※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
子育て・グッズ

姑との関係が悪化し、コミュニケーションが取れない状況です。姑は冷静な話し合いを拒否し、謝罪を求めてきます。距離を置きたいと考えています。

姑と仲が悪く言い合いになって
会わなくなった。という方いますか?

まさしく私が今そんな状態です。

子供が生まれてから今まで、
言いたくても言えなかったことを
私のちょっとした一言で姑が

言いたい事あるなら直接言いなさい!
と旦那つたいに言ってきました。
(そっちも直接言ってきてないじゃん。
と思いました💧)

でも子育てしながらワザワザ時間
取ってゆっくり話す事も出来ないし、
ラインのほうが言葉を選べるし、
何より子供に聞かせたくないから
ラインにします。と言って今までの事を
ラインで伝えたら、

「呆れたわ。自分が大人だと思ってんの!?」

「このラインあなたのお母さんに見せてください。」

「言葉遣いに気を付けろ!」

など、私が伝えようとしている内容には
ふれもせずです。
内容は明らかに姑が悪い事を丁寧に
書きました。私が個人的に思ったことや
偏見などは省いて。

ラインでなら冷静に言葉も考えて
書けると思ったので、ケンカ口調とか
ではありません。

完全に向こうは頭に血が上っていて
何を言っても聞かず、私に頭下げて
謝ってほしいのだろうなーって
思いました。

挙げ句の果てに、

「息子にはいつ離婚してもいいと
言ってある。」

とも言われました。
孫の事を考えてたらそんな言葉、
出てきませんよね?
普通ならよっぽどでなければ
子供が可哀想でしょ!って言うのが
親じゃないですか?

私は距離を置きたいし、むしろ姑と
話し合ったところで子供も会わせたく
ありません。

コメント

(*・ω・)

全く同じようなことありました!
縁を切るまで言ってきたくせに、結局は義母が折れてきました(笑)

  • うぃ

    うぃ


    離婚してもいいって言ってある。
    って事は縁を切りたい、切って
    構わない。ってことですよね!

    私だって姑が姑の限り縁切りたいわ!
    って思いました(−_−#)

    旦那に真相を聞いたら、以前に
    旦那と私が大ゲンカした時に
    離婚してもいい。と言ったそうです。

    そのケンカも、旦那がお腹を
    壊してる私に向かって、トイレ
    くらい我慢しろよ!それが
    母親だろ!?弱音ばっか吐くなよ!
    と、心無い事を言ってきたので
    黙って実家に帰ったのが原因
    でした。

    それを旦那はどう伝えたのか…
    そのケンカで、

    離婚してもいい。

    なんて言える姑が人間として
    終わってると思い、絶縁したいです。

    • 6月25日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    クソババアですね!😡
    お口が悪くてすいませんm(_ _)m

    申し訳ございませんが、縁を切らせて頂きます。
    子供も2度と会わせません。
    離婚、お望みでしたら
    はい!喜んで。

    と、わたしなら言ってしまいそうです。
    うぃさんのお母様は何かおっしゃってるんですか?

    • 6月25日
  • うぃ

    うぃ


    ありがとうございます!!
    そう!本当クソババア!!!
    あー!スッキリ✨‼️笑

    私は離婚については
    何も言いませんでした。
    むしろ、前から思っていたなら
    なぜ機嫌取るような事してきたのか、
    心の中では離婚してほしい。って
    思って私と接していたんですね?
    って問い詰めてやりました。
    丁寧に。
    返事無しですが(⌒-⌒; )

    私の母は、

    もうなにもしないでおきなよ💦
    お互い熱くなりすぎだよ(><)

    と言ってました。

    姑の「このラインをお母さんに
    見せてください」が意味不明です。
    見せたら何?私が悪い!とでも
    実母に言ってほしいの?
    自分は殴り書きみたいな言葉遣い
    してるのに、うちの母に見せて
    恥ずかしくないのか…

    更年期ですかね。
    こんなに誰かを鬱陶しく思ったの
    初めてです。。。

    • 6月25日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    クソババア以外の何者でもないですよ。🤔

    義母は、そんな風にしか言い返せないんですね。(笑)
    返事をしない時点で非を認めたのと同じだと思うのですが\(^^)/

    わたしは、全部母にやりとり見せましたよ(笑)
    義母まともじゃないんで。

    更年期じゃないですよ。
    誰でも鬱陶しく思います!

