※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の首の据わりや寝返りの練習について、先輩ママさんに相談中です。

明日で2ヶ月になる男の子を育ててます(^O^)
大きく生まれたこともあり、首がだんだんとしっかりとして来たように思います!(縦抱きにするとグラつくことが少ない、うつ伏せにしてみると顔を上げるなど…)

先輩ママさんに質問ですが、
首がちゃんと据わったのはどのくらいでしたか?
また、2ヶ月頃寝返りの練習はしていましたか?

コメント

にゃんすけ♥︎

2ヶ月ごろは
うつ伏せにすると首上がってましが
首は座ってなかったです。
首が座ったのは
3ヶ月半ばでした💕

  • ぽてと

    ぽてと

    そうなのですね😳
    焦らず様子を見て行きたいと思います🤤

    • 6月25日
omta

首がちゃんとすわるのは3ヶ月から4ヶ月だと思います!それまではあまり縦抱きしない方がいいですよ♡
寝返りの練習というより、うつ伏せの時間を長くとった方がいいです!その時期は背筋群が発達してくる時期なので、体幹がしっかりするようたくさんうつ伏せして遊んであげて下さい♫あ、でも嫌がっている時に無理やりしないで、様子を見ながらやってあげて下さい(*´∀`*)

  • ぽてと

    ぽてと

    縦抱きしちゃってました💦
    気をつけます💦
    今まで怖くてあまりうつ伏せにさせなかったんですが、様子を見ながらやってみようと思います( ◍•㉦•◍ )♡
    詳しく教えてくださりありがとうございました💓

    • 6月25日