※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。義母が男の子の双子の出産後も女の子の話題ばかりでイライラしています。気にしすぎでしょうか。

義母について相談させてください。
結婚してすぐから義母を嫌いになりました。
理由は妊娠して男の子の双子とわかってから『女の子が良かったな。女の子の方が育てやすいって聞くし、可愛いよ。息子(旦那の兄)も女の子が可愛いって言ってる。)などと電話では毎回、会ったら1時間言われました。』
それからすごく不信感だし、トラウマで他の人から性別の事を言われるのも嫌になりました。
(周りには女の子が良い人が多く、次は女の子だね。男の子3人目は嫌だねなどと沢山言われました。)

出産後はやはり孫が可愛いのか会いたいらしいのですが、『見たい、会いたい』とは言わず『来週見たげるよ』などと上から言われてる感じがしてイライラするのですが、気にしすぎでしょうか。
生まれてからも『女の子が育てやすいけどこの子らも泣かないね』『〇〇(芸能人)がこの前出産したけど、まだ性別わからないんだってね)』『〇〇(私の息子)女の子みたい』『〇〇(友人)の子は性別どっちだろー』『〇〇(友人)の子は女の子だったんだってー。名前も考えなね。女の子の名前は色々あるからね』などなど会うたび必ず何かしら性別の話。
その度にイライラするのですが、皆さんならムカつきませんか?
私が心がせまいのでしょうか。

コメント

逆にそんだけ言われて腹立たない人の方が珍しいと思います(-_-)
ホントにうざい義母ですね! 子供を触らせるのも嫌になりそうです。

• ごもじもし

ごもじもし

良かったです。いつもいつも我慢してます。子供を会わせたくもないのですが、子供にとっては可愛がってもらった方が良いのかなと思うと葛藤です。

• 6月26日

退会ユーザー

おはようございます。旦那さんにはその気持ちを伝えて分かってもらえてますか? あまりに酷いので、旦那さんなら言ってもらえるといいのですが…
    けど言っても余計に嫌み言われる可能性もあるのかな…(>_<) そんな人だと例え女の子でも何かしら言ってきそうですので、変わった人と割り切るのが1番かもしれませんね。

• 6月26日
  • ごもじもし

ごもじもし

おはようございます。
    旦那には言ったんですが、自分の親なのですが気を使ってあまり言わないです。
    確かに旦那が言うと気まずくなるのもちょっとなぁと思ってしまって‥
    もしも今後また妊娠すると息子よりも可愛がりそうで嫌ですね。

• 6月26日

退会ユーザー

男って自分の親にあんまり言いませんよね。うちは二世帯同居なんですが、そうです。自分の心身を守るために、相手を宇宙人だと思って生活しましょう(笑)

• 6月26日
ジョージ🐵

せまくないです!むしろ広いです!
はっきり言っていいと思います。お母さんと良い関係でいたいけど、そんなこと言われたら悲しいし、すごく負担に感じてます。しばらく距離置かせてほしいです、ぐらい言ってやっていいやつです!

• ごもじもし

ごもじもし

ありがとうございます。
    子供も爺ちゃん婆ちゃんに会うのも大事だと思うのですが、見てあげるよって上から言われても会わせたくないし良い関係でいたいとは思います。
    言ってみましょうか。

• 6月26日

ムカつきますねこれは😅
女の子が良いって言われても、性別は好きに選べ無いのは義母さんもよくご存知ですよね?って言っちゃいそう💦
しかも旦那さんのお兄さんとか関係ないですよね😅笑
奥さんいるのか分からないですけど自分のパートナーに頑張ってもらえって話しです✋笑

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    性別をいかにも選べるかのように言うし、そんなに性別大事かって思います。
    義兄が周りに女の子がいて可愛いって言ってるらしく、それを義母がわざわざ私に言います。
    義兄はまだ結婚してないのですが義兄に期待してほしいです。

• 6月26日
空豆

私も似たような事で、じゃあ他の人に女の子産んでもらえよ!とキレたことあります笑
性別どっちだろうが、可愛いことに変わりないのに、性別で差別する人多いですよねー(-_-)うちも男の子ですが、旦那側の親戚が、うちと近い年齢で女の子産まれたとこが多くて、ちょいちょい比べられたりします。義母とか尚更イラつきますね。