    • 6月25日
  • うぃ

    うぃ


    私も母にやり取りは見せるつもり
    です。
    今まで私がどれだけ姑を悪く言っても
    母だけは、その気持ちもわからなく
    ないけどね(^^;;って、姑をかばう
    ようにしてたのに、一方で姑は
    うちの母までも否定するような
    事も言って来ました。

    非を認めたのも同然ですよね。
    言い返せないから全く関係ない
    言葉で罵倒して…

    今日は動悸が激しかったです💧

    • 6月25日
ままり

私結婚してすぐの時大喧嘩になり、しばらく会わなかったです。
妊娠を機に、私の都合でおばあちゃんをとりあげるのは、、と思ってしぶしぶ付き合ってます。
2度と会わないと旦那とも話をしてましたが、年に一回の正月くらいは、、って、言うので仕方なく年1で会うことにしてます。それ以外は会いません( ˘ω˘ )

  • うぃ

    うぃ


    お子さんとは年に何回か会わせて
    いるのですか?
    義実家は近くですか?

    年1くらいならガマン出来るかも
    しれませんが…正直、私はしばらく
    何年かは会いたくありません。
    ただ、子供の何かを買ってもらったり
    した時はどうすればいいのか…とか

    pappyさんはどうしてますか?

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    義実家は車で30〜40分くらいのところです!
    子どものものも買ってもらうことがないんで😂
    もらった時は旦那にお礼を伝えてもらいます。家の亭主は旦那なので。
    でもいろいろ言われたら面倒なので、プレゼントありがとうございます。とだけメール入れてます(笑)

    • 6月25日
  • うぃ

    うぃ


    いい感じに離れてて羨ましいです😭
    確かに…そう言えば姑が買って
    くれたものと言えば、
    オークションで買った古着だけ。。
    お雛様ですら、知り合いの人形師
    さんにタダで貰ったのをウチに
    送りつけてこようとしてました💧
    すでに実母が買ってくれた小さな
    雛人形があったのに。

    お金無い無い言って働かない、
    家事も大してやらないダメ主婦が
    姑です💧そんな女に(失礼💦)
    息子にふさわしく無いなどと
    思われたくないです。

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    送り付けられなくてよかったですねっ!!

    そういう人世の中にたくさんいますよね〜。
    生活できないなら文句言ってないで働けば?って思います😂私自身も専業主婦ですが、生活ができなくなったら働くつもりです♪
    非常識な人間の言うことなんて気にしちゃダメです!
    そんな大事に育てた息子が選んだ女がダメだとしたら、息子の見る目がないのはあなたの育て方が悪かったからでしょ?って言ってやりたくなります(笑)
    学歴より、社会に揉まれてるほうが働いていく力は強くなります。

    • 6月25日
  • うぃ

    うぃ


    姑は自分は働きたくないから
    働かないのー(^-^)とか言ってたのに
    孫が大きくなったらあなたも
    働かなきゃね(^-^)!などと以前に
    言って来ました。

    なんで気分で働いたり辞めて家に
    ずっと居たりしてる姑なんかに
    そんな事言われなきゃいけないのか!

    本当、私を否定するのは結局
    育てた息子、もはや自分をも否定
    すること!!って言ってやりたい
    です。。。

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    そこに気付かないってバカですよね〜笑

    うちの子は石橋を何度も叩いて叩いて渡るタイプなのになんでこんなに早くに結婚したの?って、あたかも私がたぶらかしたみたいに言われたりとかしましたからね😂
    告白もプロポーズも入籍日も全部言ってきたのは旦那ですけどー!って思いました(笑)
    気に入らないことは嫁のせいにすれば気がすむんでしょうね!
    私はそれもあって息子が結婚した時には嫁になにも言わないようにしようと思ってます。
    なにも言わなくても姑は嫌われるものかもしれないし、孫はあまり見れないだろうと覚悟しています(笑)

