※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama╰(*´︶`*)╯♡
子育て・グッズ

7か月3週の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、量が少ないです。アドバイスをお願いします。

7か月と3週間の女の子です。離乳食中期ですが、離乳食量がすごく少ないです( ; ; )たべてくれません😭💦
お粥大1.野菜小1,たんぱく質小1で二回食ですが、これすらも完食したことがほぼありません。半分ようやく食べるくらい💦
2口目までは調子いいのですが、すぐ嫌がります💦
離乳食タイムが憂鬱です😭アドバイスください💦

コメント

W双子母ちゃん

食事の形態変えても食べてくれない感じですか😣?
うちの子達はサラサラすぎるのが嫌みたいで少し早いけど形態アップしたら食べるようになりました!
あと野菜を茹でてたのを蒸すようにしたら甘みが増すのか野菜嫌いますがマシな反応します🤥🙌🏻笑

• mama╰(*´︶`*)╯♡

形態変えてもなかなか…
    朝もミルク混ぜたら?とアドバイスもらいやってみましたが、全くダメ💦

• 6月26日
COCORO

お粥の部分をウドンやソーメンマカロニなどにされてはいかがですか⁇

私も7か月です。
月末で8か月になります😊✨

最近サツマイモを蒸して…ペーストにしたものと、みじん切りにしたものをボーロみたいに丸めて「かなり小さめに丸めてます」それを手づかみで食べる練習をしてます❤︎

野菜やたんぱく質を素材の味のみで与えてらっしゃるのであれば…出汁やホワイトソースに味を変えてみたり😃

もぅ使われているのであれば…粉チーズも使えるのでほんの少しだけかけてみたり🍀粉チーズ使ったことあればピザ用チーズもつかえますよ😁かぼちゃやマカロニを使ってグラタン風にしたりするのはいかがでしょうか?

離乳食って作るの大変だし😓💦
食べてくれんと悲しくなるし…
疲れたら私はベビーフード使います。助けてもらうって言うのかな?
「サボりじゃなくて(笑)野菜のカットとか味とかどんな風かな?って見たりしてるだけですよ」🍀😊

うちの子は離乳食は食べますが…3か月の頃からミルク飲みが悪すぎてこまってます🍼✨それもそれで結構やおいかんです😅💦

すごく色々作られてるんですね!悲しくなってばかりでそこまで凝ったもの作った事なかったです💦
    そうめんやパン、多分小麦があまり合わないようで、もしかしてアレルギー?お腹に湿疹出たので😭どうしても米ばっかりになってしまいました( ; ; )
    もう手づかみで食べさせてるんですね!レパートリーすごいです!もっと教えていただきたい💦勉強されたんですか?調理師さんとかですか?

昨日はじめてBFのお粥試しました!自分が与えていたものよりお粥がねっとりで、勉強になりました!BFに頼りたくないと思ってましたが、参考にしようと思いました‼️

• 6月27日
  • COCORO

COCORO

普通の主婦です🍀😊褒められ過ぎて嬉し過ぎます😁車の免許と介護の免許しか持ってませんよ(笑)

マカロニとか書きましたが…まだ作ったことは無いですよ‼️持ってるベビーフードに同じようなのがあり美味しそうだなぁーっておもって(笑)❤︎

いつもは写真みたいなのを食べさせてますよ😅🍀みじん切りして クタクタになるまで茹でて…冷凍しただけでーす❤︎

家庭科全般 大嫌いです🤣🍼
    私自身が好き嫌いばかりなので
    子どもには食べさせてるから
    スパルタかな(笑)なんて思っちゃいます‼️

小麦ダメかぁ💨
    なら米と芋類が主食ですね❤︎
    何がいーかなぁ?
    あぁー。
    離乳食の本ならあるんですけど…
    結構簡単なんですよ❤︎写真一枚しか載せれなくて残念すぎるぅ😢💦

• 6月27日

主婦だったんですね❤️写真までありがとうございます( ; ; )
    トマトやブロッコリーけっこう大きめのカットですね!よくたべてくれますね!

