※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lll712lll
お仕事

1歳5ヶ月の息子がいて、再就職を検討中。保育園で働くチャンスがあり、悩んでいます。家庭保育と保育園の違いや、経済的な安定とふたり目の難しさについて悩んでいます。

長文ですみませんが、悩んでいるので相談に乗って下さい。

現在、1歳5ヶ月の息子がいます。

夫が1歳から保育園に通わせたい(夫いわくその方が賢く育つらしい。笑)と言っていましたが、妊娠を理由に退職したので、復帰する職場も無く経済的に困難なわけでもないので、私は3歳頃を希望していました。

話合って、間をとって2歳からということになりました。
息子が2歳を迎える前に再就職できればしたいですが、とくに手に職もないので、パートかなぁと考えていたところ、親戚から知り合いの会社で働いてみないかと誘われました。

正社員で8-17時、土日祝日休みで、福利厚生もしっかりしているそうで、給料も前職より高額でこれ以上ない、いいお話でした。
しかし、すぐにでも働いてほしいそうで、もしお受けするなら子供を保育園へ預けることになります。
私は、またとないお話なのでお受けしたいのですが、祖母が反対しています。

理由は3歳児までは家庭保育が当たり前だから、というか保育園へ行きはじめたら、自分があまり会えなくなるからという感じなのですが(笑)

それを聞いて、紹介してくれた親戚も、確かに保育園は早すぎるかな。それにもしふたり目が出来た時が困るよね。という話になりました。

子供は大好きですが、基本的にアニメや映画を見せるばっかりで、たまに気が向いた時におもちゃで一緒に遊ぶくらいになってしまいます。
最近は暑いので、週に2日ほどは全く家からでない日もあり、保育園へ入れた方が息子にもいいのかな、と思う一方で、それは親の押し付けで、実際は寂しいのかなという気持ちが葛藤しています。
私もすごく寂しい。

ふたり目もほしくないと言えば嘘になりますが、私がフルタイムで働かない限りは、難しいのかなという感じです。
もちろん、妊娠出産も不安ですが…。
今回のお話を頂いた会社は、産休は取れそうに無くそうなる可能性があるなら断ってくれ、という感じのようです。
経済的には安定しますが、ふたり目は厳しいというパラドックス的な状況になってしまいます。

すごく長くなってしまいましたが、なんだか人生の分岐点にいるような気がして、一人では抱えきれなくて(T_T)

皆様が私の場合どうされますか?
お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

コメント

やままま

二人目は何歳差でなどはきめているのですか??

わたしは4歳差と決めているので
今は保育園に預けて
保育士として働いていますが
娘が3歳になったら
自分の職場にそろそろ2人目を考えていることを伝えるつもりです。

もしすぐに2人目は考えていないのであれば

今は2人目を考えていないこと
土日はしっかりおやすみがもらえるのでおばあ様にも土日に会えること
を伝えて私だったら働きます。

2歳差などで欲しいのであれば断ります。
2人目を考えていて
2年以上働けそうな年齢差で考えているのであれば働いてもいいと思いますが…

あとは旦那様は2人目をどう考えているかですね。

• lll712lll

lll712lll

夜分遅くに返信ありがとうございます!
    経済的にふたりの余裕がないので、安定しない限りは考えられなくて(T_T)
    気持ち的には、ほしい!という感じです(^_^;)

もし、安定すれば私も4歳差が理想です。
    夫も私と同じで、ほしいけど収入が…って感じです(*_*)

• 6月25日
ぽにょぽっぽ

うーん

祖母とかは無視で、本当ままさんがどうしたいかで決めていいと思います。

確かに保育園に早く入った子は圧倒的にできること多いですよね( ;∀;)

賢いとかはないと思いますが、成長は早いですね。

ままさんが働きたいのなら働いていいと思いますよ^_^

私も三歳までは見たいと思ってて同じ感じです!妊娠したのもあり入れることはできないですが、
私もあまり構ってあげれてないのと、まだあるかないのを指摘され要観察になってしまったので、色々他の子ができるのにできないことが多くて保育園入ってればよかったのかなとか思うときあります、、、

• lll712lll

lll712lll

ですね(笑)無視の方向で!