    • 6月25日
  • うぃ

    うぃ


    正直、旦那の親って自分の子供
    から遠く感じてしまいます💧
    痛い思いして産んだのは女の私だし、男は何もしてないじゃん?💦って思うので姑の、私は息子の母親なんだからね!!!って威圧感も理解できないです💧
    pappyさんはきっと良い義母さんになると思います✨!確かに、何も言わなくても毛嫌い?されるものかもしれませんよね💦嫁からしたら構えてしまう存在…というか…💦

    ガツガツしなければ向こうから孫連れてやって来ますよね!
    私も姑がガツガツ孫フィーバーでこなければまだ、うまくやっていけたのでは?と思いました。。

    • 6月25日
deleted user

全く同じ事がありました。私の場合旦那伝いに電話で言われました。
伝えた内容に一切触れずに言葉遣いに気をつけろ。甘えた女。逃げ回るのが得意やな!そんな母親で子供が不憫。躾がなってない。礼儀がなってない。など…訳のわからないことばかり言われました。
私も、自分(義母)は一回子供を堕した。お前も堕ろせ。こっちの名字を名乗らせる気はないすぐに離婚しろ。とまで言われました。

私は今後義母と一切会う気はありません。向こうが地面に頭をつけて謝罪するまで子供にも会わせません。出産予定日も性別も何も伝えてません。
疎遠でいいと思います。それに、離婚も旦那本人がしない。と言うなら義母がギャーギャー言おうと離婚はできませんししなくていいと思います。

最悪な義母ですね。距離を取って義母の事は忘れてゆっくりしてください…!

  • うぃ

    うぃ


    出産前なのに💦そんな鬼のような事
    言う義母なんて…むしろ人間じゃ
    ないですね。
    しかも堕ろせ!とか言う人って
    実際産まれたら、会わせろ。
    会わせるのが義務だろ。とか
    言い出しそうですよね(><)

    旦那さんはひよさんの味方
    ですか?

    うちは今日全てを旦那に言ったら
    嫁の味方するのが旦那のつとめ
    だろ!って言ってくれましたが、

    (そもそも旦那の子供っぽさが
    原因で姑とバトったのですが💧)

    孫を会わせない。とかは出来ない
    人なので、そうなると私抜きで
    子供を義実家に連れてかれるんだ…
    って思い、辛くて涙が出ます。。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    きっと人じゃないんだろうな。と思ってもう諦めて忘れることにしました
    そうなんですよ、堕ろせと言ってきた人の気持ちも理解できないおばさんに会わせる気は無いので、そんなこと言ってきてもスルーする気でいます。

    旦那は私の味方です。ありがたいことです…

    旦那さんが味方でよかったですね…!頼もしいじゃないですか…!
    私の旦那も自分のせいで私が姑とバトったのですが、それは心の底にしまってグッと堪えてます(笑)

    嫁抜きで子供だけ義実家に連れて行くなんて耐えきれないですよね…
    連れて行かないことができないなら、帰ってきたら沢山甘やかしてそしてお風呂で念入りに子供を洗います…!

    お互い義母で苦労しましたね…
    義母の事はできるだけ忘れて、ゆっくりしてくださいね…!

    • 6月25日
  • うぃ

    うぃ


    将来、子供にママとおばあちゃん
    仲悪いの?って聞かれたら
    なんて言えばいいのだろう…と
    辛くなります。。
    大人の事情で、ママのこと嫌いなん
    だって!ママも嫌い!なんて
    言えないし( ; ; )

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    なかなか気持ちが落ち着かず
    眠れそうにないですが…(/ _ ; )
    頑張って寝たいと思います(T-T)

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の母も義母(私からしたら父方の祖母)とは昔から疎遠です。むしろ父の姉2人にずっといじめられてます。
    ですが私はおばあちゃんとママは仲が悪いの?なんて思いませんでした!
    別に母方の祖母はとても良くしてくれていろいろ買ってくれたりしてくれたのでおばあちゃんがいない!ってことも無く、幸せでした😊

    おばあちゃんと仲が悪いの?と娘に聞かれても、スルーしつつ、おばあちゃんの存在を気にしいくらい楽しい思い出沢山作ってあげるつもりです!

