※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
お金・保険

新築一戸建てを買う際に重視したポイントは何ですか?確認すべき項目や必要な条件はありますか?

新築一戸建て買うときにみなさんは何を重視しましたか?ここはちゃんと確認したほうがいいとか これがあったほうが絶対いいとかありますか?

コメント

ぬーぴー

地域と周りの環境と、駐車駐輪スペースの広さと、収納と、色と、作りがモロそうじゃないかと、窓やベランダが隣と真向かいになってしまってないかと…
そのぐらいですかね?

あとはこの予算でこれぐらい満たしてればいいかなっていうのがだんだん見てると決まってくるので、それで決めました!

なんか盛りだくさんですみません笑

• ゆいゆい

ゆいゆい

わたしも駐車場は3台は必須ですが他はあまりこだわりがなくて(^_^;)
    そうですね!内覧して予算と相談って感じですよね!ありがとうございます🎉😉❤

• 6月26日
にゃにゃー

私も悩んでいます(><)
回答じゃなくてすいません(><)

親から聞いた話だと、玄関に階段よりもリビングに階段がある方が、必ず顔合わせるから、いいそうです!
あとは老後のことを考えて、そんなに大きすぎなくてもいいのかな・・・と思っています💧

• ゆいゆい

ゆいゆい

いえいえ回答ありがとうございます😆
    うちもそれは必須です!やっぱりリビング階段じゃないと知らない間に娘が誰か連れ込んだら嫌だよねって旦那てなりました 笑

• 6月26日
  • にゃにゃー

にゃにゃー

女の子なら確かにそうかもですね!
    あとはもうずっと先なのと
    不謹慎なのですが
    私は旦那が年上なので、
    家を買って先に亡くなってしまったら、結局固定資産税を買った時の半分ぐらいは払わないといけないらしいので、それで家を売って老人ホームに入ろうかな・・・とモヤモヤ考えていますw

• 6月26日

周りの環境(公園、お店、病院の有無や交通の便)、何階建まで建てられる地域なのか、無理しない予算内かで決めました😄

ミルクティ

収納と家事の動線ですね!毎日の生活にかかわることなので暮らしにくくてストレス溜まるような間取りは避けました!

ひめらぶもも

となりの家との間に、フェンスがあるか、どうか。
私は、立つ前に買ったんですが、そこだけ確認し忘れて…
案の定ついてなくて、つけるなら、自費もしくは、隣の人と折半と言われたので、諦めてます…😥

なると

陽当たり、まわりの環境、価格ですかね。
これだけは自分では変えられないので(´-`)

住んでから良かったのは、
洗面所がLDKから繋がってるので洗濯とかするのに出来るので楽だし、冬はお風呂場から出てすぐリビングなので暖かいです。

ザト

私は専門知識があるので資材の質や設備のグレード、床下や屋根裏の様子、細かい処理の正確さ、隣人の様子、学区、耐震、地域の地盤、駅からの近さ(私が都心に向かって電車通勤するので駅徒歩1分くらいのところにしました)なんかまで見ましたが、夫は設備のグレードと収納、間取り(5-6畳の狭い部屋がないこと)を重視していました╰(✿´⌣`✿)╯♡

わたしは
都市ガスなのかと
あと下水道も重視した方が
良いと言われましたので
そこを重視しました!

あとは、周りの環境ですかね。
車の通りぐあいなど
ずっと住む場所なので
うるさいと気になりますし
あとは、気になったお家は
何回も見にいくべきです!
時間帯を変えて★