芋類ですよね!ジャガイモかな😊庭で栽培してるので採れたらいっぱいあげれそうです✨

はじめて和風だし作ってフリージングしたんですが、やってますか?フリージングしたものをどう活用していこうか悩んでます😭

• 6月27日
  • COCORO

COCORO

わたしの離乳食ってナカナカデカイみたいですね。持ってるフリージングの本とだいぶ違うんですよね💧

タマヒヨの雑誌に載ってた月齢毎の切り方みたいなのがあって一応真似てみたものの😳✨大雑把な性格なのが丸見えです💦でもその大きさで食べます😆✨
    ミルクよりもご飯が大好きなので❤️今の所頑張って食べてくれてます。もしダメそうな時は…食べさせながら離乳食のお皿に突起がついてるので、そこにガリガリして少し潰してあげてます😀

すご〜い!だしの手作りあこがれです

ダシやスープの素は赤ちゃん用の粉👶を市販の購入してお湯で割って使ってます。ダシつくるって時間も手間もかかるけん凄かです‼️見習いたいなぁ❤︎

ご飯にお野菜を入れてダシを入れて食べてもらったり、逆に野菜やたんぱく質のお魚とか豆腐やお麩をいれたりしたものの中に入れてもおいしいですよね。その時はお粥はノーマルに味付けないとか🍀😊✨

ジャガイモつくるとか えらーい!!
    そりゃ時期になったら子どもさんも喜びますね😍

人参玉葱も入れてダシいれて鶏肉の割いたもの入れて肉じゃが風とか❤︎

ジャガイモを蒸してマッシュして丸めて手づかみもいーですね‼️

ジャガイモと色んな野菜や鶏肉に粉チーズやピザ用チーズ乗せてグラタン風とかいーですねぇ❤︎あー楽しくなってきた。ジャガイモ食べたくなってきたので…明日早速買いに行きます‼️✨

フリージング用の本 これお友達からプレゼント🎁して貰った本なんです‼️

何種類かの野菜をフリージングして一定期間で使い切る無駄のない離乳食のやり方の本です😃見た目も綺麗です。たまーに本見ててウワァ〜コレはないわぁ〜〜ってあるんですよ💧それは子どもさんも同じ気持ちになるだろーからですねぇ❤︎混ぜても見た目が大事だからですねぇ〜っ‼️

野菜作ったりダシ手作りしたり…子どもさんの為に沢山努力されてますね😍✨素敵なお母さんだぁ〜‼️子どもさんが羨ましいぃ〜〜

• 6月28日

お返事間違えて違うところにしてしまったので、そちらを時間ある時にでもみてくださいm(__)m

• 6月28日
なっちぇる

私の子もそんな感じです!二口目まではいんですが、その後嫌がられて泣かれます😢ほぼ食べてくれなくて今は憂鬱だけど、いつかは沢山食べてくれると信じて頑張ってます😭以前同じような質問をした時、作ったものではなく、ベビーフードだと食べる子もいるみたいですよ🤔

ベビーフードは濃いようなのでお粥と混ぜたりして食べさせた!とアドバイスもらったので、買ってきて午後やってみたいと思います!😭
    トータルどのくらいたべますか?

• 6月26日
ゆりまま

私もそのとき全く食べなかったです
アレルギーがあるかわかればいいやー
って感じでやってましたよー

いつから食べだしてくれました?今はたべますか?

• 6月26日
  • ゆりまま

ゆりまま

今は食べます!
    9ヶ月入ってから食べるようになりました

• 6月26日

ありがとうございました‼️私も根気よく続けてみます😭

• 6月27日
ポン太

最初から食べないですか?それとも最近ですか?😆👍

ウチは最近になってお粥をぐずるようになり、10倍がゆに戻したり味付けしたりしても全然ダメで、ママリで相談したら5倍がゆを教えてもらい試してみたらめちゃくちゃ食べるようになりました!😂

最初からあまり食べなかったです😭
    5倍粥って汁気ほとんどないですよね?

• 6月26日
  • ポン太

ポン太

はい✨
    ウチは噛み応えある方が好きだったようです💦
    表現悪いですが、ネトネトのお粥です🙂

• 6月26日

はじめてBFを使ってみたんですが、意外とネトネトでびっくりでした!喉に詰まるかな?と思い私は緩めにしてたので、改善してみたいと思います!😭

• 6月27日
🥀 kotoyuzu_mam

うちの子もある時から食べなくなりました😥💦
4口目までは良くてそれ以降はもう嫌がってたんですが
8ヶ月入るくらいからいきなり食べるようになりました😊
まず、椅子に座ってたのを床に座らせて食べさせて、行儀悪いけど立っちさせたら食べるようになりました😊

月齢あがっていったらたべれるといいです😭離乳食はじめて3カ月経つのに…

• 6月27日

離乳食の皿に突起がついてるの、イメージできないですが笑い
ミルクよりごはんだといいですね!😭ちなみにミルクはどのくらいあげてますか?
意外と食べてくれないから試行錯誤です💦食べてくれればもっと適当にやっちゃうんでしょうが😅
肉じゃが風!いい提案ですね❤️やってみます!ジャガイモ蒸して平らにして焼けば手づかみできますかね?フライパンで焼く?のかな?

私も本二冊あるのですが、フリージングばかりするので、フリージング専用みたいなのもあるんですね😳面白そう✨✨🌸