    私もなかなか眠れません💦
    身体を横にしてるだけでも休めるのでお身体には気をつけてくださいね…!

    • 6月25日
  • うぃ

    うぃ


    そうですよね!おばあちゃんなんて毎日会う人でもないし、ましてや孫をペットと同じような可愛がり方しない姑はいらないです!

    うちの母はおもちゃやオムツなどちょくちょく買ってくれるし、子供にも母に懐いてほしいです(^^;;

    ひよさん、ありがとうございました✨

    • 6月25日
きゅうちゃん

すごい!強烈な義母ですね💦

こちらが冷静に客観的になったとしても、話し合ってみたら勘違いや行き違いがあるかもしれないので、話し合ってみる余地はありますが…その言い方…大人だと思ってんの?ってこっちのセリフですよね😅

おばあちゃんて、子どもにとったら『いるにこしたことはないけど、いなくても生きていける人』なんで、無理に付き合う必要はまったくないかと…。一度話し合いに付き合ってあげて、謝って和解したふりして、そっからはもうフェードアウトしますね。真の鬼嫁なのでw

  • うぃ

    うぃ


    そうなんです!
    お互いに熱くなってると、私は
    こーいうつもりだったのに!…が
    あると思い、冷静になって

    私はこの時こうでした。
    こういう行動や言動が辛かったです。
    私の言い方も悪かったので
    すみませんでした。

    と、伝えたつもりですが全く
    聞いてもらえませんでした。

    私も根は鬼嫁です(⌒-⌒; )
    いい人ぶろうとはしません!
    嫌なものは嫌!ワガママは
    いけないけど全てガマンする事は
    しない!!
    そうやって、家族だけで
    生きていきたいです💦

    • 6月25日
りょっくま

こんばんは🌃
私も旦那と私VS姑ってなり家を追い出されました💧
しかもアパート探しやら契約やらで引っ越ししたのは出産の1週間前。
私は母がいないので里帰りせず旦那と協力して子供を育ててます😣

姑の無神経さにイライラが溜まってて
あるきっかけがあり爆発して
旦那と3人で話をしたときに「無神経だ」と姑に言ったら目の前で泣かれ
「産まれてくる子は祝福されず可哀想だ」と言われました。
後日義父に出ていってくれと言われ
今に至ります。
家を出る前に色々考え私も言い過ぎたので「私も無神経でした、すみませんでした。」と土下座をして謝りました。
姑からの謝罪はなく私の言ったことも解ってもらえず
10ヶ月経った今も若干恨みっぽい気持ちが残ってて思い出す度モヤモヤします。

姑に子供を会わせたくない気持ちわかります。
今現在旦那は家を出ても数ヵ月後には家族と仲良くやってるのでお正月に子供を会わせたいと言われ
いいよと言って私抜きで会わせましたが、
子供とお風呂に入ったとき念入りに洗ったのは今でも覚えてます(笑)

長文失礼しました(..)

  • うぃ

    うぃ


    義父も結局は義母の味方なんです
    よね。。
    うちの義父もはじめは義母の
    行き過ぎた行動とか言動とか
    分かってくれてるようでしたが、
    今回の件で自分の妻が悪く言われたと
    ムカついたのか旦那に電話で
    直接言え!と言って来ました。

    りょっくまさんは今でも姑とは
    会ってませんか?
    子供だけ旦那に預けてる感じ
    ですか?

    今までは一応、私の顔色伺って
    行動してた姑も今回の件があって
    御構い無しに会いたい!とか
    連れて来い!って言ってくると
    思います…。
    正直、離婚しても構わない。なんて
    孫の事を思っていたら出ない言葉を
    口にしてしまう姑なんかに
    触らせたくありません。

    • 6月25日
  • りょっくま

    りょっくま


    私は今でも旦那の家族とは会っていません。会いたくもありません。子供だけ旦那に預けてって感じです。
    子育て経験あるのに結局私のが長く生きてる、だから偉いみたいなプライドが軸になってるから
    話にならないんですよね😢
    だから平気で相手を傷つける言葉を使って優位に立とうとしてるからどっちが子供だよ!!と思います。呆れます、ほんと。
    そんな人に子供を触らせたいなんて思いませんよね。
    私の場合は旦那が家族を大切にしていて、私が少しでも家族のことを言うともう旦那の仲では悪く言われたと思うのか大喧嘩です。
    なので夫婦仲を穏便に保つためにも家族に会わせたいと言われたら我慢していいよと言います。
    帰ってきてお風呂タイムではまた念入りに洗ってやるつもりです(笑)

