※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
その他の疑問

メルカリで商品を購入してもらったのですが、こちらが購入後のご挨拶の…

メルカリで商品を購入してもらったのですが、こちらが購入後のご挨拶のメッセージを送っても、発送したとメッセージで送っても返事なしです、、、
相手は400件近く取引をしているのですが評価は全て良いになっており、悪い評価は1つもついていません。
メッセージのやり取りをしないのは普通なんですか?
悪いとつけたらダメですかね、、、?

コメント

korun*

メッセージはある方が良いですが
取引自体がスムーズであれば
メッセージが無い、という理由で
評価を下げることは
規約違反だそうで、
評価された方が通報すれば
ペナルティもあるそうです(>_<)
なのでわたしはスムーズであれば
もやもやしますけど
とりあえず「良い」にはします(´△`)

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます(^-^)
    契約違反なのですか!
    初めて知りました(>_<)
    ただその方の評価をみると丁寧なメッセージを頂き嬉しかった とか、丁寧な対応で、、、とかかいてあるんです(^^;
    私への対応とは真逆でびっくりしている所です(>_<)

• 6月25日

私も同じ感じで悩んでます💦

23日朝発送→24日午前着、こちらからは3度連絡しましたが、購入時含めコメントもメッセージも無く…。入金はされていたので送りましたが、未だ商品到着や不在票確認などの連絡もなく不安になっております…

私なら、受け取り評価して頂いても悪いにしちゃうかもです…

• ちゃん

ちゃん

ほんと、不安になりますよね💦
    メッセージない方今までにいなかったのでびっくりです、、、
    その方にすでに普通や悪いがついていれば私も付けられますが、400近く良いばっかりだと躊躇しちゃって、、笑
    ちびめいさんの所の購入には悪いつけますか~?

• 6月25日
もなか

もやもやしますね。そんな方とはお取り引きは今後したくないです。でもいらっしゃいますよね、わりと。だから気にしないようにしています。メッセージを送る決まりにはなってないですし、購入前にメッセージくれなどのマイルールも守らなくてもいいんですよね、メルカリ的には。でも気持ちよくお取り引きしたいし、顔が見えないぶんその努力はしてほしいですよね。私なら悪いは付けないけど普通にしちゃうかもです😅

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。
    それそれ!そうなんですよね~!
    顔が見えない分最低限の事はしてほしいし、てか挨拶するって常識じゃない?ってかんじです(^^;
    私も普通つけちゃおうかな、、

• 6月25日
とまと

メルカリはそういう独自ルールが細かすぎると思ってます(≧д≦)
ヤフオクとかかなりあっさりしてますよ😅
変なルールのせいで評価下げられたらたまったもんじゃないですよね💦💦笑

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!ヤフオクやったことなかったのでこういうもんなのかと思っちゃいました😂

• 6月25日
にゃんち

コメント一切返ってこない人いますよね‥
今の私ならたぶん良い評価にします。
始めたばかりの頃同じような感じで悩み、ここで相談しましたがその時良いでいいと思うと言われたので(^_^;)

私も挨拶するの当たり前だし、返信はするべきでしょ?!と思ってしまいます!
本当に不思議だな〜と思うのはめちゃめちゃ丁寧なやりとりだったのに無言評価の方(^_^;)その逆で一切やりとり中のコメントはないのに評価コメントでは嬉しい言葉を書いてくださる方もいますよね(笑)

• ちゃん

ちゃん

やっぱりはじめたばかりだと悩みますよね(^^;
    その方の評価には丁寧な対応で安心しましたとかかいてあるので、
    人によって変えてる感じがあります😅
    私もそれ経験しました笑
    色んな方がいますよね😂

• 6月25日

特に聞きたい事もなく支払い発送とスムーズだったら、モヤモヤはしますがメッセージなくても良いにします😶💦
ただ発送に関して聞いているのに返信なく困った時があって、その時は悪いにしました(´・ ・`)
他の方に評価とかはしていたので、メッセージ見ていないはずがないので…

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね(>_<)
    すんごくモヤモヤしますが、実際スムーズなのでやっぱり良いにしようと思います(^^;
    ありがとうございました!

• 6月26日