※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

離乳食を始めるためにマグで麦茶を飲ませることに迷っています。友達から2日間同じ麦茶を飲ませる方法を教えられましたが、常温で放置するのは適切なのか不安です。一般的なやり方なのでしょうか?

そろそろ離乳食を始めるので&暑いので
マグで麦茶を始めようと思うのですが
完母の為分からずに6ヶ月の子を持つママ友に聞きました。
うちはマグに入れた麦茶は2日は飲ませるよ〜
と言われました。詳しく聞きまくりましたが
2日間の間、中身は変えずに、マグも一度も洗わず、飲んでない時に冷蔵庫に入れるなどもせず
2日間常温の状態でちまちまと飲ませるみたいなのですが
そんなもんですか?😰
私的に、大人でも前の日のお茶とか飲みたくない感じなのですが、
友達が適当なんですよね?(><)
どこでもこれが一般的な訳ではないですよね?

コメント

MAXとき

ありえませんね。
唾液や食べかすが入りますから、そんなに放置してたら禁だらけ…

• みゆ

みゆ

良かったです。危ないことを教えないで欲しいです😭

• 6月24日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

朝いれて昼御飯後洗って入れ換えて夜ご飯のあと洗って入れ換えてました!

• みゆ

みゆ

ですよね。赤ちゃんが産まれて、菌に敏感になっているので友達の話を聞いて衝撃的過ぎて、、私が過剰なのかなんなのかわからなくなってしまいました😅

• 6月24日
Misa

マグには一回分しかいれず、毎回洗っています(^^)
この時期だと、お茶でも食中毒とか危ないとテレビでも言ってましたー^^;

• みゆ

みゆ

赤ちゃんが生まれて、菌に敏感になり過ぎているところがあるので、友達の話しに衝撃を受けすぎて、自分が過剰なのかなんなのかわからなくなってしまいました😅やっぱり今の時期はさすがにこわいですよね😰良かったです😰

• 6月24日
  • Misa

Misa

逆流した唾液とかで、菌が何万個とかになるらしいです。。
    わかります!!テレビとかでも最近そうゆうの多くて、余計に敏感になってます^^;

• 6月24日

私は毎日マグ洗います。中身も交換します。
確かに少ししか飲まなかったりするのでもったいなかったり面倒かもしれないですがさすがに2日間同じものは衛生的に良くないと思いますし可哀想ですね。

• みゆ

みゆ

一度泊まりに出かけた時に2日間同じお茶を飲ませて、その日から慣れちゃってそうしているみたいです😱
    こわいですね(><)

• 6月24日
姉妹かーさん

いやいや、それはやめてください。
毎回洗って新しいお茶をあげてください( ¨̮ )

• みゆ

みゆ

良かったです。危ないことを教えないで欲しいです😭
    そうします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 6月24日
msk♡

私も無理ですね😅
ストローマグで飲ませてますが、口の中に入っていた食べ物など逆流して底にたまっていることもあるし、私はごはんの後とかは流して新しいのと入れ替えてあげたりしてるので、2日とか想像しただけでかわいそうかなと🤢
唾液も入るし、二日もたつと菌の繁殖すごそうな気がします😅

• みゆ

みゆ

その子の胃腸が強いのか、、こわいですね😭
    私も菌に敏感になっちゃってて、考えるだけでぞわぁ〜と、しちゃいます(><)
    離乳食もバリバリみたいなのでなおさらですよね(><)

• 6月24日
  • msk♡

msk♡

菌って、見えないだけに過敏になっちゃいますよね😅
    これからの季節だと余計にですよね😣

• 6月24日
  • みゆ

みゆ

そうなんです😭
    勝手にうじゃうじゃいるの想像しちゃって、1人でキャーとなっちゃいます😅(笑)

• 6月24日
あまいもの♡

ちょうど今日、新しいマグを洗って
いつデビューしようかと思ってたところです。

2日常温はヤバイと思います❗️
しかもこの暑い時期に💦

1日で洗って入れ直しますよねきっと…
まだマグ未経験ですが
私もそんな麦茶ムリです…
答えになってなくてすみません😅

• みゆ

みゆ

大人でも今の時期だと前の日のは捨てるレベルですよね😅
    その子の胃腸が強いのか、、こわいですね(><)

• 6月24日
まりか

日中お出掛けするなら入れっぱなしとかありますが、お家だと離乳食毎に入れ替えたりしてます。

めぐひまち

ひぇー!!😨こわい…
返信はいらないです…
あまりに怖くてコメントしてしまいました(*;-;*)
みゆさんの感覚が正しいです!!
離乳食始めると、ガンガン食べ物が逆流してマグに入るので洗ってください✨

ピー子

信じらんないですね( ◦⃝⃚⃙⃘⃙⃚⃙⃚⃙⃘⃑д◦⃝⃚⃙⃘⃙⃐ )
2歳になる娘でさえ中身1日1回は入れ替えて毎日マグ洗ってミルトンで消毒殺菌してますよ。
あと大人も子供も同じ麦茶飲みますが、子供用のは煮沸した水で別で作ってます。それを冷蔵3日経ったらまた新しいの作って飲ませてます。

それくらい徹底された方が良いと思いますし、
2日も常温とかパッキンにカビとか生えてるんじゃないかとか思うとホラーです😱