※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんどぅー
子育て・グッズ

最近、一歳の息子が寝る前におっぱいをあげても寝なくなり、抱っこも拒否。断乳を考えているが、可愛さに打ち勝てず悩んでいます。断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

そろそろ一歳になる息子が
今まで寝る前におっぱいをあげたらすぐ寝ていましたが最近はその後に抱っこをしないと寝なくなりました。

そしてついに昨日から抱っこも、反り返り拒否。
おっぱいをあげたら寝そうでウトウトするけど、
ずっと寝ないので、また抱っこ。
この繰り返しでようやく寝ていました。
しかし長時間反りかえり抱っこをしていたら
私がギックリ腰に。
もう今は抱っこもできないので、
旦那に無理やり寝かしつけてもらいました。
旦那に寝かしつけをバトンタッチすると、
最近はギャン泣きです。
おっぱいがないぞー!!!と騒いでいるようです。

寝る前のおっぱいを楽しみに突進してくるので、
可愛いなぁと思いながらあげてるのですが、
日に日にダラダラと吸ってる時間が長くなってきて
吸ってるのに寝ないしで、
夫婦共々疲れてきました。

これは断乳に踏み切った方がいいのでしょうか?
また断乳された方はどんなタイミングで断乳したか、
断乳の方法など、教えていただきたいのです。

いかんせん、おっぱいのベビーサインをすると
ニコニコしてよじ登ってくるので、
可愛すぎて、
おっぱい?仕方ないなーとあげてる状態です。

可愛さに打ち勝つコツなども教えてください!

コメント

ある所の拙い母

6ヶ月なので差があってあまり参考になんないかもしれませんが…
おしゃぶりって使いましたか??私はおっぱい出なくてそのまま寝かせるってしてあげれないので哺乳瓶離さなくて口が寂しくて泣いてる時はおしゃぶりさせたらぴたっと泣き止んで自分が寝たいポジションで寝ちゃいます笑
今日の昼寝タイムの時も抱っこしたら嫌がってキーキー叫ぶのでお手上げで床に寝転がしたらうつ伏せでおしゃぶりすって寝ました!慣れないうちは嫌がるかもですが少し粘り強くおしゃぶりで格闘して見るのも一つかもしれないです!!歯並び気にするなら哺乳瓶くわえさせるとかも!

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    おしゃぶりは新生児の頃から8ヶ月くらいまで吸ってたんですが、離乳食が二回になってから拒否されてペッとされました…それからというもの、おしゃぶりのあとはずっとおっぱいで寝かしつけ、でした!言葉たらずですいません…😭💦
    いままでおしゃぶり様のおかげで楽してたのでその分代わりのものをどうしたらいいのかと悩ましいです…

    • 6月25日
  • ある所の拙い母

    ある所の拙い母

    そうだったんですね!!代わりにぬいぐるみあげるとかお母さんの使ってたにおいが付いてるもの持たせてあげるとかでも少しだけでも変わると思います(*ˊᵕˋ*)音楽流すとかたまに聞くのだとちょっとばかしかわいそうですがおっぱいに布とかまいておっぱいないないしちゃったっておっぱい隠しちゃうとかもあるみたいですよ(*ˊᵕˋ*)
    添い乳したり虫歯の原因にもなるみたいだけど無理やり今すぐじゃなくてすこーしずつ回数減らすのもありかもです!ちなみに私の知ってる子だと2歳でもおっぱいすってる子います笑

    • 6月25日
  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    赤ちゃんもにおいで安心するとかあるんですねー😳✨おっぱいナイナイ作戦いいかもですね!
    私もこの子が吸い続けるならずっとあげるぜ!って思ってたんですが、日に日に遊び飲みの時間が増えてきて辛くなっちゃったのでそろそろ断乳を考えたいと思います!😢ありがとうございます😊

    • 6月26日
deleted user

うちは11ヶ月で断乳したのですが、もう簡単な言葉はわかっているので、断乳前日の最後の時に「今日でおっぱいバイバイね」と伝えておいて、当日は「今日はおっぱい無いからお母さんとねんねしようねー」と言って初めて添い寝での寝かしつけをしてみたら、意外なほどあっさり寝てくれました!
うちも、断乳は寂しいし、まだ早いかな〜と思っていましたが、寝ないわ、食べないわだったのでやってみたら「今がこの子の卒乳のタイミングだったんだな」と思う程でそれからすごく楽になりましたよー!お子さんをみてて「これは辞めどきかな?」と思ったときが母の勘かもしれません!

なかなか寝れなくて大変なのは親も子も一緒だと思うので、すっきり寝られるようになると、昼間も覚醒度が違っててグンッと成長した気がします。授乳の可愛さとはお別れですが、また新たな可愛さが続々と出てきますよ♪

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    ホントですか!!?それは朗報です!1歳前でもちゃんと理解してるんですね…!きっと、卒乳のタイミングなのかもしれませんね♪なんか、勘がほんとに、いまでしょ!って言ってる気がします!腰が治ったら早速卒乳します!

    • 6月25日
咲絢mama♡

うちの娘は1歳で断乳しましたが、そろそろ…と考えて居た時に娘に〝そろそろおっぱいバイバイしようね〜〟って軽い感じで言っていたところ、おっぱい無しで寝てくれたことがありそのまま踏み切りあっさりと断乳出来ました😊
よく夜中起きていた娘も断乳してから朝までぐっすり寝てくれて助かってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

  • しゃんどぅー

    しゃんどぅー

    断乳でそんなにいいことが〜〜!😳娘さんもぐっすり眠れてウィンウィンですね!断乳の決意しました!夏はビール飲めると思うと俄然やる気出ます!😆

    • 6月25日