※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

子供が1歳で仕事を始めたいが、週2〜3日、1日3〜4時間の勤務を考えている。一時保育を利用している方の経験を知りたいです。

子供が1歳くらいになったら仕事を始めたいなと思っていますが、息子の成長を側でなるべく見守りたいと言う気持ちもあるため平日フルで働きたくはないなと思ってます。出来たら週2〜3回で1日3〜4時間程がいいなと思っており、一時保育で考えてます。そのようにして働かれてる方はいらっしゃいますか?漠然としか考えてなくて結果的どうなのかなと思いまして…⠉̮⃝

コメント

2歳から入れましたが、1歳児クラスにいます😊4月生まれなので✌︎('ω')✌︎
私も1歳は一緒に居たくて成長を見たくて笑
今はガストでバイトしてますよ〜!
週二回の11時から4時まで!
シフト制なのでバラバラですが💦

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます🤗
    お金欲しいけど、成長もみたいですよね😭
    保育園は一時保育ですか?それとも毎日預けてる感じですか?
    週2回なら仕事と家事の両立はそこまでしんどくないですかね🤔?
    色々と質問攻めしちゃってすいません😅

• 6月24日

退会ユーザー

質問にお答えします🎶
    一時保育ではないです!
    毎日預けてます。なぜかというと、義実家が自営でその事務協力をしているからです😊協力なのでお給料はもらえません😂なので、バイトを始めました!
    週二なら全然辛くないです〜!
    明日は休みだーって気楽にできます😊
    しかも、ずっと家にいるより外でバイトするのが私の息抜きかな!

• 6月24日
  • うさぎ

うさぎ

義実家の手伝いもされてるんですね💦手伝いでもお小遣い程度ほしいものですよね😭
    家事に影響出ないくらいがいいですよね😊私も息抜きできたらなと思ってるので息子のようにも見ながら働こうと思います♪♪
    返信下しいましてありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月24日
4匹のこっこちゃん

保育料と時給のバランスだと思いますー!
たとえば、一時保育が1時間500円だとして、バイトの時給が1000円だとすると、単純に半分は保育料にとられてしまいますよね💦
わたしは、それならどうかなぁ、、、と悩んでいたところ、1日3000円、食事込みという託児施設を見つけることができたので、週二回ほど、バイトしてます😊1日はほぼ1日預けて、もう1日はもう少し短い預け時間です!

子供がいて働くって、なにかと大変ですよね💦いいところ、見つかればいいですね😊

• うさぎ

うさぎ

そうなんですよね💦保育料と給料が半々だとなんだかなーって感じですしね😅
    1日3000円食事込みはいいですね♪♪施設によって金額が違うので手当り次第調べないとですね🤔週2日のみ預けてらっしゃるということでしょうか?
    不定期に預けるとなると仕事の日は定員オーバーとかで預かって貰えないとかはなかったですか?
    色々と聞いてしまってすいません💦

• 6月24日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしならですが、やはり、最低でも、給料の6割は、残らないと働く意味が見出せないかもしれません💦
    託児施設と、職場の距離によっては、託児時間を長めに設定しないといけませんしね💦

3000円食費込みは、かなり格安でした!他のところは、1日保育だと、5000円+食事代+おやつ代、とかが多いですね💦
    週二回だけ、預けてます😊水曜は固定で、あと1日は変動しますが、拒否されたことはありません!
    一応、最低週二回は預けるという約束で、預け始めました!
    場所によっては、その日は預かれないと言われることもあると思うので、1日保育のみの使用は、ちょっとためらわれますよね💦

• 6月24日
ゆーmama☆

一時保育の値段にもよると思いますよ(>_<)
短時間のパートだとよほど時給がよくないとほぼ手元に残らなくなってしまったら意味ないですし、、

うちはシフト制ですが週4、10〜16時で保育料だけ引いても6万ぐらいは残りますよ!

まずは一時保育の値段をいろいろ比べてみるのがいいかも!
それから一時保育か保育園か決めるといいと思います(^ ^)

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦子育て案内的なのには一時保育は2000円ってかいてあったのに、いざ施設のHP見るとどこもバラバラで、それに2000円なんてとこはどこもなかったので、本当施設探しからだなと思いました💦
    ざっと計算しても結構保育料でとられて手元にそれほど残らないので時短パートで保育もとなるとなかなか思い描いてるようにはいかないのかなと…
    なんか、色々とよく考えてからですね😣お金も欲しいけど、成長もちゃんと見てあげたいですからねぇ😭

• 6月25日