• ごもじもし

ごもじもし

義母にキレたのですか??
    すごいです!
    出産祝いに来た友達の9割が次は女の子って言って帰りました。
    産んだばかりで次って何だって思いました。
    性別性別うるさいです。
    空豆さんのところは比べられるのも腹が立ちますね。
    その子の個性ではなく性別だけで判断されたくないですね。

• 6月26日
ぽにょ

うわーまぢないですね。
うざすぎます!言いたくないですがそんな姑死ねばいいのにって思っちゃいました‼私の方が心狭いですね(^^;授かった命ですし頑張って生んで他人にとやかく言われたくないですよね!おめでとうっていってくれればこっちはどんなに嬉しいことか😌

• ごもじもし

ごもじもし

うざいですよね。
    産んでも義母には元気に生まれて良かったねと言われたことないです。
    そのくせ会いたがるのも上からだから腹たちます。

• 6月26日
ママリ

私だったらイラってします。
子供の性別って、意外と聞かれるしストレスだしプレッシャーですよね💦
うちは二人目妊娠中で二人とも女の子ですが、『次は男だといいね!』と色んな人から言われてイライラしました!
出産経験者からそれを言われたらますますイライラします!
私なら、義母にでも『毎回性別のこと言いますねー?』とかチクチク言っちゃいます。笑

• ごもじもし

ごもじもし

次は男の子だといいねって別にどっちでも良いわって思いますよね。
    私も嫌味言ってみましょうか。

• 6月26日
かや

義母さん嫌な感じですね😤
わたしはいま男の子妊娠中なのですが、義母ではなく実母が女の子がよかったオーラを出してきてストレスです💨
このあいだも、「○○ちゃんのところは女の子だったんだって」と言ったら、「え〜羨ましい!交換してほしいくらい!」と言われて本当に哀しかったです。。
母は両性育てたことありますが、わたしの兄が本当にダメ息子なのでそれが原因かもしれませんが…

うちは双子ちゃんではないですが、双子ちゃんなんて授かることも無事に産まれてくることも奇跡なのに、出産後も性別にこだわるのは嫌になっちゃいますね…
あまり言うようだったら、性別の話されたあとに無言になるとか少し態度で示してみてはいかがですか?💦
義理のお母さんなので難しいかもしれませんが…

• ごもじもし

ごもじもし

実母に言われるのも嫌ですね。
    実母なら私かなりぶちぎれてると思います。
    理由もあるのかもしれませんが、りーさんの息子さんには関係ないことですよね。

双子でも元気に生まれて当たり前と思ってると思います。
    性別の件は実母が『みんながプリンに女の子が良いって言うから言われることに悲しんでる』って言ってくれて女の子が良いとは言わなくなったのですが、何かあれば今だに性別の話ばかりです。

• 6月26日
える

え、むかつきますね😅
そんなに女の子がいいなら自分で産めば?って感じですね(笑)
自分の希望を押し付けないで欲しいです。
私も女の子希望でしたが、今お腹にいる子は男の子です😊
それでも変わらず愛おしいし、産まれてくるのが楽しみなのに
そんな妊娠中から女の子が〜、出産後も女の子が〜って…誰でもイライラしちゃうと思います(>_<)

• ごもじもし

ごもじもし

確かに自分産まなかったのに私に期待されても困りますよね。
    男の子すごく可愛いですよ。
    数ヶ月前に出産したのですが、最近はよく目で追ってくれるようになったし目が合えばニコって笑ってとても可愛いです。

• 6月26日
  • える

える

自分が産まなかった分、期待されてるんだと思いますがいい迷惑ですね😅
    最近男の子3人を産んだ友人に久々に会って、3歳の子と7ヵ月の子にも会えたんですが本当に可愛かったので
    自分の子が産まれてくるのがもっと楽しみになりました♡

