※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひんちゃん
その他の疑問

熱帯魚のベタを飼ってる人いますか?母がホームセンターで買ってきたので…

熱帯魚のベタを飼ってる人いますか?

母がホームセンターで買ってきたのですが、店員さんに瓶のままで飼えると言われそのまま飼っていますが私がネットで調べると色々書いていて心配です!💦

実際に飼っている方、飼ったことがある方、どのような飼育法で飼われていましたか?また、長生きしましたか?

コメント

昔、ゲーセンで取ったベタを飼っていて2年生きました!
ただ、ホームセンターの人に飼い方を聞いたら…素人は瓶で飼わない方がイイ!と、言われたので小さい水槽のセットを買いました😅
愛想が悪いオッサンだったんで理由は聞かなかったです💦

• ひんちゃん

ひんちゃん

2年!!寿命を全うした感じですね✨凄いです!!その水槽には濾過フィルターや温度調整のヒーターなどもつけてましたか??

• 6月25日

退会ユーザー

濾過フィルターしか付いてなかったので、温度計を付けてました😁

• 6月25日
  • ひんちゃん

ひんちゃん

そうなんですね!!✨冬場は大丈夫でしたか?

• 6月25日

退会ユーザー

ウチのアパート、夏は涼しく冬は暖かかったので、水温は年中25〜28℃くらいで大丈夫でした😁

• 6月25日
  • ひんちゃん

ひんちゃん

なるほど!!それは大丈夫そうですね☺️✨うちの実家は冬は寒いので考えます(´;ェ;`)ありがとうございます!

• 6月25日
そうたmama

昔、金魚鉢で飼ってましたが頻繁に専用の薬を使って水を作り掃除してた位で特に特別な事はしてなかったですが数年生きてました◡̈❁

• ひんちゃん

ひんちゃん

そうなんですか!!ベタは強いんですね✨専用の薬とはカルキを抜く薬ですかね??
    水質が変わると弱るから水換えは難しいと聞きましたが普通に金魚と同じような感じ掃除してましたか?

• 6月25日
  • そうたmama

そうたmama

確かに水質が変わると弱ると思って半分よりは少なめでもともとの水も残しつつ新しく作っておいたカルキ抜きした水を入れてました〜〜🎵
    掃除も普通に熱帯魚とか金魚みたいに専用のスポンジみたいなシートで綺麗にしてました◡̈❁

• 6月25日
  • ひんちゃん

ひんちゃん

とても参考になります!!ありがとうございます(´;ェ;`)♡たくさん聞いてほんと申し訳ないですが、頻繁というのは具体的には1週間に一度程度ですか??
    専用のスポンジみたいなシートがあるんですね✨購入するよう勧めてみます😊

• 6月25日
  • ひんちゃん

ひんちゃん

それから、またまたすみません💦金魚鉢で飼われていたということですが、冬場も温度調整などしなくても大丈夫でしたか?(´・ω・`)

• 6月25日
  • そうたmama

そうたmama

私は大体週1ペースで替えてたような気がします◡̈❁
    10年以上昔なので曖昧ですが(^_^;)
    熱帯魚とかで使ってるコケを取るシートみたいなのがあるのですが買わなくても食器洗いのスポンジなら大丈夫かもしれませんよ〜😋

• 6月25日
  • ひんちゃん

ひんちゃん

なるほど!✨ありがとうございます😊冬場が寒いので瓶のままで大丈夫か心配ですが、とりあえず様子を見て見ます!
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 6月25日
  • そうたmama

そうたmama

グッドアンサーありがとうございます◡̈❁

• 6月25日
煌音

ベタ飼ってました、♂は、二匹入れない方がいいです! ベタは、闘魚なので♂は、二匹入れると喧嘩します! ベタは、顋呼吸、肺呼吸両方できるので、昔ながらの金魚鉢でもかえますよ!ただ、水は、常に変えてあげた方がいいかもしれません

• ひんちゃん

ひんちゃん

金魚鉢!そうなんですね!!
    1匹だけ飼っています!2匹入れないよう言っておきます✨ありがとうございます!

• 6月25日