挙式かで悩んでいます。

結婚式のことでいろいろ悩んでいます!

・結婚式の負担額を教えてください(ご祝儀を引いて払った額)
・2人のみで海外ウェディングをした方
・会費制パーティーをした方、負担額を教えてください

今のところ普通に結婚式をするか、会費制パーティーにするか、新婚旅行も行ってないのでそれも兼ねて海外挙式にするかで迷っています。

コメント

yukkan

うちは友達数名(親友のみとか)でほとんど親族の小さい結婚式でした!(小さいと言っても80人ぐらいでしたが😅)
結婚式自体は300万円ほどでしたが、自己負担額は0円でした!
むしろご祝儀が少し余って貯金に回せました!!(これも80万ぐらい?)

  • なーさん!

    なーさん!

    負担額0なのは本当にいいですね!
    うちのところはお互い親戚が少ないので友達が多くなります😭
    呼ぶ人数も頑張って60です😭

    • 6月26日
ri1111

友達は一切呼ばず、
親族のみで、式+会食(演出ほぼなし、食事は高いものにしました。)でした。
お互いいとこまでで、35人ほどでしたが、
親戚ばかりなので、ご祝儀貰える額も多かったので、
負担はゼロでした。

遠方から来るひとが多く、ホテルでやったのですが、
持ち込みは料金かかるので、指定業者のみで、演出ちゃんとやるなら、ご祝儀じゃ足りなかったと思います。

めむ

北海道で会費制が基本の地域なので、会費16000円設定、130人呼んで自己負担130万(うち30万はお車代、お礼などです)でした💦
ドレス、アクセサリーはプラン内に抑えてペーパーアイテムもだいたい作ってこの値段です。。
こちらは会費制が主流地域で、参加するときは負担少なくて、自分の時は負担あるというようにバランスが取れてるので良いのですが
ご祝儀制だと本来、お食事代➕お祝いとして平均的なご祝儀いただけるところ、会費制だと会費だけになってしまうので、ご祝儀制のほうが自己負担は少なくなるとおもいますよー。
会費制で負担少なくしようとしてしまうと、料理のランクがガクッとさがってしまう結婚式になってしまうと思います💦

ここ

一般的な結婚式をしました。80人程度で350万くらいでした。
100万近く手出しありました❗
料理と引き出物で一人3万くらいかかり、あとは会場代とドレス代。お色直しは一回だけ。
『友人や職場関係の出席者からのご祝儀は一人3万くらいもらえるかなぁ~親戚は少し多目に貰えるかなぁ~』なんて考えてたけど、2万の人も多く親戚も3万が平均で、夫婦参加だと二人で5万。
計算狂いました(-_-;)

ママリ

ハワイで家族のみ(義父母、実父母)で挙式をし、その2ヶ月に会費1万円のパーティーをレストランでしました♡︎

ハワイでの挙式は新婚旅行も兼ねていたので150万〜200万くらいだったと思います。
2人のみの金額です。家族には自費で来てもらいました😅

会費制のパーティーは会社の先輩や友人を100名前後呼び負担額30万くらいでした!!

チャペマリ

気に入ったチャペルがとっても高い結婚式場でした。。
86人480万円で、220万くらい払った記憶があります。

uca

うちは挙式披露宴で500万、ご祝儀差し引いて200万くらいでした😊参列者は100人ちょいです❣️

みくすけ

グアムで家族だけで挙式しました💡
2人だけのお金だと200万くらいで、家族含めると300万超えました。
ただオプションとかにもよるので、削ることも可能です☺️
あとはチャペルによってもピンからキリまであります!
海外挙式はとっても良かったですよ!
日本では味わえない雰囲気と何より、海がとっても綺麗なので写真撮るには絶好のロケーションですよ(^ ^)