• 6月26日
  • ごもじもし

ごもじもし

本当いい迷惑です。
    3歳なんてものすごく可愛いでしょうね😆
    男の子はママっ子が多いって言いますし楽しみですね😆

• 6月26日
のはな❁✩.•*

私も1人目の時から言われてました〜
ウザいですよね。
性別を決めるのは男側(精子?)らしいって言うのを聞いて
性別を決めるのは男性側らしいので私ではなく息子である夫の方に言ってください〜😊って笑顔で言いました。
それからは言わなくなりました😌
男の子でもおとなしい子は沢山いるし女の子でもやんちゃな子はいます。
自分の固定観念を押し付けるのやめて頂きたいですね💦

• ごもじもし

ごもじもし

そーなんです。
    性別を決めるのは男性側なのに性別のこと言われるのって女の人ばかりではないですか??
    例えば次は女の子産まなねなど。
    性別ではなくてその子の個性を見てほしいです。

• 6月26日
☆mama☆

普通にムカつく!別にどっちでもよくないですか?なんでそんなに女の子にこだわるんですか?

• ごもじもし

ごもじもし

何故性別にこだわるのか私も知りたいです。
    明らかに女の子に憧れを持ってるみたいですが。

• 6月26日
510928

自分だって男の子産んだのにね〜😅
うちはそんなに言わないですが妊娠中に「男の子だと思うの!」って言って私も義弟の奥さんも両方女の子でした 笑

• ごもじもし

ごもじもし

何か男の子の予感がしたのでしょうか。笑

• 6月26日
  • 510928

510928

夢を見たらしいです😅この前「ばぁばがおっぱい出たらあげららるのにぃ」って言ってて寒気がしました😱ちょっと暴走気味で嫌になってきてます。

• 6月26日
  • ごもじもし

ごもじもし

私の実母も祖母も自分の乳をあげたがるので困ります😱
    必死に阻止してます😱

• 6月26日
きょろろん

プリンさん、心広いですね‼️かなりイラッとしてしまいますし😤言い方が酷いですよね。
男の子でも女の子でも可愛さは変わりませんし、むしろ双子ちゃんだったら喜び2倍ですよ😂💕
見てあげる、ってゆー上から目線の言い方が特にイラつきますね↘️
素敵なおじいちゃんおばあちゃんならたくさん会わせたいけど、そうでなければ気を使って無理して会わせなくてもいいと思いました😅

• ごもじもし

ごもじもし

性別ってそんな重要?って思いました。
    見てあげるよって、頼んで見てもらわなくて良いですけどって思ってしまいます。
    会いたいって言われたらちょっと考えますが‥

• 6月26日
( ゜ρ゜ )

とってもわかります~~!!!!

私の祖母は男がいい、男がいいって
妊娠がわかってから毎回言ってました。

結果、女の子でした( ̄ー ̄)

それなのに
「産まれるまでまだわからないからね」
「そのお腹じゃ絶対男だよ」
って会うたびに言われます。

でも産まれたら面倒見る気満々で
「私が見てるから、早く職場復帰しな」
って言われます。ムカつきます。

性別性別言われるのほんとうに
イライラしますよね。

健康で元気に産まれてくれれば
それだけでいいのに。

• ごもじもし

ごもじもし

会うたびに言われると嫌気がさしますね。

散々男の子が良いって言っときながら面倒見るって言われても腹が立ちますね。
    もう見なくて良いと思いますよね。

身内に元気で産まれて良かったと言ってもらえないって辛いです。

• 6月26日
ゆちょん

面倒臭いですね〜。
子供を授かれた事、無事産まれた事にまずは感謝してもらいたいですね!

そんな上からもの言う人に見てもらいたくないし、子供にまで「女の子が良かったんやけどね〜」とか間違っても言わんといてな!と思います!

• ごもじもし

ごもじもし

無事に生まれて良かったねって言われなかったです。

別に頼んで見てもらいたくないしって思います。
    見たい、会いたいって言うのならまだ考えますが。
    子供に女の子が良かったって言いそうですよね。
    自分の息子には女の子が欲しかったなどと言ったみたいですが。

• 6月26日

私も性別で義父に言われました。
性別いつわかるん?
女の子じゃないとなぁ〜
うちん家は男3人やから
女の子やろ〜
女の子やったらいっぱい買ってあげるわ〜
男の子やったらまぁ女の子の方が貢ぐわ〜などなど、
女の子と判断され報告すると
おおー!!女の子かー!
制服の洋服きせなー!!
(変態家族なので制服ってだけでキモさが湧きました。)
まじで死ねよ←
それから嫌いになり
数分だけしか会わせません。何かと理由を作り断っています。
旦那の家族嫌いなので

