※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴか♡
お金・保険

カーリースについての質問です。リースのメリットや注意点、残価や修理代について教えてください。

カーリースについて。
無知なので教えて欲しいです。
この度、車を購入する事になって、最初は中古のミニバンを予定してたのですが、
カーリースの話を聞き、新車でも月々の支払いが安いし
リース期間中は定額だしいろいろ魅力を感じてます。
1年間の走行距離が制限されてるみたいですが、うちはそこまで頻繁に遠出しないし大丈夫かな〜と。
ローンの期間は長いし、金利が若干高いようで
普通に新車購入するよりは割高になると聞いたんですが、
支払いを続ければ、自分の所有車になる(?)と聞いたので、
いい条件だなと感じました。

ただ、リース後の残価プラス、多額の料金を払わなければいかなくなったりする事はないですか?
例えば、車の傷や車内の汚れなどで。
ネットで調べたら予想外の修理代!とかあって
怖いなと思ったので。
リース後は買い取りたいと考えてます。

カーリースで車を乗ってる方、利用した事がある方
後悔した事や乗る前によく調べといた方が良かった事や
気をつけなければいけない事など教えてください。
ちなみにカーリースはトヨタでの利用を考えてます。

コメント

ふ9🍵

私はリース期限がきたら返却したのであまり参考にはならないかもしれませんが…

リースの最大の魅力は月々の費用を抑えて新車に乗れることですね。私もオプションなども選べたので乗り心地は最高でした。

返却するときには現状回帰が求められまして、私が返却したときは自分でも気付かなかった凹みがあって、もしかしたら修理代が発生するかも…と言われていましたが、結果的になにも言われず返却できました。言われてみれば素人でも、あーっ…となるくらいの凹みだったのにお咎めなしだったのでどちらかというと良心的なのかなと思いましたよ。うちはトヨタ車ではなかったので会社によっても違うかもしれません。

でもそもそも最初から買い取るつもりでしたら傷等の修理代はあまり関係ないと思いますし、それならリースのメリットはあまりないのかなと思います。
リースしてる方は常に新車に乗っていたいタイプの方がメリットがあるのかなと思います。

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    私も月々の費用を抑えて新車に乗れるって所に魅力を感じました。

    最終的に買い取りだと傷や汚れは関係ないんですね😳
    なぜリースがいいかと言うと、月々の支払いが安いからでした😌
    新車のミニバンが3.5万もしくは4万で乗れちゃうかもしれないのでびっくりしました。
    安くてなんぼだったので😅

    車は大きな買い物になるので凄く悩みます…(*_*)

    • 6月26日
deleted user

リース後に買いとるおつもりなら車の傷や車内の汚れとかは気にしなくてもいいんじゃないですか?😊
わたしはトヨタでリース後に自分のものにしました。
ただ、定期点検の頻度が多い💦💦私の車は6ヶ月と12ヶ月点検が毎年ありましたけど、それ以外にもこまかーい点検が結構ありました。ぜんぶしっかり受けないといけませんでした😢点検代金と、しょっちゅうオイル交換とか部品交換も言われるまましていたので、出費ありました💦
トヨタでリースしている場合はトヨタ以外では修理、車検は受けれないと思います。自分で選んだりして安い車検のところで受けられないのは少しデメリットでした😅

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    傷や汚れは気にしなくて大丈夫なんですね😳

    定期点検ですが、リース中もリース後も頻繁にあるのでしょうか?
    また点検や修理代はおいくらくらいでしたか😭
    月々の支払いが安くても点検代が細々のしかかるとなるとためらいますね…(*_*)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リースで😉って決める前に、傷や汚れのことも担当の方に聞いておいたほうがいいとおもいます😋✨
    ちなみに、わたしは車内の小物入れにメモ用のペンを置きっぱなしにしてて、小物入れを汚してしまったり(さすがに直せないらしくそのままです😅)
    あとは車体下をコンクリートで擦っちゃったり、飛び石でフロントガラス一枚まるっと張り替えたり、自分ちの車庫にぶつけてサイドミラーがもぎとれたり。。笑
    最終的に自分は買いとるつもりでも、リース中はトヨタのものなので、リース中の修理はぜんぶトヨタです😅
    部品とかタイヤとかもトヨタで買ってたので、大手の安いカー用品点よりは高くつきます💦
    車種によりますが、6ヶ月点検は7,000円くらい、12ヶ月点検は1,0000円くらい、その他こまかーい点検でちまちま部品交換とか整備代金でかかってきます😅
    その6ヶ月と12ヶ月点検のときにもフィルター変えたり部品交換があったりで、その金額だけではすまないです😅
    今は自分のものになったので、定期点検のハガキや連絡が来ても受けないし、車検とかも安いところに出したりタイヤも安い店で買います😋🌟
    リース中は言われるがまま、本当にしょっちゅうフィルター変えたり、オイル交換したりしてたんですけど、普通はそんな頻繁にやらなくてもいいみたいで😢
    逆に言えば、こまめに点検してたから快適だったのかなと思いますが、、、😅
    長くなっちゃってすみません💦

    • 6月26日
  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    そうだったんですね😳
    点検代とかも全部込み込みだと思ってました!
    点検頻繁すぎて半年おきに車検してるようなもんですね(*_*)
    月々の支払いが安いのにはやはり訳がありますね…

    すごく詳しくありがとうございます😊
    具体的でリースについてハッキリ見えてきました🤔

    旦那さんと相談してもう少し悩んでみます!

    • 6月26日
deleted user

月々の支払いが安いのはありがたいですよね😊
あ!あと、リース中に他の業者さんに修理、車検してもらうのがアリかどうかもはっきり聞いてみたほうがいいかもしれません✨✨
車変えるの労力いりますけど、新車が家にくるとわ〜いってなりますよね😊笑
頑張ってください💗💗💪🏼

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    ありがとうございます😊
    トヨタの方ともちゃんとお話してみんうと思います!

    • 6月26日
  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    あ!すみません!一つ聞きたいんですが、
    リース期間は何年でしたか?🤔

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金も支払って3年か4年でした☺️💪🏼こまかく決めれた気がします😋

    • 6月26日
  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    そうですか😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月26日