※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

彼のひいおじいさんが亡くなり、彼から親戚の集まりに行くように言われて困っています。籍を入れていないため、参加する必要がないと思っているが、彼は聞いてくれず、仕事の理由で断ったが後悔しています。どうしたらいいでしょうか。

5年になる彼のひいおじいさんが亡くなりました。
彼の両親とは仲良くさせていただいているので
親族にはお悔やみのラインだけしました。
お香典だけ渡すつもりです。

ですが明日の親戚の集まりに
きてほしいと彼から言われました。

確かに年に一度は会っていたひいおじいさんです。
ですがひいおじいさんですし、
彼とは籍を入れてないので
そこまでする必要はないと個人的に思っております。
かえって迷惑かと。
しかし彼は言うことを聞いてくれないので
あした急に仕事が入ったと言ってしまい
嘘をついてしまいました。
本当にざいあくかんいっぱいです。
どうしたらいいのでしょうか、、


コメント

あーか

今後入籍の予定はあるんですか?
あるなら行っていいと思います。

  • ri

    ri

    入籍の予定はありません。
    付き合いが長いですが
    未定なので
    私にとって親族の集まりは
    ちょっと踏み込み過ぎかな。と。

    • 6月24日
みっこ

みなさん大事なこと忘れてるような…

ひいおじいさんをなくした彼の気持ちは?
彼は心細いからそばにいて欲しくて
来て欲しいとお願いしたのでは?

ひいおじいさんと面識があるようなので
最後のお別れをあなたがしたいのなら
行くべきです。

家族だから、家族じゃないからっていうより
気持ちの問題なんじゃないかなと!

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    このようなことは初めてでして
    私も戸惑っておりましたが
    彼が心細いのかなぁと
    思います。

    人として、
    明日顔出すことにしました。
    大事なことを忘れていました😢

    • 6月24日
  • みっこ

    みっこ

    彼のそばにいてあげて下さい😊
    人の死っていうのは目に見えないけれど心に必ずダメージが残るものですからね。

    ひいおじいさんがいたから
    彼の親がいて
    彼の親がいたから
    彼が産まれてきたのですから

    ひいおじいさんに感謝できるくらい
    余裕を持って顔を出せるといいですね(^O^)

    大事な事思い出してもらえて良かったです😄

    • 6月24日
deleted user

婚約もされていないんですか?
婚約していたら行くべきですが、してないならいちごみるくさんの判断は正しいと思いますよ。

  • ri

    ri

    婚約は未定です。
    長い付き合いですが
    結婚の話は出ておりません。

    • 6月24日
ange

彼も来てほしいと言っているようだし入籍の予定があるなら、行って良いと思います😅
お悔やみのLINEするくらいなのに顔出さないほうが冷たいような💦

  • ri

    ri

    彼と入籍の予定はまったくありません。
    どうしようかなやんでおります。

    • 6月24日
  • ange

    ange



    ん?妊娠はされていないのかな?妊娠しているけど、入籍の予定はないということ💦?
    入籍の予定はなくても、家族ぐるみで親しいなら行ってもおかしくはないと思いますよ💦
    それに彼がきてほしいということは、彼の中では今後を考えているアピールなのかなって😁

    • 6月24日
  • ri

    ri

    すみません。
    妊娠の件ですが
    よくわからなくて、
    試しに色々使っていたところ
    設定されていました( ・ ・̥ )
    現在妊娠しておりません。

    家族ぐるみで親しいので
    ちょっと考え直したいと思います。

    • 6月24日
まる:)

こんばんは。確かに入籍前ですと、迷惑かななど色々考えてしまいますよね。私の場合ですが、入籍前に顔合わせ済みで、その後主人の祖母が亡くなられた時、うちの父の名前を書いたお香典を渡しました。お葬式などでていません。母、主人に相談しこの様な形にさせていただきました。
嘘をついたことに、罪悪感を感じてしまいますよね。これから籍を入れる予定であれば、改めてお香典を渡す際にしっかりご挨拶というかご対応されるので大丈夫じゃないですかね?
妊娠もされている様なので、お身体も大事にされてくださいね😊

  • ri

    ri

    すみません。
    アプリの使い方がわからなくて
    色々試していたら
    妊娠3週になっておりました💦

    そうですよね。
    お香典を渡す際にきちんと
    ご挨拶はさせていただくつもりです😢
    相談に乗っていただき
    ありがとうございます。

    • 6月24日
かじゅ

妊娠されてますよね?
彼との子供ではないのでしょうか??

もし彼との子供で今後入籍する予定があるのであれば顔だけ出してお香典渡してすぐ帰るのもいいかなと思います!

  • ri

    ri

    すみません。
    アプリの使い方がわからなくて
    妊娠3週になっておりました💦

    そうですよね、、、
    ちょっとかんがえなおしてみます!
    相談に乗っていただきありがとうございました。

    • 6月24日
deleted user

はじめから出席する気のないなら
LINE送らない方がよかったのでは?笑
LINEだけしてお香だけ渡すとか
都合がいいとおもいます……
している事が中途半端の
ような気がしますけど😰?

親族の方が迷惑と思われているなら
わざわざ 声はかけないと思います。

私が親族の方だったら
LINEだけしといて 来ないでお香だけって
ん?ってなりますね……😅

  • ri

    ri

    都合がいいですね。
    私的にはきちんと考えて
    みましたがそうですよね。

    明日が火葬なのです。😢
    なので親族の集まりは
    まだ私はいくべきではないかなぁと
    おもい質問させていただきました。

    私が常識はずれかなとおもいます

    • 6月24日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

結婚が決まってないのなら行きにくいですよね。。
彼が勝手に誘っていればご両親も遠慮してとは言えないと思うし。。

ただ、妊娠されてるのは彼のお子さんではないんですか?
結婚せずに産む予定ですか??

仕事と言ってるし、お香典渡すのであればひとまずそれでいいかなとは思いますが。。

  • ri

    ri

    すみません。
    アプリの使い方がわからなくて
    妊娠3週になっておりました。

    そうですよね、
    ひとまずってかんじですね💦
    やはり人として
    顔を出したほうがいいと
    おもってきました。

    • 6月24日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    親戚が集まる時ではなく、別の時に改めてお線香をあげに行くのは難しいですか?
    やっぱり婚約もしてなくて、彼女ってだけで行くのは色々な考えがあるので避けた方が無難だとは思います。

    • 6月24日