• ごもじもし

ごもじもし

女の子だったらとかばかりですね。

産まれた子供に制服ですか??
    ちょっと神経を疑いますね。
    断れるの上手いんですね。
    私なんだかんだ流されて会わせてしまってます。

• 6月26日
みりん

いや、それイラつきますね‼️
「私も選べるのなら、孫の性別を気にせず可愛がってくれる姑が良かったです〜。でも選べれないから仕方ないですよね」と言ってやりたくなります🤗w

• ごもじもし

ごもじもし

本当それ言ってやりたいです。笑
    でも小心者の私は何も言えず‥です。

• 6月26日
千

1度グサッと言われたことがあれば、それから拒絶反応出ます‼️多分、この先些細なことを言われたとしても全部『あ、もう無理‼️』って。私もそうなんです。結婚前から散々嫌な思いしているので、少しでも気になること言われたらずーっと根にもつ。

• ごもじもし

ごもじもし

何を言われても何かとイライラしてしまうので私の気にしすぎかと思ってしまいました。
    でも多分相当嫌いなのでもう仲良くはしたくないです。

• 6月26日
ぽにょぽっぽ

女の子の方が育てやすいんすかね?

うちはそうは思わないですけどね笑

その子の性格によりけりですよねー

うちは二人目も男の子って最近わかりましたが、私は男の子の方がもう慣れてるし、ネチネチしないイメージと異性ってので楽ですね〜〜。
小さい彼氏みたいですよ笑笑

義母は次は女の子もいいねーとか言ってる時もありましたが、元気ならどっちでもいいよね!とは一応言ってきますねー。
でも三人目は女の子かな?とか言ってきますが、、、

旦那と私自身妊娠してから男の子って自信がありましたー笑

まぁ旦那はバカで、おいらが上手くて私がイクから男の子しか産めないねーって自慢げに私によく言ってましたよ笑

義母にそんなこと言われるなら、女の子じゃないから嫌ですよね〜〜
触らないで結構です〜〜って言っていいと思いますよ^_^

性別なんて関係ないですよー^_^

• ごもじもし

ごもじもし

私も女の子の方が育てやすいとは思わないです。
    その子の性格によりますよね。
    いつも義母に言ってるのですがわからないのでもう諦めます。

私もまだ新米ですが、男の子は小さい彼氏みたいで幸せだなと思ってました。

周りの人は性格が選べるかのように言いますよね。
    イライラしますね。
    旦那さん面白いです🤣

• 6月26日
まっこ

私は逆で三姉妹だったので次女妊娠中も三女妊娠中も「次は男の子だといいね❗」「パパのためにも男の子頑張らないとね❗」と言われまくりました。
頑張る言われても、もう既にお腹に宿ってる時点で性別決まってるし頑張りようがないんですけどー?って感じだったし、性別どっちでもよかったので無視してました。

そりゃ勿論、男の子も育ててみたかったな~という気持ちはありましたが…
女の子でもお腹に宿った大切な命です。「男の子だといいね❗」と言われても「いや別に?」って返してました。

仕事しててお客さんからも言われたときは「そうですねぇ~期待しときますけど…ど~でしょ~ねぇ~」と適当に流してました。

• ごもじもし

ごもじもし

遅くなってしまいすみません。
    三姉妹可愛いでしょうね😆
    周りってこちらが上の子と違う性別が良いと思っていると決めつけて次は〜って言いますが人の家庭に口出しするなって感じですね。

しかも頑張れって言われても頑張りようがないですよね。

• 6月28日
ビッグマム

そこまで言われたら誰だってムカつくと思いますよ。
よく我慢してるなと読んでて思いました😓
普通に孫に会わせたくないレベルまでいってますよその義母💦
旦那さんに言うか直接義母に言うべきだと思いますよ。