やっぱりそうなんですね〜!
    私は成長の速度は個人差あるので、気にしませんが、息子が私といても退屈なんじゃないかなって毎日思ってて(笑)

うちの子は一言も喋らないので、一歳半検診ひっかかりそうです(^_^;)

• 6月25日

まず、保育園に入れる理由がご主人の言う、賢く育つから…と言うのなら、入れる保育園の教育内容を把握してからでないも意味がないように思います。
私が感じた経験ですが、初めては教育のシッカリしたプリスクに入れました。びっくりするぐらい何でも吸収してきて、すごいなぁ〜の日々成長を感じていたのですが、引越しを機にそのスクールを退園し、引越し先の新しいスクールに空きがなかった為、空きがでるまでの数ヶ月間、認可外の保育園に入れました。そしたら今まで色んな歌を歌ったり、作ったりしていたのにピタっと歌も歌わなくなり、トイトレも完了間近だったのがオムツに逆戻り…色んな面で劣っていきました。
環境の変化によるストレスもあるかと色々と悩みました。
希望のスクールに空きがでたので、また転園するのは更にストレスをかけるのでは…とまた悩みましたが、やはり退化していく様子に疑問も感じ、断腸の思いで転園しました。
そしたら、直ぐに馴染んでまた楽しそうに登園し、日々成長をまた感じています。
長くなりましたが、お子様の教育の観点での保育園入園を考えているのでしたら、入れる園の情報収集は大切かと思います。
ただ、預ける意味でしたら話はまた別ですが…
それと、就職についてですが
私なら2人目妊娠の可能性があるなら、産休取得にあまり快く受け入れてもらえないと、分かっていればお断りします。
何かしらのトラブルになりそうですし、気持ちよく働けない気がします。

• lll712lll

lll712lll

私もプレスク興味があって、調べてたんですけど、すごく高額で断念しました(^_^;)
    賢く育つというのは、夫の希望というか押し付け?なので、あまり私は気にしてません(笑)

やはりそうですよね。
    夫と二人目についてじっくり話し合ってみます(*_*)

• 6月25日
ゆぅか

私と同じです。
私もずっと知り合いのとこで働かない?と誘われています。

なのに、義母が来年の4月から保育園に入れるのは速いと反対してきます。

初孫だから、自分が会えなくなるだけだろーとしか思っていません。笑

人の家庭に首突っ込んでくるなら、現金くれるなら……貯金もできるし、働かないけどなぁーって思っています。

• lll712lll

lll712lll

義母や祖母世代の話は古いことが多いですし、歳のせいか自分のわがままも反映されているので、やっかいですよね(笑)

余裕があるに越したことないですもんね!

• 6月25日
  • ゆぅか

ゆぅか

お金なくて困るのが、一番頭がいたいですもんねー

本当、昔と今は違うって言いたいです!!

• 6月25日
rika

上の方が書いてるように
どれくらい離すかにもよると思います😥

うちは4学年差で2人目欲しいので
2年は働けるなと思い
保育園にも入れたので今は仕事してます。
4月は泣いてばかりの息子も
今は毎日楽しそうに園で遊んでます。
子どもは子どもの中で成長するので
早く入れるのに抵抗ある方もいる
と思いますが考え方は人それぞれだし
夫婦で納得してるのならば
全然預けるのもありだと思います。

海月

何歳差で二人目を考えられているか、何歳で二人目を産むかなどによって
変わるかなと思いますが、
待機児童は無いですか?

うちも一歳半から私の仕事復帰が
決まっていたので保育園でした。
全然食べなかったご飯も給食で
みんなとだとたくさん食べたり、
おしっこなど、教えてくれて
あっさりパンツになりました。

一年は働かないと迷惑かなぁと
妊活はしないでいました。

一年たって、そろそろいいかなぁーと
ゆるく妊活しましたが授かれず
若干レス気味になったりあり
5歳になって不妊治療をはじめました。
6歳差です。

小1の壁を感じていたので、
今授かれてナイスなタイミングだったなと思ってます。

働くとなると、旦那さんはもちろん
義両親、実両親の協力がないと
難しかったなと思ってます。