※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

妊娠中に立ち眩みがひどく、貧血ではないが対策がわからず不安です。5ヶ月検診では貧血はないと言われました。

妊娠中どんな方も体験することですが立ち眩みがひどいです(..)
妊娠初期に行った血液検査では何の問題もありませんでしたが5ヶ月に入ってから酷くなりました。
上の子のオムツを替えて立ち上がった時、抱き上げる時、買い物中でも急に目の前が真っ白になったり、耳なりがしたり、頭がグルグル回っているようなかんじがし、壁にもたれ掛かるか座り込むか、娘と二人の時に家で倒れたらどうしようと不安になります。
少し時間を置いてから歩きだしたり一度イスに腰を掛けてから立ち上がったりしますが時間差でくることもあります(´・ω・`)
貧血が出てない以上は自分で対策を考えるしかないのでしょうか?
5ヶ月の検診では貧血はないと言われたので何も言わずに帰ってきてしまいました…。

コメント

ぷーやん

同じです(^^)採血では問題なかったのに
立ちくらみがひどく、特に
5ヶ月頃は、湯船につかれないくらい
ひどかったです。。

しばらくして、特に何もせず
おさまりましたが、また、8ヶ月に
入って少し立ちくらみでてます(›´ω`‹ )

• mammam0509

mammam0509

娘のお風呂は家族に助けてもらって最近シャワーだけです…。
    上の子がよく動くようになり休憩もままならないので辛いです(..)

• 6月24日
  • ぷーやん

ぷーやん

私は、何もせず乗り切りましたが
    しんどかったら、検診で
    相談されて下さいね!!
    妊娠すると、お腹に血液を送ろうと
    心臓なども負担かかるんで
    立ちくらみあるのかもしれません。

お大事にしてください!

• 6月24日
私は誰?

私も中期になり、貧血です。健診の時に軽く話しましたが、スルーされました。最近はよく食べ物食べたりして、貧血予防してます。来週が、健診なので、もう一度聞いてみるつもりです

mammam0509

上の子のときは中期から酷くなりました(>_<)
    今回ははやいです( ;∀;)

• 6月24日
  • 私は誰?

私は誰?

サプリ飲むのもよいですね

• 6月24日
ママリ

私も初期と中期の前半は貧血でした💦検査は異常なかったのですが、サプリで鉄分絶対取ってました🙌💦

mammam0509

やはりサプリが手っ取り早いですよね(..)
    娘が起きてから寝るまで私一人なので食事もろくに出来なくて……

• 6月24日
あこママ

あたしも、初期の検査でそこまで酷くはなかったのですが、産院でやる検査って一ヶ月前だからもしかすると、今現在貧血の可能性はありますよね?
あたしも、初期の検査では問題なかったんですが、検査してから一ヶ月経たないうちに貧血で倒れてしまったので有り得るかなぁと…
もし酷いようなら病院に伝えて鉄剤出してもらった方がいいと思います!!
後、あたしは毎日小松菜食べるようにしてましたよー!

あーちゃん

私も血液検査で異常はありませんでしたが立ちくらみめまいはひどいです。
だんだん酷くなってきてます。
食事から鉄分を摂るべきなんでしょうね💦
本当に酷ければ違う病気もあるから内科行ってくださいと言われましたがそこまででもなく・・・(笑)

miwa0210

私も妊娠するころから立ちくらみがあり時々いまだにあります。私はそんな時は安静にしています。また、鉄分のサプリメントも飲むようにしてます。