※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでみ。
妊娠・出産

妊娠中に肌の乾燥と痒みがひどくて、保湿クリームでも痒みが収まらず困っています。同じような経験をされた方いますか?

18週に入った初マタです!

以前からアトピーや皮膚があまり強い方ではなかったのですが妊婦してから異常な乾燥と肌の痒みがあり
全身が痒くて寝れなかったり掻き壊して血まみれなんて事が多々あります。。

なるべくは保湿クリームでカバーをしていますが
薬も使えなくて困っています(>_<)

似たような方いらっしゃいますか?

コメント

あーや812

薬を使えないのはどうしてですか?
私も妊娠してから異常な乾燥、湿疹が出て本当に辛かったです。

でも、皮膚科で相談して、妊婦でも使える塗り薬もらえましたし、出産後も肌が弱くなって何度も通ってますが、その都度飲み薬だったり塗り薬をもらえました。
病院でご相談されてはいかがですか?

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    私の通っている産婦人科に皮膚科がついているのですが
    以前に相談した時に、薬はだめだよと取り合って貰えなかったので
    やっぱり妊婦なのでダメなんだなと思って諦めていました(>_<)

    違う皮膚科にも相談してみることにしてみますね( ´﹀` )

    • 6月26日
  • あーや812

    あーや812

    そうだったんですね😱
    それは辛かったですね…。
    私も転勤などでかかりつけが何度か変わったので、その度にいろんな皮膚科の先生に会いましたが、
    どの先生も、症状や妊娠週数によりますが、妊婦さんでもちゃんと飲めるお薬や塗り薬をいただけました。
    あと、保湿剤もしつこいくらいたっぷり塗るように言われました。

    今使っている石鹸やシャンプーなども原因になることがあるそうなので、敏感肌用のものに一時的に変えるのもいいかもしれません。
    私は子供でも使える成分の石鹸に変えたら幾分痒みは軽減しました。
    出産後、あんなに全身痒かったのに、無くなりました。
    ぐでみ。さんも、出産後落ち着くといいですね。
    少しでも和らぐことを祈ってます。

    • 6月26日
  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    今のシャンプーや石鹸等は全く考えて無かったですが
    そぉですよね!!

    さっそく低刺激の物に変えてみます( ´﹀` )

    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月27日
ゅっちゃん

私も必ず妊娠中は悪化します>_<
元々アトピー持ちですが軽い方で、ただ化学繊維アレルギーがあるので抗アレルギー薬飲んで過ごしてたのですが、2人目も肌荒れして手荒れが1番ひどくで皮膚科に相談して妊娠中も薬飲んでました(≧∇≦)なので今は手荒れ無く育児が出来てます(*^^*)

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    手荒れ本当に酷くなりますよね(>_<)
    抗アレルギー薬とかも
    飲んでも大丈夫な物もあるんですね!!

    やっぱり皮膚科に行って相談してみることにします!

    • 6月26日
  • ゅっちゃん

    ゅっちゃん

    ちなみに私はポララミンと言う薬を妊娠中ずっと飲んでました(*^^*)
    是非皮膚科へ行ってみてください(*^^*)

    • 6月26日
  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    ポララミンは初耳です!!

    さっそく皮膚科で相談してみることにします!
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 6月27日
すぺありぶ

私もアトピー持ちで、妊娠前から塗り薬使ってました。妊娠中も普通に使えましたよ(^-^)中には処方できない薬もあるようですが…
あまりにも痒みの酷いときはお医者さんにいってみるのはどうですか?
あとは冷やすと少しだけましになります(^_^;)

ちなみに生後3ヶ月の子どもがいますが、乳児湿疹もなくツルっとしていて羨ましいくらいです(*◊*;)

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    私もリンデロンをずっと処方されていたのですが
    今通っている産婦人科の先生は
    ダメだって言っていたので止めていました(>_<)

    塗れるものと塗れないもの
    ちゃんとお医者さんに相談してみます!

    • 6月26日
みよ

アトピーではありませんが蕁麻疹持ちです。
妊娠では初期から蕁麻疹と湿疹にみまわれて、妊娠性のものだと言われました。
婦人科に言うと弱いステロイド軟膏をもらいましたが、先生が言うには気休めにしかならないとのこと。
本当に気休めで痒いことには変わりなかったです😂
とりあえず保湿しなさいと言われたのでオイル系だのボディクリームだの塗りまくりましたが、掻きむしりすぎて肌が薄くなったのか洋服でさえヒリヒリしてました。
掻きすぎて血も出てました😭

でも、出産するとピタリとおさまり。
保湿のお陰なのか傷だらけになっけど妊娠線は出来ず、傷跡も産後半年には分からなくなりました。

もう出産まで我慢するしかないですよね😖💧💧
夜中に痒さで起きては掻きすぎて辛いときは泣きそうでしたよ……

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    蕁麻疹や湿疹も妊娠性のものがあるんですね(ó﹏ò。)💦💦

    やはり保湿が大切なんですね(>_<)
    私も掻きすぎて服の上でもヒリヒリします!