    • 6月25日
  • うぃ

    うぃ


    やっぱり子供預けてって感じ
    なんですね(/ _ ; )

    そう!まさしく私のが経験ある!
    あんたの夫の親なんだから!!!
    って風吹かせてきます!
    私はたくさんガマンしてきた
    良い姑なのよ、みたいな態度です。
    私は旦那の親にそんな口聞いた
    ことない!とも言ってましたが、
    私が以前に義父の実家に行ったら
    義祖母は姑のこと、嫌ってる
    口調と態度でした。笑

    良い姑、良い嫁。のつもりでしょうが
    あの人が思うほど出来てない。と
    誰か姑に言ってやってほしいです。

    • 6月25日
  • りょっくま

    りょっくま


    そう!!!義祖母とも同居ですが姑と義祖母は仲悪いです。超ー悪いです。ほとんど話してません。なのに一緒に住んでる。。怖いです。義祖母は以前私に「もう30年近く一緒に住んでるのにずーっとこんなんだ」と愚痴?をこぼしてきました。

    あの面倒みて世話やいてあげてる感。ものすごく嫌で、嫌で。
    頼んでもないのに好みでないものを「これあると便利だから使っていいよ」と渡され要らないとも言えず。。
    子供用品を買うにも恩をきせられるのが私は嫌いなので頼りたくなかったっですが旦那に「嫁いだんだから親に買ってもらえばいい」と、ベビーベッドやら布団やら買って貰ってしまったがため言い合いの時に「こんなに色々してあげたのに」と言われ今でも引きずってます。旦那と喧嘩しても買ってもらうべきではなかったなぁと、結構不利な状況での言い合いでした😢

    • 6月25日
  • うぃ

    うぃ


    してやってる。とか押し付けが1番嫌ですよね!!!頼んでない!って感じですよね!?
    ん〜💦嫁いだんだから…という考えは正直嫌です💦昔とか今とか関係なく、嫁いだ。ということが試練のようにしか聞こえなくなりますよね>_<

    • 6月25日
yϋ❥»kдяΐ

うちは言いたいこと言ってきたから
こっちも言いたいこと言わしてもらいました。
別に会う必要性もないし、と
思っていたんですが
結局むこうが折れてきました。

初孫に会いたさ故にやと思いますが
それでもしばらくはいかなかったですね。

  • うぃ

    うぃ


    私は向こうが折れても、私自身は
    義実家にはもう行かないつもりです。

    離婚して構わない。って思って
    いるなら私とも他人ですし、
    私がいるところには(運動会など)
    来るな!って言いたいです。

    しばらくとは…どのくらいですか?

    • 6月25日
  • yϋ❥»kдяΐ

    yϋ❥»kдяΐ

    3ヶ月くらいして折れてきて
    話して
    半年後くらいかな?行ったのは。

    そっから
    ほんとに何も口出さしなくなりました!

    • 6月25日
  • うぃ

    うぃ


    うちの姑はプライド高いから
    孫の為だとしても私のご機嫌取りや
    嫌味を言わない、などは無理な
    人です(^^;

    口出しもきっと無理です。

    yϋ❥»kдяΐさんの姑はちゃんと
    反省したんですね!

    • 6月25日
かなこmama

わかります!!私の姑からも去年の秋に同じことを言われました。私は妊婦だったのですが姑と些細なことで言い合いになり上の子がいる前で『姑の私に逆らう気?!口ごえするなら別れろ!』と言われました。その後はしばらく絶縁。
その後姑は謝罪しに我が家へ来ましたが今だに許せないので月1しか会ってません。それまでは毎週あってて月1も嫌ですが(*´Д`*)

  • うぃ

    うぃ


    何か言うと口の聞き方とか私に向かって…とかで話をそらすんです。。
    絶縁したいですよね。子供をそんな姑になんか会わせたくもないです!

    • 6月26日