うちは性別を聞かずに上の子出産で
お腹の子も性別聞いてないです😁
あえて聞く必要もないしどっちなのかを聞いて周りに男の子がよかったとか女の子がよかったとか言われない為です。どっちが産まれたって元気に産まれてくれさえすればいいぢゃんって私は思ってます(^^)
そしてうちは幸い実母も同じ考えの人なので助かりました^ ^
義父母にいたっては男の子三兄弟なので女の子の孫がいいみたいで1番上の義兄の女の子可愛がってますよ(^^)
おかげでうちにまでなにか言ってくるとかないので助かってます^ ^
義父母大嫌いなので💦

• ごもじもし

ごもじもし

本当に会わせたくないんです。
    性別を聞かないのも良いですね。
    義母は性別が1番重要だと思っているのか妊娠する前から性別のことばかり。
    元気に生まれるのが当たり前に思っているんでしょうね。
    私は男の子って言ったら諦めてくれると思って妊娠中に義母に性別を伝えたら今まで以上に言うようになってきました。

義父は嫌いではないのですが、義母は大嫌いです。

• 6月28日
ポンチャラリン

それしか話すネタがないのか⁉️と思っちゃいます😲

人の子の事や、今目の前にいるお嫁さんを置いといて他の兄弟の子の話をするとか、無神経すぎるお義母さんですね‼️
もっとプリンさんと赤ちゃんたちについて楽しい話ができるはずなのに。。。

性別の話ばっかり、、、それしか話すことないの??って感じです💦

しかも、上から目線😲
私なら「来週見たげるよ」って言われたら、「あっ、結構で〜す」ってはっきり言っちゃいますね😅

• ごもじもし

ごもじもし

確かに性別のネタばかりで答えに困ります。
    話も面白くありません。

無神経ですよね。
    結婚前はこんな義母だとは思いませんでした。

見るって言われても結構ですって言いたいです。
    でも見たげるって旦那に言うんですよね。
    見たげるって言うてるよって旦那に言われます。
    旦那も自分の親に合わせたいので連れて行きたいって言うんですよね。

• 6月28日

他人からも嫌と言うほど言われるのに、親族から言われるのはもっと嫌ですね。めんどくさい。そんなに赤ちゃんの性別気になるんですかね?

一人目は何も言われませんでしたが、二人目は性別が違うほうがいい!ってしつこいくらい言われます。じゃあ、貴女がもう一回産めば?と思います。

来週見てあげるって…頼んでないですよって感じです(笑)

• ごもじもし

ごもじもし

身内に言われるの嫌でした。
    義母にとっては初孫。
    孫ができるのに性別性別って純粋に喜べないのかって思いました。

子供にとっては1人目と同じ性別も良いと思います。
    同性だと色々分かり合えるだろうと思います。

そうなんです。
    無理に見てくれなくて結構ですって感じです。

• 6月28日
ちゃー

ひどいですね…
双子ちゃん授かっただけでもすごいことなのに😢我慢しているのもすごいです😭
私だったら、
えー!!○○くん(主人)に最初に女の子がいいってお願いしといてくださいよー!性別は精子で決まるから私にはどうにもできませーん!男の子は可愛くないそうなので、産まれても連れて来ないので心配しないでください❗️
とか、意地悪なことばかり言ってしまいそう💦
ご主人から注意してもらえませんか😤❓

• ごもじもし

ごもじもし

私も嫌味を言ってやりたいです。
    旦那は私の気にしすぎって言うんですよね。
    親にいつも気を使っている感じです。

• 6月28日

私はまだ妊娠してませんが
早く子供を作れと毎日言われる
ストレスと女の子が良いって
言われるストレス本当嫌です
元気に生まれてくれる事じたい
奇跡なのに、そんな風に言われて
私でも腹たちます
ムカつき過ぎて
義母には孫を抱かせたり
見せたりしないかもしれません
どこにでもいるんですね
そーゆー低能の糞婆って。
本当困りますよね
そーゆーばーさん

akimama

ありえないね(;一_一)
うちは流産した次の日に流産知ってて洗い物手伝わされたり、私の目の前で子供の話したり、旦那の兄弟の子供の写真を見せつけられました。

妊娠した途端、可愛い赤ちゃん産んでね!元気な赤ちゃん産んでね!産後はうち来る?とか言われました。
喜んでもらえるのは嬉しいけど、子供だけいればいいんかなって感じます