    出産後に治るって聞くとすごい安心しました!!
    傷も目立たなくなってくれるなら
    一時の我慢頑張ろうって思います( ´﹀` )

    • 6月26日
S

分かります!!
わたしも妊娠してから急に酷くなり、特に膝下から足先までは、かきすぎて毎日血が滲むレベルでした( ・ᴗ・̥ )
参考になるか分かりませんが、
皮膚科に行ったら、わたしの場合、アトピーとはまた違うと言われましたが、産院に内科もあるので、そちらで相談した所、クラリチン(妊娠中でも使える弱い飲み薬とのこと)を頂いて少しマシになりました(。•́•̀。)💦
ずっと飲まないと痒いのが続きましたが、ここ1ヵ月は飲まなくてもさほど痒くなく(家からあまり出なくなったからなのか・・・)といった感じです(つω`*)
塗り薬はリンデロン頂きましたが、こちらは少し強いとか?聞いたので、酷い時はそのまま、落ち着いてきたらワセリンやボディークリームと混ぜて薄く塗る程度にしてました:( ;´꒳`;):
塗り薬は酷い時にだけ使用で、様子見てましたが、こちらもここ1.2ヵ月使ってない状態です•ᴗ•
その代わり保湿はしっかりするようにしています✩

  • ぐでみ。

    ぐでみ。

    膝下!!何でなんですかね(´;ω;`)
    爪も限界まで切りました~(¦3 _ヽ)_

    飲み薬も飲めるものがあるんですね!
    私の通っている産婦人科さんでは
    リンデロンはダメだって言われてしまったのですが薄めるとゆう手があったのですね(*^ω^*)

    とても参考になりました!

    • 6月26日
  • S

    S


    これは勝手な予想なのですが、私の場合、膝下から足先、肘から指先など、なんか血の巡り悪い所に出てるような??( ・ᴗ・̥ )

    ぐでみ。さんの痒いのも落ち着いてきたらいいのですが(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 6月27日
  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    そぉ言われると
    お腹周りや背中等は全然出ませんね!!

    血の巡りも関係あるんですかね?
    改善できるように頑張ります!!

    ありがとうございました( ´﹀` )

    • 6月27日
M_IIII

膝の裏がすごい痒くなります😣
あれつらすぎますよね💦

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    膝の裏も痒み酷くなりますよね(>_<)

    皮膚が薄いからなんですかね?
    すごい辛いですよね(ó﹏ò。)💦💦

    • 6月26日
  • M_IIII

    M_IIII

    かきすぎたら痛くなって
    ねむれないです😭😭

    • 6月26日
  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    わかります!
    眠くなってくると痒みが増したり変に睡眠不足になっちゃいますね(>_<)

    • 6月27日
potato🍟

私ももともとアトピーですが、先生に相談し塗り薬使ってますよ٩( *˙0˙*)۶
全身にワセリン、顔の赤みにはリンデロン、身体のひどいところにはマイザー塗ってます★
ステロイドですが、全身にステロイドベタベタ常に塗るわけではないので赤ちゃんには影響ないと言われました。

  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    マイザーも大丈夫なんですか??
    やっぱり病院によって全然違うってゆう印象ですね(>_<)

    赤ちゃんへの影響も気になるし
    毎日痒くて寝れないストレスも気になるしで
    やっぱり何軒か皮膚科に当たって様子を見てみます!

    • 6月26日
  • potato🍟

    potato🍟

    塗らないと夜も眠れなくてツライですよね(>_<)
    私も妊娠分かってから塗るのやめてたんですが、あまりに痒くてイライラして先生に相談したらその不眠やストレスの方が良くない。皮膚から吸収されるステロイドの量はごくわずかだから我慢しないで塗りなさい。と言われ、再開したら痒み落ち着きました(ノΔT)
    でも自分的にはリンデロンよりマイザーの方が強くて心配なので、なるべくひどいところだけにワセリンと一緒にマイザーも使うって感じですかね★

    • 6月26日
  • ぐでみ。

    ぐでみ。


    やっぱり痒みのイライラも睡眠不足も
    そっちの方が悪いですよね!!

    違う皮膚科の先生に相談してみて
    使える薬やワセリンで薄める作戦等試してみます!

    ありがとうございます( ´﹀` )

    • 6月27日