※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
お金・保険

マイホームのローンに悩んでいます。同じ状況の方の家計のやりくりや意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます✨
マイホームを検討中で、気になっていた土地があるのですが、ローンで悩んでいます…
手取り24万くらい、ボーナス年2回で計70万くらいあり、私は子供が小さいので専業主婦です。
ローンが毎月9万になる計算のお家なんですが、やっぱり苦しいですよね?😭
同じような方で実際マイホーム購入された方、家計のやりくり教えてください‼️
実際買ってみたら意外にいけた‼️とか、やはり毎月カツカツとか、リアルな意見もさしつかえなければききたいです!

コメント

おってい

家も24~30のお給料で、月77000支払いですが9万円はしんどいと思います(´°‐°`)

すも

夫の手取りが同じぐらいで、新居のローン返済が9万です。
今既にアパートの家賃とローンとダブルで払ってます😂😂
今は私の収入もありますが、新居に引越してから私が転職するつもりが予定外の妊娠でしばらく無理そうです。
かるかんさんのご主人よりボーナスが多いので、私が仕事始めるまではボーナス頼り&最悪貯金崩すしかないです…。
固定資産税等の今いらないお金も計算したら、夫の毎月の給料でプラマイゼロになりそうです😱
今、ローン組む時に戻れるのなら、毎月9万は組まないです!!
妊娠したことはとってもとっても嬉しいので、何とか夫婦で乗り切ります!♡

ちゅーん

旦那の給料を把握してないのであまり参考にならないかもしれないですが…

旦那は愛知県の中小企業で働く普通のサラリーマンなので、給料も多すぎず少なすぎずだと思います。
私は専業主婦です。現在子ども1人。

毎月9万円返済でボーナス払いなしです。

毎月私は、5万5千円もらってます。
それで、食費・子どもの物(服やオムツ等)・日用消耗品・自分の小遣いに使用しています。

余った分は私のへそくりです!

ちなみに、太陽光つけたので、電気代はほぼ0円です。

mama_@

主人と私で合わせて手取り40万(時短中なのであと5年は30万)ですが、保育園のお金やら色々でローン7万5千ですが楽ではないです

たーちん

月手取り24~26万
ボーナス年2回100万こえしてます
返済6万です
子育て中で私が無職にで毎月きついです。
貯金をしないのであればきっと余裕です。

9万は本当にキツイと思います

けーき

うちも似たような感じで、
手取り23~26万
ボーナス年2回計80万位
私は現在専業主婦で、子供2人と中型犬1匹飼ってます☺

35年ローンで、月8万、ボーナス払い(年2回)+10万ずつ払ってます!

特に贅沢な暮らしを望まなければ生活は出来ると思いますが、貯金は中々難しいかもしれません😫
私も子供の幼稚園か保育園が決まったらパートで働きに出る予定です💡

にこ

共働きで手取り月35~40万くらいですが月9万はうちだとキツイですね(•́ε•̀;ก)💦

りん0925

毎月15万で生活は厳しい気がします…
おそらく保険や急な出費分は毎月分からは出ないと思うのでボーナスはそれらや固定資産税の支払いなどに使うようになるかなと思うので毎月の生活費には回せない気がしますし…
かるかんさんが働くまでは貯金0かマイナスが続くかなと思います。

うちは毎月の出費がローンの7万8千円を入れて削れるもの削って24万に抑えれるかどうか…って感じです💦

いずむ

まとめて返信失礼します💦
やはり厳しいですよね。結構長いこと家を探していますが、やっぱりここがいいね…と戻ってきてしまいます😓
現在、義家族と同居ですが、事情があって毎月15万(光熱費、消費込み)家に入れています。それで貯蓄もできないので9万のローンは確かに厳しいと思いますが、同居してても苦しいならせめてマイホームで苦しい方がまだマシと思って焦ってしまいました。
もう少しゆっくり計算して、粘り強くお家を探し、同居ももう少し我慢します。
アドバイスをくださってありがとうございます✨