※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターバ
妊娠・出産

上の子が赤ちゃん好きだけど、兄弟になったらどうなるか心配。楽しみにしてるけど、上の子も大切にする気持ち。

今二人目妊婦中ですが上の息子が赤ちゃん大好きです。
でも実際兄弟ってなると産まれたら違いますか?
5歳違いですがやはり自分の母親を取られた気分になってしまうのかな?
今は自分に兄弟が出来るのを凄く楽しみにしてるのですが…
もちろん上の子を優先して両方可愛がりたいと思ってます!

コメント

ママリ

子どもの話ではなくて私自身の話ですが、5歳違いの弟が生まれた時に母や父を取られたような気持ちにはなりました。
でも5歳であれば言い聞かせれば理解出来る年齢だと思いますし、ちゃんとお兄ちゃんのことも大切だと伝えてあげれば兄弟のこともちゃんと可愛がってくれると思いますよ〜(∩*´x`*∩)

  • スターバ

    スターバ

    ご自身のお話ありがとうございます。
    私は妹なもので兄の気持ちがわからず…。
    小さい頃はいつも兄に虐められていたのですが20歳になったときに両親が私ばかり可愛がりあのときはさみしかったと兄が教えてくれて自分の子にはそんな思いさせないとそのとき学びました。
    言い聞かせ頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 6月25日
ひまわり

娘が5歳半の時に下の子が生まれました。
娘は幼稚園でみんな兄弟がいる事をとても羨ましがっていたので弟が誕生した時は本当に喜んでいました😆幼稚園でも自慢しまくってたみたいです⤴️
最初は我慢しなきゃいけないこともたくさんあって戸惑ったと思いますし、つい「○○(弟)なんていらない❗」と言ったこともありました。
でも上の方も書いてありましたが、ちゃんと話せば理解出来る年ですし、いっぱい面倒もみてくれて助かってますよ!
お腹がどんどん大きくなるのを上の子と一緒に感じられたり、名前を一緒に考えたりできるのって幸せですよね♥️

  • スターバ

    スターバ

    うちの子もずっと念願の兄弟で羨ましがってましたが自分がどれだけ我慢しなきゃ産まれてからじゃないとわからないのでそこが心配でした。
    親がきちんと説明して理解させてあげることが1番大切なことですね!
    確かに上の子と名前一緒に考えるのが凄く楽しくてお腹にもいつもチューしてくれます♡
    ありがとうございます(・∀・)

    • 6月25日